北海道一周の旅を終えてから僕たちは2週間と短い期間ですが鷹栖町にある助安農場さんで住み込みで働かせてもらう事が出来ました。
今回は助安農場さんでの暮らしや仕事内容について書かせていただきます^ ^
北海道で住み込み仕事の見つけ方
僕たちはインターネットを使用し住み込み求人を探しました。
検索をしてもらうと多くの求人が出て来ます。
僕たちは農業や酪農などといった北海道らしい仕事に絞り、夫婦で一緒に暮らしながら働ける場所という条件で検索し、その中ですぐにでも働ける場所を探しました。
気になったところはとりあえず問い合わせしてみるといった感じです!
そんな中で北海道内で一定期間滞在し、働きながら地元の方と交流を行う「ふるさとワーキングホリデー」というものを見つけそこに鷹栖町でのお仕事があったので鷹栖町役場に問い合わせをしてみました。
ふるさとワーキングホリデーで利用する宿泊場所の公民館は空きがなかったのですが、役場の方が親身に相談に乗って下さり助安農場さんという住み込みができる農家さんを紹介してもらう事が出来ました。
鷹栖町ってどんなところ?
鷹栖町は北海道のほぼ真ん中に位置し人口約7000人の小さな町です。
豊かな自然に囲まれており、上川盆地の北部に位置しているため昼夜の寒暖差が大きいのが特徴。
農作の町として、お米やトマトなどの農作物が有名です。
鷹栖町の特産品として鷹栖町のトマトを使用した「オオカミの桃」が人気です。
鷹栖町のマスコットキャラクターはタカをイメージした「あったかすくん」
その背中にはオオカミの桃が背負われています!
また旭川町の隣に位置しているため買い物などにも便利な立地になります。
鷹栖町から見る夕陽はとてもきれいなのが印象的でした。
助安農場さんについて
助安農場さんは野菜やお米といった数多くの農作物を取り扱っており、キクラゲやジャンボ椎茸といったものまで取り合っている大きな農家さんです。
夏にはキクラゲなどの収穫体験、冬には広い敷地を活かしSnowParkも営業。
雪上ドライビングやラフティングにバナナボート体験などなど子供から大人まで楽しめます♪
このように農家さんなのにSnowParkといったものまでやっているのも助安農場さんの面白いところです^ ^
僕たちがお世話になる以前も旅人の方がしばらくの間住み込みで働いていたそうです。
このように農家さんなのにSnowParkをやってみたり、旅人を住まわせたりするのも社長の人柄あってこそだと感じました。
助安農場ホームページはこちらから
オンラインショップもありますよ♪
https://www.sukeyasu.com
農家さんでの暮らし
農家さんでのお仕事は8時ごろから始まり16時台に終わる事が多かったです。
仕事内容は日によって違うのですが基本的に僕は午前中オクラの収穫をして、その後野菜の収穫やハウス内での手入れをする事が多かったです。
女性陣は野菜の袋詰めを朝から行い昼以降は引き続き袋詰めを行ったり、収穫を行ったりといった感じでした。
明るいうちに仕事が終わるので仕事後の時間をのんびり過ごす事が出来るのが良かったです♪
採れたて野菜がおいしい!
農場にある野菜は好きなだけ食べてオッケーだったのが本当に嬉しかったです^ ^
仕事後に野菜を収穫しに行きその日の料理に使用していました♪
お陰でスーパーでは野菜をほとんど買う事がありませんでした笑。
わたしの大好物〜!!!
毎日野菜をたくさん食べ健康的に過ごせました♪
またスイカやメロンを頂けたりみんなでバーベキューをしたりと助安農場さんでは大変お世話になりました!
最後に
北海道の旅を終えてから鷹栖町にある助安農場さんで過ごした2週間。
こんな見ず知らずの夫婦を住み込みで働かせてくれ、はじめて農業という仕事を経験する事が出来た事で生産者側の思いや苦労、そして楽しみなどを少しばかりですが知る事が出来ました^ ^
この様な経験をさせて頂き助安農場さんや鷹栖町役場の方々には感謝でいっぱいです。
僕たちはこの後、知床に向かい短期間の住み込みバイトをした後に洞爺湖でお試し移住住宅を利用し生活をしました。その際も農家さんでお世話になったのですが、
「また農家さんで働いてみたい」と思えたのも、ここ鷹栖町での経験が大きかったと思います♪
その後の知床や洞爺湖での暮らしについても書いていますので、気になった方はよかったらこちらもチェックしてみて下さい^ ^
▼知床でのリゾートバイト体験談についてはこちら
▼洞爺湖での移住体験住宅での暮らしはこちらから