石川県 PR

金沢でランチに行くならココ!【あげは】一度は味わってほしいすり身と海鮮の絶品ランチ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

石川県金沢市にある大人気のごはん屋さん【あげは】をご紹介します!ここは石川県出身の私たちが、地元で一番大好きなお店です!

一度は行ってみる価値有り♪

金沢の行列必死のお店『あげは』をご紹介

あげはは金沢市の中心地にあり、21世紀美術館なども近いので観光客も気軽に足の運べる位置にあります。

また、芸能人がプライベートでもくるほど金沢で有名なお店です。最近では、高橋真麻さんがブログで紹介したことで更に人気が出て混み合ってたんだそう。

高橋真麻さんのサイン!

あげははすり身料理の専門店で、ここの絶品の練りものを求め、毎日多くのお客さんが列を作っています。
そしてあげはの店主が本当にすてきな方で、いつも癒されます笑

サービス精神も旺盛なので、行けば好きになること間違い無し!

行列と待ち時間

お店右側の奥が先頭です。入り口が奥にあります。

基本的にいつも並んでいます!並ばず入れたら相当ラッキーです♪

並ぶならオープン前に行き、オープンして1ターン目に入れるように行くのが一番いいかなと個人的には思います。

オープンが11:30なので、11:00ちょっと前に着いていれば平日なら結構な確率で1ターン目で行けます。

いつも行く時は必ずオープン前を狙っていきます!

だいたい1ターン40分くらいかかるので、2ターン目以降は結構な待ち時間になります。

私たちが行った日はオープン時間に15〜20人くらい並んでいました。
食べ終わって出た後は10人ほどお店の前に並んでいました。

小さなお店で、席数がカウンターに9席のみなのでとにかく少しでも早く行く事をおすすめします。

とある連休で、オープン時に並んでいる人が凄すぎてオープンと同時にその日のお客さんを並んでいる人数で終了にしたこともあるんだとか。
大型連休など絶対混むであろう日に行く場合は気合が必要そうです。

あげはのメニューと金額

断トツおすすめは「あげは御膳」です!

店主さんも「これはすっごくお得やぞ〜」といつも言っています笑

ほんとにコスパ最高の、満腹になるとっても美味しい御膳です!
そんなあげは御膳の全貌をご紹介します。

この満足度で1500円は安い!ランチのあげは御膳の全貌

席に着いたらほとんどの人があげは御膳を頼んでいます。初めての方であればまずあげは御膳を選んでいただきたいです!

それでは写真と一緒にその全貌をご紹介させていただきます。

あげは御膳の登場です。これで全部ではありません。この他にも次々と出てきます。ちなみに白ご飯は男性なら大盛りで登場します。男性にはうれしいサービス。

真ん中の上の海鮮キムチは〆のお茶漬けに乗せるので半分ほどは残しておくように言われます。
そして、なんといっても最初のメインはこのお刺身たち。

この日はラッキーなことに大トロ炙りが乗っていました。

大トロの炙りがこんなに用意されていました!

トロを切る際も「 喋ってたら分厚く切りすぎたわ〜」と茶目っ気たっぷりのかわいい店主さん…!

分厚いお刺身ありがとうございます!

あげはで食べるお刺身は抜群に美味しくて満足度が高いです!
観光客の方が海鮮を食べに金沢に来た際もあげはのランチはきっと喜んでもらえると思います。

それにしても大トロ炙りはめちゃくちゃトロけて美味しかったです。
この時点でご飯がかなり進んでしまいます。

続いては揚げたてのさつま揚げが登場します。

このさつま揚げがもう、美味しすぎて…!!!揚げたてのさつま揚げなんて滅多に食べられないので、待ってました!という感じで今では大好きなあげはのさつま揚げです。
スーパーのさつま揚げとは比べ物になりません。初めて食べた時は感動で友だちと顔を見合わせました。

お次は海鮮まんじゅう!前もって壁の貼り紙からどれにする?と聞かれます。

海鮮まんじゅうは毎回内容が変わっているのも楽しみの一つです。
前回行った時は「からすみ・あげだこ・枝豆(うに入り)・カニ・うなぎ」でした!
毎度必ず何にするかかなり悩みます。

この日はふぐの白子と、ホタルイカをチョイス!

ふわっふわぷりぷりの海鮮まんじゅう。海鮮の風味が広がって最高です。
友人たちといろんな味をシェアするといろんな味が味わえるのでおすすめです。

目の前のケースに待機中の海鮮まんじゅうたち

個人的には、今まで食べた中でカニとタコの味が好きでした!

最後は〆の海鮮茶漬け!

最後にご飯をおかわりして、海鮮キムチをのせてお茶漬けにしてくれます。
ご飯どのくらいにする?と聞いてくれます♪
(たくさん食べたいのに、お腹いっぱいが目前でいつも小盛りにしてしまいます…)

わさびを乗せてもらい、ダシたっぷりの海鮮キムチのお茶漬け、〆の最後の最後まで美味しくいただきました。
これはもう、満足度が高すぎる・・・!

結構なボリュームでこの美味しさ、そして1,500円という安さ!
これは何度もリピートしたくなること間違いなしです!

あげはの夜のコース

夜はコースのみで
・4,000円
・5,000円
・6,000円
から選びます。
予約の際、内容をねりものにするか鍋にするか聞かれました。(冬に予約時)

夜のあげはは更にボリューム満点で、最高にどれも美味しかったです

私が選んだすり身のコースはランチのあげは御前プラス下記のお料理たちというラインナップでした♪
お隣の方たちは旬のお魚のしゃぶしゃぶを食べていました!

あげは店舗情報



あげは

住所  石川県金沢市広坂1丁目1−28 広坂パレス1階
TEL  090-8260-2995
営業時間 11:30〜15:00/18:00〜22:00
 定休日  月曜・火曜・水曜(臨時休業あり)
席数 カウンター9席(通常10席のところ現在減らしていました)

 

あげはの駐車場

あげはには専用駐車場はありません。お店の目の前に駐車場があるのでそこを利用することをおすすめします。この辺でも安い方です。

あげは周辺の道は道が細かったり一通だったりするので、気をつけて行かれてください。

コインパーキング金額
平日60分100円
土日祝30分100円

あげはは予約はできる?

あげははランチの予約はできません!

ランチどきに「ランチの予約したいです」としょっちゅう電話がかかって来ていて大変そうでした笑。
あげはのランチを食べるには並ぶしかありません!

予約できるのは夜のみです。
逆に夜は予約がないと入れません。
いつも1〜2ヶ月先まで予約いっぱいのことが多いですが、今はコロナ禍なので少し予約に余裕もあるそうです。(2021年3月現在)

臨時休業も多いので注意

行ってみたら臨時休業だった!ということが2度ほどあったので、やっていなくてもまたいつかリベンジに行ってください笑

年末はお休みしていました

▼石川県の有名な行列のできる大判焼き屋さんはこちらからチェックできます