自己紹介 PR

【プロフィール】たびもろこしって??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめまして。

はじめまして。

仕事を辞め結婚をして新婚旅行で世界一周の旅へ出発。

今は暮らすように旅をして『好きな場所で暮らす』を実践している夫婦(@tabimorokoshi)です。

今回は僕たち夫婦がどんな夫婦なのか?
というプロフィール紹介をさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします(^ ^)

たびもろこしって?


妻の好物がとうもろこし

とうもろこし大好き〜!

「旅」と「とうもろこし」たびもろこし

異色のコラボです笑。

かおたくと呼ばれます

たくろう

1988年生まれ 石川県出身

好き
 食べること、アウトドア、水曜どうでしょう

苦手 マニュアル車の運転

かおり

1988年生まれ 石川県出身

好き とうもろこし、地図

苦手 登山

LINEスタンプ職人も趣味でやってます。

2人とも石川生まれの石川育ちです。

よくセットで『かおたく』と呼ばれます。

世界一周へ行ったきっかけ

世界一周の旅へ出発したきっかけは旅ブログとの出会いでした。


ブログを通じて世界を旅している人たちがこんなにもたくさんいるんだ。


自分たちも実際にこの目で世界のいろんな景色を見てみたい!

こんな体験、今しか出来ない!

そう強く思い2人とも仕事を辞めて夫婦として世界一周へと旅立つことを決めました。

世界一周で旅した国

2015年5月から2016年5月の約1年間の旅をし計28カ国の国へ行ってきました。

【アジア】

フィリピン、タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、マレーシア、インド、ネパール



【ヨーロッパ】

ドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリー、イタリア、スペイン、ギリシャ、バチカン市国、スイス、アイスランド、クロアチア、トルコ



【アフリカ】

モロッコ



【北米・中米・南米】

アルゼンチン、チリ、ボリビア、ペルー、アメリカ、メキシコ、キューバ

見たかった景色。

現地での体験。

そして、出会い。

こんなに濃い1年はない!ってくらい楽しかったです。

帰国後は

帰国後は地元の石川県で2人での暮らしを始めました。

暮らし始めて約1年後の2017年9月には結婚式も挙げることも出来ました^ ^


好きな場所で暮らしてみたい


ふと、【好きな場所で暮らす】ということに興味を持ち始めました。

好きな場所には今まで行ってきたけど、その土地で暮らしてみて生活をしてみたい。
違う土地で暮らしてみたら、どう感じるんだろう?そう思うようになったんです。


日本や海外。暮らす場所はどこだって選べるんだ!

そう考えるとなんだかワクワクしました♪

ワーホリの申請が出来る年齢がギリギリだったのも、これって『今しか出来ないコト』だと僕たちを後押ししました。


それからは仕事を辞め、身のまわりのモノの断捨離とアパートの引き払い手続きを進めました。

夏の北海道で過ごしてみたい!

それなら正反対の沖縄も魅力〜!

こんな感じで

沖縄北海道を移住先に決定!

そして2019年4月 

石垣島へ世界一周の時のように、リュックとコロコロを持ち旅立ちました。

石垣島プチ移住

2019年4月〜6月


初めてのシェアハウスでの暮らしや現地での仕事探し。

沖縄の絶景、そして出会い。

沖縄らしい空気がそこにはあって、ゆっくり流れる島での暮らし。


2ヶ月半と短い期間だったけどすごく濃い時間を過ごす事が出来ました。


またいつか「ただいま!」と言って帰りたい場所になりました。

▼石垣島に短期移住してわかったメリットやデメリットは下記の記事よりチェック!

▼石垣島に短期移住してみたい方は下記の記事より滞在方法をチェック!

北海道プチ移住

2019年7月〜11月

夏の北海道を満喫するため軽自動車に荷物を詰め込みキャンプと車中泊で北海道をぐるっと一周旅へ!


1ヶ月ほどかけて北海道を周った後は、農家さんに住み込みで働かせて頂きました。

その後、世界遺産の知床ではリゾートバイトを経験。

10月からはこの景色を見ながら暮らしてみたいと思えた洞爺湖での暮らし。

こちらでも農家さんにお世話になり過ごさせてもらいました。

沖縄とはまた違った過ごし方で北海道の暮らしを体験し、北海道らしさを堪能。

そしてやっぱりここでもあたたかな人達との出会いがありました。

▼北海道のキャンプ場を利用しながら1周した時の金額や節約方法は下記の記事で詳しく解説しています!

▼北海道の無料で行けるおすすめスポットを下記の記事で紹介しています!

ニュージーランドでワーキングホリデー!久しぶりの海外暮らし

2019年12月〜2020年3月

4ヶ月と短い期間ですがニュージーランドでワーキングホリデーを経験しました。
働いた場所はブルーベリーファーム!
海外で働くという初めての経験、そして久しぶりの海外での暮らしはとても貴重な時間でした。

ニュージーランドでも素敵な出会いがたくさんで感謝でいっぱい!
コロナの影響で急遽帰国したために行きたかった場所へ行けていないので、いつの日かまた絶対訪れたい場所になりました。

▼働いていたブルーベリーファームの仕事をゲットした方法や、仕事内容などは下記の記事で紹介しています!

再び北海道へ!半年間の農家暮らし

2020年6月〜11月

再び北海道へ!

コロナで帰国して、これからどうしようっと思っていた時に以前お世話になった農家さんから声をかけてもらい再び北海道へ!まさかこんなに早く北海道に戻ってくるとは笑。

今回は農家さんのお宅の横にある離れでの生活。
朝早くからの肉体労働でたいへんでしたが、農家のご家族の方々の優しさや美味しい野菜のおかげで頑張れました!
休みの日には北海道の絶景とグルメを再び堪能できました〜。

出会いがあるから

石垣島、北海道、ニュージーランドと別の地で暮らしてみて思うのは人との出会い

過ごした場所を思い出したとき。


あの人たちにまた会いたいな〜^ ^


と出会った人たちのことを思い出します。

そう思える場所がこの旅と暮らしを通して出来たことがなにより良かったと思います。

石川県でふたり暮らし

北海道から石川に戻り少し経った2021年1月から、
石川県で久しぶりのふたり暮らしスタート

家を借りていっしょに暮らすのは約2年近くぶり!

四国一周!88ヶ所お遍路とキャンプの旅

2021年4月

久しぶりの四国上陸
ずっと来たかった四国をたっぷり2週間!

しかも今回は密かにやってみたいと思っていた四国88ヶ所巡りをやってみることに!
大好きな水曜どうでしょう風に四国88ヶ所を回りながらのキャンプ旅。
四国の絶景とグルメを堪能できて大満足の四国旅でした!

プチ移住

高知県 中土佐町でカツオを堪能!

2021年9月

高知県の中土佐町で10日間のプチ移住体験。
前回のお遍路旅で高知ってやっぱりいい場所だな〜っと思ったので、カツオで有名な小さな港町で過ごしてみることに。
好物のカツオをいっぱい食べてのんびり過ごす事が出来ました。

広島県 大崎上島 瀬戸内のんびり島暮らし

2021年11月

広島と福岡の2ヶ所で合計3週間のプチ移住!

はじめに訪れたのは広島県の大崎上島
この島は船でしか訪れることが出来ない島。
ずっと瀬戸内海の離島でのんびり過ごしたいと思っていたから念願が叶いました♪

おしゃれなログハウスでの2週間の暮らし。

毎日のように海まで散歩して瀬戸内海を眺めて過ごしていました。

福岡県 門司港での1週間ゲストハウス暮らし

その足で向かったのが福岡県の北九州市にある門司港
ここでは1週間ゲストハウスで滞在!
島での暮らし後に来たから北九州の都会っぷりを感じました!

山口県が近いという事もあって念願だった角島にも行くことができました♪

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんな感じで僕たちは結婚してから今まで過ごしています。

ぼくたちは旅が得意な訳でも、英語ができる訳でも特別得意なこともありません。

これからのことも正直はっきりしていません。


今はただ、
やってみたいと思えたことに正直に生きていけたらと思っています(^_^)