北海道

宿泊者が語る!せたな町の真駒内ダム公園キャンプ場の全貌

このブログ記事では北海道のせたな町にある『真駒内ダム公園キャンプ場』をご紹介します。

今後キャンプ場ご利用の際、参考になれば嬉しいです。

▼北海道キャンプ旅で活躍した持ち物はこちらの記事をチェック!

『真駒内ダム公園キャンプ場』について

私たちは2019年8月に『真駒内ダム公園キャンプ場』を訪れました。

場所はせたな町の北檜山地区にある真駒内ダム公園の一角にあります。
市街地から山手に向かって10分ほどで到着します。

キャンプ場はオートキャンプが出来るカーサイトが8区画とフリーサイトがあります。

カーサイトとフリーサイトの場所はほぼ同じで、車の停める位置によって金額が変わります。

場所はせたな町

〒049-4511
久遠郡せたな町北檜山区松岡
お問い合わせ先:0137-84-5111(せたな町商工労働観光係)

料金

入場料
高校生以上 200円 小中学生 100円

サイト料金
フリーサイト 1張1泊510円 2泊以上1,020円
カーサイト 1サイト1泊1,020円 1サイト2泊以上2,050円

管理人が不在のため料金は徴収しにきます。
だいたい14時ごろとのこと。

施設利用時間

チェックIN 13時〜
チェックOUT 10時

管理人は不在のため使用申請書箱に名前を書きます。

キャンプ場の様子

山の奥のキャンプ場といった感じでとても静かで、おまけに人も全然いませんでした。
わたし達が行った時間は1組しかおらず、その後ももう1組来ただけでした。お値段もそんなに高くないので穴場キャンプ場といった様子。
静かにひっそりキャンプをしたい方にはいいロケーションです♪

ただし、キャンプ場に到着してイヤだったのがアブの突進です。車に何匹もボンボンと当たってくるのです。もちろん車から降りてもアブが何度も襲ってきたので虫が苦手な私にはツライキャンプ場でした・・・。
何カ所も北海道でキャンプをしましたが、アブなどの大きな虫がたくさんいたキャンプ場はここが1番でした。

季節によって違うとは思いますが、はっきり言って8月上旬は虫が嫌いな方にはここのキャンプ場はオススメできません…!

キャンプ場の施設と設備

トイレ

清掃が行き届いているキレイなトイレです。
和式トイレでしたが水洗トイレ完備でした。
洗面スペースも文句なしです。

炊事場

大きめの炊事場が1カ所ありました。

ゴミは捨てられる?

ゴミは持ち帰り制です。

駐車場について

オートキャンプが出来るカーサイトは8カ所。

カーサイト駐車場

フリーサイトでキャンプする人は専用駐車場がキャンプ場奥にあります。
テントを張る場所によっては駐車場が遠いですが、駐車場の近くにテントを張るとトイレや炊事場が遠くなってしまいます。

人が少なければ荷物の積み降ろしの際だけ車を近くに停めても大丈夫だと思います。

フリーサイト駐車場は右手奥

周辺施設

せたな町のオススメのグルメ「甲高菓子店の岩シュー」

賞味期限はたったの1時間!の「岩シュー」
カスタードクリームの白岩シューと月替わりの岩シューが並んでいます。

実はシュークリームが苦手なんですが、これは本当に美味しかったです!

美味しすぎて1日に2度行きました!

人気すぎて売り切れてしまうこともよくあるそうなので、食べるには事前予約して行くと確実です!
わたし達は予約なしでしたが、10時半頃と13時頃に行った時はどちらも購入できました。

甲田菓子店
岩シューは毎週火・木・土・日曜日と祝日のみの販売
北海道久遠郡せたな町瀬棚区本町343-1
TEL:0137-87-3065

せたな町で格安でシャワーを浴びれる場所

せたな青少年旅行村

管理棟の中にあり、受付で支払いをしてから利用。
利用時間は8時半〜17時15分
金額は1人1回200円

〒049-4825
北海道久遠郡せたな町瀬棚区西大里11番
電話番号:0137-87-3819

三本杉海水浴場

海水浴場のコインシャワー・
利用時間は10時〜16時半
金額は3分100円。

〒049-4821
北海道久遠郡せたな町瀬棚区三本杉14
電話番号:0137-84-5111

おすすめはせたな青少年旅行村!時間制限もないし、ドライヤーの貸し出しもありました!

まとめ

名称真駒内ダム公園キャンプ場
住所

金額入場料1人200円 ➕フリーサイト510円/カーサイト1020円
使用時間IN13時 OUT10時
ロケーション静かで利用者少なめ。山奥のため虫が多い。
トイレ水洗トイレ完備(和式)
駐車場約40台
カーサイト8サイト/フリーサイトは場所によって駐車場がやや遠い。
地面芝生
ゴミ処理持ち帰り制
ペットペット同伴可
オススメ度★★☆☆☆

個人的にアブの多さでマイナスポイントが高いため、オススメ度は低めとなりました。
せたな町自体は景色も良く、とても素敵な場所でした。

▼北海道の無料や格安で利用できるキャンプ場のまとめ記事は下記よりチェック!

▼北海道の無料で行けるおすすめスポットを下記の記事で紹介しています!