四国 PR

夫婦で四国八十八ヶ所巡り|水曜どうでしょう風に四国お遍路してみた! 1日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめに

四国八十八ヶ所巡りを夫婦でしてきました^ ^

そうです!お遍路です。

と言っても本格的な歩きお遍路ではなく、車で!

水曜どうでしょうを観てる人はピンとくる、
あんな感じのやつです。

ぼくたちにはこれくらいがちょうどいい笑。
むしろこっちのが高まるくらい!

スケジュールはきっちり決めてなくて、だいたい2週間くらいかな〜っと。



少し月日は経ちましたが、四国お遍路旅の記録をここに残そうと思います。

四国お遍路1日目

お遍路初日!
本日のルートは1番〜7番!

まず初めに目指すは四国八十八ヶ所霊場の第一番札所である霊山寺(りょうぜんじ)がある徳島県!

地元の石川県から徳島へはだいたい車で5時間半くらい。

名物の徳島ラーメンをお昼ごはんにすると意気込んで向かっております。

鳴門大橋〜!

この日は快晴で気持ちが良いです♪


途中、鳴門のうず潮も見れました〜。

徳島県!

粘着弱くテープでガチガチのスマホホルダー

7500円なり〜!

はい!到着です!

有名どころ「いのたに」さんにやって来ました。

お久しぶりの徳島ラーメン!


完全にご飯がすすんじゃう味。
だが米なし!
なぜなら、これだけでお昼ご飯が終わりじゃないから!


続けて向かいますのは「丸池製麺所」さん。

四国旅初日!
やっぱり!うどんは欠かせません。

徳島ラーメンはぜんぜん並ばずに入れたけど、こちらは列が!
お昼時は過ぎているのに列とは、やはり人気店!

四国一発目のうどん!どれにしよ〜か。
いや〜悩ましい。

悩んだ末に選んだのは釜玉!
釜玉好きなんですよね〜♪
なにかと頼みがち。
丸亀製麺でも一番注文するであろう釜玉。

席は店内と外にあったので、天気もいいことなので外で食べることにしました。

正直なところ、

うどんはやっぱり香川でしょ!
って思ってたんです。

けど、、

ここのうどんおいしい!


ラーメン食べた後でも思うんだからこれは間違いない!

思ったのは、同じ小サイズでも香川の小サイズよりは量が多く感じたってこと。
県によって違うのかな〜。

はい!お腹も満ちました!
ってことで。

四国お遍路いよいよスタート!!!

1番 霊山寺

こちらが一番札所である霊山寺です。

巡礼開始のその前に!
お遍路道具をチェックしに売店へ。

さすが、始まりの場所の一番札所だけあって充実のラインナップ!

白衣も袖あり、袖なしから選ぶことができます。

かおさん悩んでます。

袖あり、袖なしの両タイプを試着して。

準備完了!

彼女は袖なしタイプを選んだようです。

いざ!!巡礼開始!

1番!霊山寺!!(りょうぜんじ)

久しぶりに彼とも再会。

こちらは霊山寺からすぐのところにある「門前一番街」名物のあわくった
栗(あわ)とコシヒカリで作られたお餅です。

ネット情報では注文してから焼き上げてくれるって事だったけど、パックに入ったのを渡されました。
ってことは焼きたてじゃないよね?
でも少し温かい気もする。

焼きたて。の
置きたて。

なのかな?

でも、おいしかった!

1番札所から2番と3番は車ですぐ!

2番 極楽寺

2番!極楽寺!(ごくらくじ)

3番 金泉寺

3番!金泉寺!!(こんせんじ)

お気づきかもしれませんが、各寺こんな感じで順次回って行きます。

それでは続いて4番札所へ!

4番 大日寺

4番!大日寺!!(だいにちじ)

5番 地蔵寺

5番!地蔵寺!!(じぞうじ)

6番 安楽寺

6番!安楽寺!!(あんらくじ)

ツアーかな?お仲間さんたちもいらっしゃいます。
ご一緒させていただききました。

おつかれさまです〜!

それでは我らは本日ラストのお寺へ!

7番 十楽寺

7番!十楽寺!!(じゅうらくじ)
今日はここまで!

本日は7寺をまわってフィニッシュ!

いや〜終わった終わった。

本日の戦利品!
カエル御守り!

いっしょに四国を旅しましょ〜(^ ^)

お遍路が終わったらやること!

それはキャンプ場でテントの設営!

明るいうちにテントを張りたい。

大事なのは飯より宿なのです!

事前に近くのキャンプ場を調べていて、
選んだのはこちらの宮川内キャンプ場。
無料で利用することができます。

(後ほどこのキャンプ場で悲劇起こります。)

それではさっそくテント設営開始!

僕たちは今回の旅でテントを2種類持ってきていて、この日はもう遅めの時間という事もあり
小さい方のテントを設営することに。

完成!!
(四国1日目のいち!のポーズ)

やっぱりこちらのテントは簡単に立てられます。

こちらのキャンプ場すぐ近くに道の駅があって、トイレもこちらを利用させて頂きます。

道の駅に24時間温水シャワーがあるので利用しようと思ったんですが、
ドライヤーを利用できそうになかったんで近くの温泉へ向かうことにしました。

このタイミングでお昼も遅かったという事もあって、晩ご飯どうしようってなりました。

確か道中にタコ焼き屋さんあったから、あそこで軽く済ませよう!
てな感じで車を走らせると、
そんな予感はしたんですけど
タコ焼き屋さんはもう営業終了しておりました。

飯より宿を優先するとこんな事も起こります。


まぁまぁまぁ

お腹もそんなに空いてないしね〜。

とか言いながらこの日の晩ごはんはナシでいっかぁ〜みたいな雰囲気に。

お昼が遅く微妙な、お腹具合×キャンプ飯わざわざめんどい×外食高い=晩飯抜き

こんな最悪な方程式が成りたってしまいました。

そんな感じで到着した温泉。

妖怪たちが大集合してました。
ザ・オバチャンズの作品とのことです。

せっかくのお風呂なんで、思う存分湯船を楽しみキャンプ場に到着しましたらもうこんな感じ。

まっ暗!

あしたから移動距離も多くなってハードな日々なんで早めに寝ようとすぐに就寝。
したのはいいんですけど、、

この夜に事件がふたつ


事件その1

寒い!!!

思った以上に冷え込んでなかなか深い眠りができません。。。
四国あたたかいだろうと、甘くみてた結果これです。


そして、

事件その2

深夜の古反町(ふるそりまち)

わかりやすく言いますと騒音問題です。
古反町も説明します。


このキャンプ場、無料という事もあって特に事前申請や受付をする事なく誰でも利用ができます。
いいところでもあるんですけど、
これが悲劇を招く事もあります。

たぶん、夜中2時くらい。
おじさん二人がずっと話をして、その声がふつうに聞こえてくる。
加えて音楽も鳴らしてる。
しかも同じ1曲を延々とリピート再生。

なんの歌だろう。反町隆史が歌ってそうな歌。
よく分からないけど昭和の反町隆史みたいな。
翌日、我らの中で誰の歌かわからないから古反町(ふるそりまち)と呼んでました

止まらないリピート再生。
その曲を口ずさめるくらいにずっと、ずっと。
加えておじさんトーーーク。

寒いから1度目覚めると寝れないし、古反町とおじさんだし。


そんな地獄キャンプ

 


こうして2日目の朝を迎えるのでした笑

 

つづく

▼続きの2日目はこちらから!

▼この日宿泊したキャンプ場の情報は下記で詳しく紹介しています

▼四国一周中に食べたうどん屋については下記の記事からチェックできます!

▼この日登場したあわくったを含む珠玉の甘味処は下記の記事からチェックできます!