自己紹介

【プロフィール】たびもろこしって??

はじめまして。

仕事を辞め結婚をして新婚旅行で世界一周の旅へ出発。

今は暮らすように旅をして『好きな場所で暮らす』を実践している夫婦(@tabimorokoshi)です。

今回は僕たち夫婦がどんな夫婦なのか?
というプロフィール紹介をさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

たびもろこしって?


妻の好物が「とうもろこし

とうもろこし大好き〜!

「旅」と「とうもろこし」たびもろこし

異色のコラボです笑。

かおたくと呼ばれます

たくろう

1988年生まれ 石川県出身

好き
 食べること、アウトドア、水曜どうでしょう

苦手 マニュアル車の運転

かおり

1988年生まれ 石川県出身

好き とうもろこし、地図

苦手 登山

LINEスタンプ職人も趣味でやってます。

2人とも石川生まれの石川育ちです。

よくセットで『かおたく』と呼ばれます。

世界一周へ行ったきっかけ

世界一周の旅へ出発したきっかけは旅ブログとの出会いでした。


ブログを通じて世界を旅している人たちがこんなにもたくさんいるんだ。


自分たちも実際にこの目で世界のいろんな景色を見てみたい。

こんな体験、今しか出来ないかも。

そう強く思い2人とも仕事を辞めて夫婦として世界一周へと旅立つことを決めました。

世界一周で旅した国

2015年5月から2016年5月の約1年間の旅をし計28カ国の国へ行ってきました。

【アジア】

フィリピン、タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、マレーシア、インド、ネパール



【ヨーロッパ】

ドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリー、イタリア、スペイン、ギリシャ、バチカン市国、スイス、アイスランド、クロアチア、トルコ



【アフリカ】

モロッコ



【北米・中米・南米】

アルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー、アメリカ、メキシコ、キューバ

見たかった景色。

現地での体験。

そして、出会い。

こんなに濃い1年はない!ってくらい楽しかったです。

帰国後は

帰国後は地元の石川県で2人での暮らしを始めました。

暮らし始めて約1年後の2017年9月には結婚式も挙げることも出来ました。


好きな場所で暮らしてみたい


ふと、【好きな場所で暮らす】ということに興味を持ち始めました。

好きな場所には今まで行ってきたけど、その土地で生活してみたい。
違う土地で暮らしてみたら、どう感じるんだろう?そう思うようになったんです。


日本や海外。暮らす場所はどこだって選べるんだ。

そう考えるとワクワクしました。

ワーホリの申請が出来る年齢がギリギリだったのも、これって『今しか出来ないコト』だと僕たちを後押ししました。


それからは仕事を辞めて。身軽になりたいと、身のまわりのモノの断捨離。アパートを引き払う手続きを始めました。

夏の北海道で過ごしてみたい!

それなら正反対の沖縄も魅力〜!


こんな感じで

沖縄と北海道を移住先に決定しました。

そして2019年4月 

石垣島へ世界一周の時のように、リュックとコロコロを持って旅立ちました。

石垣島プチ移住

2019年4月〜6月


初めてのシェアハウス暮らしや仕事探し。

沖縄の絶景や素敵な人たちとの出会い。

沖縄らしい空気がそこにはあって、ゆっくり流れる島での暮らし。


2ヶ月半と短い期間だったけどすごく濃い時間を過ごす事が出来ました。


石垣島はまたいつか「ただいま!」と言って帰りたい場所になりました。

北海道プチ移住

2019年7月〜11月

夏の北海道を満喫するため軽自動車に荷物を詰め込みキャンプと車中泊で北海道をぐるっと一周。


1ヶ月ほどかけて北海道を周った後は、農家さんに住み込みで働かせて頂き、

屋根のある暮らしの素晴らしさを痛感しました。

その後、世界遺産の知床ではリゾートバイトを経験。

10月からはこの景色を見ながら暮らしてみたいと思えた洞爺湖での暮らし。

こちらでも農家さんにお世話になり過ごさせてもらいました。

沖縄とはまた違った過ごし方で北海道の暮らしを体験し、北海道らしさを堪能。

そしてやっぱりここでもあたたかな人達との出会いがありました。

出会いがあるから

石垣島、北海道と短い期間ですが別の地で暮らしてみて思うのは人との出会い。

過ごした場所を思い出したとき。


あの人たちにまた会いたいな〜。


と出会った人たちのことを思い出します。

そう思える場所がこの旅と暮らしを通して出来たことがなにより良かったと思えます。

ギリホリでニュージーランドへ

2019年12月からはニュージーランドでワーキングホリデー!

久しぶりの海外生活。

正直言って英語やお金のことなど不安がいっぱいです!

でもとりあえず海外で暮らすということを楽しんでこようと思います。

そして2020年1月現在はブルーベリーファームで働いています。

少しずつニュージーランドのこともこのブログで共有できたらなと思っています。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんな感じで僕たちは結婚してから今まで過ごしています。

ぼくたちは旅が得意な訳でも、英語ができる訳でも特別得意なこともありません。

これからのことも正直はっきりしていません。


今はただ、
やってみたいと思えたことを、とりあえずやってみようと思っています(^_^)