キャンプ場情報 PR

【旭川市の無料キャンプ場】宿泊者が語る神楽岡公園少年キャンプ村の全貌!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は旭川動物園で有名!北海道で札幌に次いで人口が2番目に多い旭川市にある無料のキャンプ場『神楽岡公園少年キャンプ村』をご紹介したいと思います。

今後キャンプ場ご利用の際、参考になれば嬉しいです。

▼北海道キャンプ旅で活躍した持ち物はこちらの記事をチェック!

『神楽岡公園少年キャンプ村』について

私たちは2019年8月に『神楽岡公園少年キャンプ村』を訪れました。

市街からも近く好立地にあるキャンプ場でアクセス面では不自由なくキャンプを行う事が出来ました。

場所は旭川市

〒078-8327
北海道旭川市神楽岡公園内
お問い合わせ先:0166−65−5553(緑のセンター)

料金

無料で使用できます!

施設利用時間と利用期間

利用時間は特にありません。
使用申込書を記入しポストに入れて使用することになります。

利用期間は7/1〜8/31

キャンプ場の様子

大きな公園。その中にキャンプ場があります。

公園の敷地内とは思えない雰囲気で傾斜もなくテントの設営もしやすかったです。

遊具スペース
キャンプ場までの道

朝方にウォーキングされている方が多かったです。

キャンプ場の施設と設備

トイレ

水洗トイレがあるのですが正直そんなにきれいではなく、あまり使用したいと思えないものでした。

キャンプ場から1番近いトイレがこちら。


こちらは駐車場から近いトイレ。
こちらの方が大きいトイレになります、こちらもそれ程きれいではありません。

炊事場

特に問題なく使用できました。
バーベキューが出来る机や椅子もあり使い勝手は良い方だと思います。

ゴミは捨てられる?

ゴミは持ち帰り制になります。

駐車場について

駐車場は広く、多くの車が駐車可能です。
難点としては駐車場からキャンプ場が離れており荷物の運搬が面倒でした。
道は舗装されているのでその点は安心。

まとめ

名称神楽岡公園少年キャンプ村
住所
金額無料
使用時間フリー
ロケーション公園の中
トイレ水洗トイレ完備
駐車場駐車場あり
キャンプサイトまで距離有り
シャワー
ランドリー
なし
地面芝生
ゴミ処理ゴミは持ち帰り制
ペットペット同伴可
オススメ度★★☆☆☆

無料でキャンプが出来て、立地も良く人も少ないのですが、駐車場から遠い事やトイレがあまりきれいではないのがマイナスポイントです。

夜は静かなキャンプ場なのですが、早朝などはウォーキングされている方がいらっしゃりテント内でも少しだけ話し声が気になりました。

それと自分たちがキャンプした8月上旬は蚊が多くいましたので、虫除けスプレーがあればより快適にキャンプ出来ると思います。

▼北海道の無料や格安で利用できるキャンプ場のまとめ記事は下記よりチェック!

▼北海道の無料で行けるおすすめスポットを下記の記事で紹介しています!