プチ移住

石垣島にプチ移住!実際にプチ移住したわたしのおすすめ滞在方法5選

きれいな海を眺めながらの離島での生活、そんな生活に憧れている人は多いのではないでしょうか?今回ご紹介するのは沖縄県の石垣島。
短期の旅行ではなく、何ヶ月かのんびりと石垣島で暮らしてみたい!
そんな方にどのような方法があるのかをご紹介します。

わたしたち夫婦は約2ヶ月の間、石垣島にプチ移住していました。

では実際にどのような方法で移住していたのかも交えてご紹介します!!

石垣島短期移住のおすすめ滞在方法5選

1.シェアハウスに住む

わたしたちが最初に住んだ場所はシェアハウスでした!

1ヶ月~入居ができ、賃貸とは違い敷金や礼金がかからないのがポイント!
家具、家電なども最低限揃っているので、すぐにでもプチ移住が可能です(^^)!

だいたい1人1ヶ月35000円~くらいが相場でしょうか。
2人部屋などを友人やカップルでシェアする事で割安になる場合もあります。
わたしたちが滞在したシェアハウスは2人で1ヶ月5万円でした。

クーラーがコイン式のところや、家賃に含まれている場所
調味料の代金が別途必要なところなど様々なので、いろんなところをチェックしてみてください!

共同生活の場なので、人間関係などいろいろ気になる点は一番多いのがシェアハウスかなと思います。

でも多くの人との「出会い」がある事。
それがシェアハウスの大きなメリットだと思います。

2.ゲストハウスの住み込みヘルパーをする

ヘルパーとは、ゲストハウスでのお手伝い(チェックイン、チェックアウト、掃除やベットメイクなど)をする人のことです。

住み込みで募集しているところが多く、ヘルパーをして無料で泊まらせてもらうというタイプのゲストハウスが多いと思います。

ゲストハウスによってヘルパーが1人だけのところや、複数人でシフト制のところもありました。複数人で募集しているところは珍しいのか、私たちは2人同時に入れるところを見つけることは出来ませんでした。

休みや拘束時間もゲストハウスによって様々のようです。
中には時給がでるところや、3食付きなんてところもあるのでそれぞれのホームページの募集欄など確認してみてくださいね(^^)

沖縄ならではの「ゆんたく」でゲストとの交流を楽しみたい方にはもってこいの方法かもしれません!

3.リゾートバイトで働く

日本全国の観光地で寮やアパートなどに住みながら働くことの出来るリゾートバイト。
リゾートと言っても、ホテルのフロントや旅館の仲居さん、テーマパークスタッフやスキー場のリフト係など職種も様々。

石垣島ではマリンレジャーやホテルスタッフの募集が多かったです。

リゾートバイトの派遣会社に登録し、自分の理想とマッチするところを見つけられたら、石垣島に来た時から住む場所も仕事もある!と一安心ですね(^^)
派遣会社によっては条件を満たす事で交通費の支給もある事も。

個室や相部屋、施設情報や規則など事前に派遣会社に確認を取る様にしましょう。


石垣島でガッツリ働きガッツリ稼ぐ!
休日は南国の風を感じてのんびりリフレッシュ!
そんな方にはおススメかもしれません。

下記のサイトはリゾートバイトの派遣会社です。
人気の職種は早いもの勝ちなので早め早めにチェックしましょう!

4.ウィークリーorマンスリーマンションを借りる

しばらく石垣島に住んでみたい!
けど共同生活はちょっと苦手、プライベートの時間を大切にしたい…という方もご安心下さい。

石垣島にもウィークリーやマンスリー単位で貸しているホテルがあります。

もちろん生活家具、家電は備え付けなので困る事なく生活を始めることが出来ます。

初期費用や1ヶ月の家賃が高かったりシェアハウスと比較すると値段がかかりますが、清潔さやプライベート空間を重視する方はこちらをオススメします。

参考までに石垣島のウィークリー、マンスリーホテルをご紹介します。

石垣島のウィークリーマンションおり姫
http://www.orihime.tv/おり姫のウィークリーマンスリー/

Mr.KINJOマンスリー石垣島
http://mkmonthly.clubaiueo.com

5.現地で探す

石垣島に来てから住む場所を探す!そんな方法もあります。

例えば、現地で出会った人からの紹介や、寮を完備しているバイト先で働く。
実際、インターネットでの募集ではなく貼り紙で求人をしているところが石垣島にはたくさんあり、現地で見つけたバイト先が寮を完備していたり、家賃補助があったりと様々です。

実際に自分の目で見て住む場所や働く場所を決めたい!そんな方はとりあえず石垣島に来てしまう!という方法もあります。

わたし達も石垣島で出会った人からの紹介で住むところを紹介して頂き、プチ移住の後半はシェアハウスからそちらに移りました(^ ^)

最後に

わたし達が石垣島で2ヶ月間と短い期間ですが
プチ移住をして感じたことは
プチ移住ってそんなにハードルの高い事じゃない!って事です。

人との出会いはもちろんなんですが、
実際に違う土地で住んでみたり、現地で働くことによって観光では見えてこないその土地の色々な一面とも出会うことが出来ます。

その経験や出会いを通して
きっと自分の、ただいま!と思えるような場所が出来ると思いますよ(^^)