石垣島

西表島に来たらおすすめのツアー!ロビンソンといっしょに大自然を満喫

沖縄県の西表島にて、水曜どうでしょうでお馴染みのガイドのロビンソンと一緒にツアーに行って来ましたのでそのツアーの様子をお伝えします^ ^

水曜どうでしょうをよく知らない人でもロビンソンとのツアーは楽しめる事間違いなし!なので、西表島に訪れた際の参考になれば嬉しいです。

水曜どうでしょう「激闘!西表島」で登場ロビンソン

現在、水曜どうでしょうは不定期で番組を放送しており、2005年に西表島を舞台に放送された企画が「激闘!西表島」

その企画内で大活躍だったのが現地ガイドを務めたロビンソンです。

LINEスタンプもあります笑。

ロビンソン小屋


ロビンソンとのツアーは今回でぼくたちは2回目の参戦でした。

前回はロビンソンのいるロビンソン小屋に突然訪れてみて翌日にツアーへ行こう!という事になったのですが、
今回は友達も行ってみたいという事で事前に電話でツアーを予約して訪れる事にしました。


今回のツアー内容はカヌーで釣りをしながらエビ釣りをするプランです。

友達はどうでしょうをほとんど観た事がありませんでした。

どうでしょうの番組内でもテナガエビ捕りが行われました

その他にもロビンソン小屋では各種ツアーがあるのでロビンソンに相談してみましょう

用意するもの

長靴などはロビンソンが用意してくれるので、持ち物は帽子と汚れても大丈夫な服
それとお弁当と飲み物。くらいです。

ロビンソン小屋の隣にはスーパーがあるので、ツアー出発前にこの日のお弁当と飲み物を購入する事が出来ます( ´ ▽ ` )

こちらのポークたまごが美味しかったです!おすすめ!

カヌーに乗ってマングローブへ出発

準備が出来たら、いざ出発!

車を走らせカヌーの出発地点を目指します。

いよいよスタート!
西表島の雄大な自然のなかカヌーを漕ぎ進みます。

聞こえてくるのは鳥の声とカヌーを漕ぐ水の音。

大自然の中で癒される事間違いなし(^ ^)

カヌーを漕ぎ進みながら釣りも堪能。

釣り初心者の人でもロビンソンが餌をつけてくれたり、アドバイスをくれるので安心して釣りを楽しむことが出来ますよ♪

いよいよ上陸



しばらく進むと上流地点に到着!

ここから歩いてエビ釣りスポットを目指します。

山の中を進みます。

しばらく山道を進むと次は水の中へ!

滑らないよう慎重に進みましょう。

もうこれは確実に濡れます笑。

ロビンソンが滝の下で記念撮影をしてくれました〜!

その後ウナギが見れるというスポットへ!

ウナギを探すロビンソン。

分かりづらいですが、真ん中の上の方にいます

するとウナギがやって来ました!
今のところ100パーセントの目撃率とのことです!(ロビンソン談)

いよいよエビ釣り開始

さぁいよいよ!第二ラウンド!
エビ釣りの開始です。

エビ釣り用の竿に変えてロビンソンにレクチャーを受けます。

水が綺麗なのでエビの姿を確認する事が出来ます。

3人ともエビを釣る事が出来ました〜( ´ ▽ ` )

釣りの途中でひと休み♪

おにぎりとロビンソンが取って来てくれたグァバがこれまた美味しい!!!

場所を変えたりしながらエビ釣りをたっぷり堪能!

釣り上げたエビをその場でいただきます

そして、
釣りたてのエビはその場で調理開始!

シンプルに塩茹で〜!

じゃじゃん!荒々しく盛り付けしてみました。

自分で釣り上げたエビは格別でした(°▽°)

再びカヌーに乗って

帰りもカヌーで釣りを時間いっぱいまで楽しみました。

ロビンソンの「楽しいね〜!」この口癖が頭から離れません笑。

再びロビンソン小屋にて

そして釣り上げた魚たちはロビンソン小屋で調理してくれます。

自分で釣り上げた魚も格別でした!


犬が大好きなロビンソン。ロビンソンの元には元気いっぱいのたくさんの犬達がいます。

僕たちはご飯を食べた後いっしょに犬の散歩へ出かける事も出来ました^ ^

ただ元気いっぱいの犬たちの散歩は体力がいります笑。
同時に何匹もの犬を散歩するロビンソンはすごい‥。

上原港にて

翌朝、出発の時ロビンソンが港で僕たちの事をお見送りしてくれました。

またロビンソンといっしょに西表島で遊びたいな〜!

さいごに

今回はどうでしょうの事を全然知らない友達と一緒にツアーに参加したのですが、友達もすごく楽しんでいました。

それはやっぱりロビンソンがいたから。

どうでしょうが好きな人はもちろんですが、どうでしょうを知らない方でも楽しめること間違いなしのロビンソンとのツアー。

ぜひ西表島へ足を運んだ際は西表島の大自然のなかロビンソンといっしょに思い出を作ってみませんか?

ロビンソン小屋

〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町字上原870

0980-85-6475

http://robinsongoya.web.fc2.com