ニュージーランド

ニュージーランドワーホリ|ブルーベリーファームの仕事をゲットした方法とアプライメールの英文を公開します

ニュージーランドでブルーベリーファームの仕事をしたい。

実際にブルーベリーファームをどうやって探せばいいのか?

という疑問をお持ちの方に、わたしたちが実際にブルーベリーファームの仕事をゲットした方法を紹介します。

ニュージーランドでブルーベリーファームの仕事をゲットした方法とは

ブルーベリーファームリストの発見

わたしたち夫婦は仕事先をブルーベリーファーム1本に絞って仕事を探していました。

ニュージーランドの有名なサイトBackpackerboad を毎日チェックするも、ちょうどブルーベリーの募集がなかなか無く、Facebookグループを見たり、インターネットで検索してみたりを数日間繰り返していました。

そしてあるサイトに辿り着きました!

内容をGoogle翻訳で翻訳してみると…

<雇用>
ブルーベリーはニュージーランドの夏に収穫されます。 適切な就労ビザがあれば、ブルーベリー果樹園で仕事を見つけることができるかもしれません。
 以下は、ニュージーランドブルーベリーシーズン中に雇用機会を得る可能性のあるニュージーランドブルーベリー生産者のリストです。

ニュージーランドで雇用してくれるかもしれないブルーベリー生産者のリストを発見!!

このサイトを見つけられたのは本当にラッキーでした。

連絡先はもちろんのこと、それぞれの仕事先で仕事がある時期まで書いてあるところもあります。

ブルーベリーの仕事はだいたい11月〜4月頃がシーズンのようです。

ブルーベリーファームのリスト先にアプライのメールを送りまくる!

ということでこのリストの中でメールアドレスがわかっていて、時期が合いそうなブルーベリーファーム6カ所にCVをつけてメールを送りました。

そして返信があったのは3カ所!!

返信は早くて2日。遅いところで約1週間後にメールが来ました。

現在、その内のはじめに返信をくれたところとメールのやりとりをして働かせてもらえることになりました(^^)!

ちなみに、その他返信があった1カ所は「時給の説明といつからこれますか?」といったメールが来ましたが、もうはじめに返信をくれたところに行くと決めていたのでお断りしました。

もう1カ所はいろんな人のブログに出てきている「Gourmet Blueberries」
こちらは、募集が始まったら実際に来てください。とのことでした。募集をしているかはFacebookページからチェック出来ました!

ブルーベリーファームでお仕事をお探しの方は、BLUEBERRIES NEWZEALANDでリストをチェックしてみて直接アプライしてみるのも一つの手だと思います。
個人の意見としては応募しているところを探すよりかは確率が高いかなと思いました!

ファームに応募するときに送った英文のメール

以下は実際に応募するときに送った英文のメールです。
ありがたいことにニュージーランドに長く住んでいる方に添削してもらいながら作成しました。

メールを送るときの参考になれば幸いです。

件名:Application for Blueberry work

本文:Hi there,

My name is  Takuro 〇〇 and my wife Kaori 〇〇

We want to apply for a  job  at a berry farm for both of us to work together.

We will be available from about 9th January 2020 to work for several months.

We have experiences agricultural works in Japan.
We currently live in Auckland and are planning to buy a car as soon as possible.

We have attached our CV.
Please find an attachment.
We are looking forward to hearing from you.

Thank you very much.

Takuro & Kaori

メールの内容には

  • 2人で一緒に働けるところを探していること
  • だいたいいつから働けるか
  • 野菜農家で働いた経験があること
  • 今現在オークランドに住んでいて、なるべく早く車の購入する予定でいること
  • CVを添付したこと

を記載しました。

ブルーベリーに限らずメール内容のアレンジ次第でいろんなところにアプライする際に使えると思います。

おわりに

ワーホリの仕事探し中に募集をしているところに何件メールを送っても全く返信がないこともありますし、ブルーベリーファームのリストだけでは実際に募集しているかわかりませんがメールを送ってみる価値はあるとおもいます。

返信があるかないかは運やタイミングもあるかもしれませんが、気になるところがあればぜひトライしてみてください。

このブログを見てくれた誰かの仕事探しのお役に立ちますように!

▼ブルーベリーファームでの仕事内容なども知りたい方は下記の記事をチェック!

▼体力がないアラサー女子でもファーム仕事が出来るのか、下記の記事で結果発表!

こちらの記事もおすすめ
ニュージーランド

ニュージーランド北島観光|たった45分で絶景!タウランガにあるマウント・マウンガヌイに登ってみた

2020年2月2日
たびもろこし
ワーキングホリデーを利用してニュージーランドに滞在中の僕たち。僕たちが働くファームのある北島のワイカト地方にあるマタマタという場所はロード …