石垣島

元おみやげ屋の販売員が石垣島のおみやげお菓子4選をご紹介!

ぼくたち夫婦は石垣島で2ヶ月半の間プチ移住を体験しました。
その間に働かせて頂いたのがユーグレナモールにある家族経営のおみやげ屋さんでした。

バイトをしてみて、仕事の一環としてたくさんの商品を食べることが出来ました。
その中でも、個人的におすすめのお菓子を今回ご紹介したいと思います^ ^

本気で美味しいと思う石垣島土産のおすすめお菓子4選

宮城菓子店 「石垣の塩ちんすこう」

定番のちんすこう

定番だけあって色んな種類があり悩んじゃいます!
石垣島にいる間で1番食べたお菓子はちんすこうだったと思います。


そのなかでも、やっぱりこれ!となったのがこちら

サクサク食感とほのかな塩味がクセになります。

甘さも程よくておいしい!

その他にも紅芋、黒糖といった沖縄の味覚を取り入れたものや、有名な宮古島の雪塩を使ったちんすこう、チョコレートをコーティングしたものまでお好みに合わせて選ぶ事が出来ます!サイズも様々で用途によってサイズも選べますよ。

個包装でコスパも良くてバラマキ土産にもバッチリです!

僕たちがバイトしてたお店では石垣島の塩ちんすこうと雪塩ちんすこうが特に人気でした!

ナンポー 「べにいもたると」

こちらも定番の紅芋タルト

沖縄県産100パーセントのべにいもを使用!
紅芋の味をしっかりと味わえます!

ふんわり、しっとり食感!タルト生地もやわらか!

甘さが控えめで上品な紅芋タルトです。
サイズも他の商品に比べ少し大きめ。

紅芋タルトもメーカーさんによって味も様々なので食べ比べてみるのもおもしろいと思いますヽ(^o^)

定番の御菓子御殿さんの紅もタルト

石垣島産の沖夢紫を使用した八重山南風堂さんの紅芋タルト

トースターで温めて食べるのもおすすめですよ。

沖縄サンゴ(株)「ちょっちゅね ピーナッツ黒糖」

インパクトのある名前のこちら!

ピーナッツを黒糖とサンゴのカルシウムでコーティングしてあるお菓子です。

これほんと止まらなくなっちゃいます。

食物繊維、植物性タンパク質も含まれ栄養満点!

ジッパー付きなのも便利です!

そのほかに小粒個包装タイプのちょっちゅねもあります。

伊佐製菓 「手やき塩せんべい」

沖縄ローカルの味!塩せんべい

原材料は小麦粉、植物油、塩のみとシンプルでどこか懐かしい味を味わえるのがこちらの塩せんべい。

パリっサクな歯ごたえと塩味がクセになります!
分厚いのに何枚でもいけちゃうってくらい美味しい!

入荷したらすぐ売り切れちゃう人気商品。

石垣島を離れた今1番食べたいと思うのがこちらです!
ぼく個人としては石垣島で食べたおやつで1番のおすすめです!

さいごに

これらの紹介させて頂いた商品は石垣島で僕たち夫婦が働かせて頂いた「なかそね家」にて取り扱っております。

おみやげ本舗 なかそね家

ユーグレナモール東口角(八重山郵便局側)

住所   〒907-0022 沖縄県石垣市字大川219
営業時間 5時55分頃〜20時頃
休み   年中無休

ぜひ石垣島へ行った際は立ち寄ってみて下さい^ ^

個人的なおすすめ商品でしたが、参考になれば嬉しいです。