石垣島

水曜どうでしょう 「激闘!西表島」ロケ地を巡ってみました

西表島といえば水曜どうでしょう2005年の企画「激闘!西表島」での数々の名場面を思い出しますよね?

今回はそんな思い出のロケ地を巡って来たのでご紹介したいと思います。

ロビンソン小屋を訪ねてみました

「激闘!西表島」の名物ガイドであるロビンソンがいるのがこちらのロビンソン小屋です。

初めて西表島に行った際に立ち寄ってみると、たくさんの犬たちがお出迎えしてくれました。そして奥から現れたロビンソン!!!

この日はロビンソンがツアーに出かけなくてお店にいたので、当時のロケの様子など店内で熱く語って頂きました!

ロビンソンは本当にどうでしょうのあのまんま笑!

ツアーガイドの他にも喫茶も経営していてコーヒーを頂くことも出来ます。
前はもっとメニューがあったそうなのですが、今はコーヒーのみとの事。

店内には、あの水槽カメラに利用した水槽やロビンソンのフィギュアも!

サインもいっぱい!

ロビンソンオリジナルステッカー
ロビンソンオリジナルTシャツ

ロビンソンオリジナルグッズも店内では取り揃えております!

ロビンソンは本当に気さくな人で、どうでしょうの事や西表島の事についてたくさん話をしてくれますよ〜^ ^

ロビンソン小屋

〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町字上原870

0980-85-6475

http://robinsongoya.web.fc2.com

▼ロビンソンと行ったツアーの様子は下記の記事で詳しく紹介しています!

第1ラウンド ついに開幕!水面下での激闘

虫追いから一変!水中での激闘が繰り広げられた第1ラウンドの舞台である「まるまビーチ」

こちらもロビンソン小屋から程近い距離にあります。

海の色が本当に綺麗でした♪
これは水中の映像が撮りたくなって水槽にカメラを入れるのが分かる笑。

第2ラウンド 夜のジャングルへ!ヤシガニ捕り

夜はヤシガニを見にナイトジャングルウォークにも出かけました。

罠を仕掛けた訳じゃなく自然のヤシガニを発見!

実際にヤシガニを見つけた時は「おぉ〜!!」とびっくり!
大きくて色が青いんです( ゚д゚)動きは遅いんですけど実際にみると夜という事も相まって、なかなかの迫力。

これを手で掴むのは本当に勇気がいるな〜と思いました。
ミスター流石です!

第3ラウンド 夜通しカエルを探して見事に大うなぎ捕獲!

エサのカエルを探すため「ロビンソン、もう帰ろうよ」と言われるくらい夜通し西表島を徘徊し、そのカエルを設置した場所である大うなぎポイント!

安田さんが大うなぎと激闘していたのが思い出されます。

ロビンソンが案内してくれて行って来たのですが、現在は当時の面影もなく草がぼうぼうで茂みの様なっていました( ´Д`)

第4ラウンド プレイボーイ!テナガエビ捕り開幕

テナガエビ捕りなどの激闘が繰り広げられた場所へはロビンソンのツアーに申し込みカヌーに乗り向かいました。

どうでしょう号

ミスター、洋さん、安田さんの乗ったカヌーをロビンソンは「どうでしょう号」と名付けていました!
こちらのどうでしょう号に乗って上流を目指します。

上流までの道中は釣りも楽しみながら向かいます♪

何が起こるか分からないので、番組でも登場した毒抜きを携帯するロビンソン。
試しに吸ってもらいました笑。

西表島の大自然の中をロビンソンと巡るのは最高に楽しかったです!

ロビンソンが写真を撮ってくれました!

最終ラウンド 上原港 〜夜釣りよ今夜もありがとう〜

「激闘!西表島」最終ラウンドの地は西表島の玄関口にもなる上原港で夜から朝方まで行われました。

ライトを照らすと魚が釣れない。のロビンソンの言葉からの「ライトオフ!」
暗闇の中での男たちの戦いが始まります!

暗闇なのでテレビ画面には出演者はほとんど映し出されず、映し出されるのは文字ばかり。

そして鳴り止まぬ寝釣りコール!

まさに激闘の二文字がふさわしいです。

そんな上原港はロビンソンの犬たちの散歩コースになるくらいロビンソン小屋からも近く宿もこの近くにあるのでアクセスがしやすいです。

なので思わず滞在中は何度も足を運んでしまいました笑。

夜の上原港
朝方の上原港
昼の上原港

ぜひ訪れた際はいろんな時間の上原港をお楽しみ下さい!

あの激闘が行われた場所か〜。
と思いをはせながら横になってみると何だか感慨深いものがあります!

あと港で横になってみると開放感で何だか気持ちがよいですよ笑。

こちらの写真は上原港にお見送りに来てくれたロビンソンとロビンソンの大切な家族の犬たちです^ ^

さいごに

ぜひ西表島にお越しの際はあの激闘が繰り広げられた場所を訪れてみませんか?

そして西表島に来たらぜひ1度はロビンソンとのツアーをオススメします!
ツアーに行くとロビンソンの虜になる事間違いなし!

その証拠に僕たちはこの後にもう1度西表島を訪れたのですが、その時もロビンソンのツアーを申し込みました。
すっかり魅了されてます笑。

これは声を大にして言いたいのですが、ロビンソンとのツアーは一生の思い出になります!!( ´ ▽ ` )

▼石垣島のお土産を買うならこちらもチェック!