プチ移住 PR

【石垣島に短期移住】仕事を見つけた方法はズバリ〇〇!探し方伝授します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私たちは石垣島に約2ヶ月半短期移住をしました。

ただ理由は「住んでみたい!」というだけのものです。

短期で住む方法はいろいろあるので住む場所には困りませんでしたが、滞在中はお金が減っていくのでせめてアルバイトをしたい!と仕事探しをしました。

今回は石垣島での短期移住中の仕事を実際に見つけた方法をご紹介します!

▼石垣島での滞在方法はこちらからチェックできます!

石垣島に短期移住!実際に仕事を見つけた方法は?

石垣島での仕事探し。

まずは普通にネット検索しましたが、思ったより出てこないのです。

私たちの場合短期だったので見つけづらかったのですが、現地に住んでいる人に教えてもらったこの方法でたった1日探しただけで仕事をゲットできました!!

その方法とは、ズバリ、

『アルバイト募集!』の張り紙!!

市街地をブラブラしていれば必ず見つけられると思います。

思っていた以上に張り紙はいたる所に貼ってありました。

そして実際にお店の人に尋ねてみました。

あの、アルバイト募集の張り紙みたんですが・・・

2ヶ月ほどの短期でも採用していますか?


その日は何軒も何軒も周り、尋ねました。

結構勇気が必要ですが、どこも優しく話を聞いてくれました。

担当者が不在のところも多く、後日お返事を頂くこともありました。

そしてこの方法でラッキーなことに、夫婦2人とも一緒なところで雇っていただきました。

面接も履歴書も提出不要!という事で翌日からすぐお仕事を入れてくださいました♪

私たちのように「2ヶ月間」というのはやや見つけづらかったですが、人手不足だった仕事先は【突然2人も来てくれた!短いけど、とりあえず助かる!】ということで迎え入れてくださいました。

石垣島では人手不足なところが多く、仕事は見つかりやすいと思います!

いろいろ尋ねてみて思ったのは、だいたい3ヶ月以上ならOKですよ〜というところは少なくないのかなということです。

石垣島に短期で移住をする際は3ヶ月以上あれば仕事の選択肢は広がるかもしれません♪

何より忙しいシーズンであれば、すぐに見つかるのではないでしょうか。

石垣島で仕事の探し方|実際に探した方法

張り紙を見て訪ねるのは勇気がない。違う方法はないの?

という方もいらっしゃるかと思います。

私も出来ればやりたくないです。笑

張り紙の聞き込みをする他に、実際にやってみた探し方や友人が見つけた方法もご紹介します。

インターネットで探す

インターネットで仕事を見つけてから石垣島に来た!という子もいましたので、インターネットでまずは検索してみるといいと思います。

私たちはゴールデンウィーク期間だけのホテルでの清掃の仕事を見つけたので、はじめはそれに応募してみたりしました。

派遣のバイトがよく掲載されていたような気がします。

仕事を紹介してもらう

もしシェアハウスに住む予定の方は、1番簡単に見つける方法は「紹介してもらう」かもしれません。

住むシェアハウスに石垣島に住んで長い人がいれば、いろいろツテを持っている可能性があります。

実際に私たちの後から入っきた友人は、シェアハウスのメンバーに紹介してもらい、すぐにアルバイトをスタートさせることができていました。
シェアハウスのオーナーも、入ってきた子に紹介していました!

私たちも張り紙で尋ねてみた店で、「もしかしたらここなら雇ってくれるかも!」と他のところに聞いてくれたりと、紹介してくれる機会がありました。

知り合いが増えれば、紹介してもらえる機会が増えると思います^^

ハローワークに行く

石垣島にあるハローワークに行き、仕事を探したこともありました。
実際には短期での募集はなく、見つけることはできませんでした。

長期のお仕事や、離島での住み込みバイトなど多種多様で掲載されていました!

まとめ

仕事の探し方まとめ

  • 張り紙を見て話を聞く
  • インターネットで検索
  • 紹介してもらう
  • ハローワークに行く

以上、石垣島で仕事を探した方法を紹介しました。

石垣島での仕事の探し方、少しでも参考になると嬉しいです。


来る前は不安でも、来てみたらあっさり仕事を見つけられる事ができるかもしれません♪


この記事にたどり着いた方が素敵なお仕事に巡り合えますように!

▼石垣島にプチ移住してわかったメリットやデメリットをまとめた記事はこちら