北海道グルメ

賞味期限1時間のシュークリーム!北海道せたな町で食べれる岩シューを紹介!

北海道に訪れたらぜひ食べてほしいスイーツがあります!

それは道南エリアのせたな町で出会った賞味期限がたった1時間のシュークリーム!!

今回はせたな町に訪れたら絶対食べて欲しい「岩シュー」についてご紹介したいと思います^ ^

せたな町の老舗 甲田菓子店 

そんなシュークリームを販売しているのは老舗和菓子店の甲田菓子店
なんと創業は1900年!

駐車場がないので路駐してお買い物

店内にはお目当の岩シューの他にも、たくさんの美味しそうなお菓子たちがいっぱいです。

店内の様子

売り切れ御免!大人気の岩シューとは?

定番の白岩シュー

お待たせしました!
こちらの大人気商品が今回ご紹介する岩シューです
せたな町の象徴である三本杉岩をモチーフにして作られた一品で、シュークリームの表面が三本杉岩に似せたクッキー風のサクサクの生地であしらわれています。

せたな町のシンボル「三本杉岩」

注文してから受け渡し直前にクリームを入れてくれるのが岩シューの特徴!

とにかく外側はサクサク食感で中身のクリームはめちゃくちゃ新鮮!
この美味しさを味わうには出来るだけ早く食べる必要があるため賞味期限がわずか1時間なんです。

この味、この食感はこの瞬間にしか味わえないと思えるシュークリームです!

毎月登場!限定味の岩シュー!

岩シューは通年味わえる定番の白岩シューの他に毎月、季節限定の味が店頭に並び2種類の岩シューを味わう事が出来ます。

カスタードクリームが入った白岩シュー

白岩シューは通年食べる事が出来るのですが、季節限定品はタイミング次第!

2020年7月に来店した時の限定味はモカ味
ちなみに8月はチーズ味、9月はオレンジ味との事でした^ ^

ちなみに昨年の2019年8月時に来店した時の限定味はミルクでした。

同じ8月でも去年と今年で味を変えているのが甲田菓子店さんのこだわり!
なぜなら毎年決まった月にしか来れないお客様がいるので、その方が毎回同じ味にならないようにとの心配りから。

来店時に何味が味わえるのか楽しみですね♪

2019年8月来店時の限定味はミルク岩シュー

出来る事なら毎月通って全味を食べてみたい!


ちなみに限定味のなかでも人気なのはモカとミルクらしいです。
僕たちは運よく去年と今年2回の来店で、どちらも食べる事ができました^ ^

ミルクが個人的にお気に入りです♪
(ミルク味は2019年時は7月、2020年時は6月に販売)

また岩シューと同じく賞味期限1時間のサクサクカスターはクリームがパイ生地に包まれています♪白岩シューと同じく通年あるので、気になる方はこちらも1度ご賞味あれ!

甲田菓子店 人気のお菓子ランキング〜BEST5〜

1位 岩シュー

堂々の1位は賞味期限1時間のシュークリーム!岩シュー!
たっぷりのクリームにサクサクの食感は1度食べると病みつきになってしまいます。

定番のカスタードクリームに加えて月ごとに違う味の岩シューも取り揃えているのも嬉しいところです^ ^

2位 せたなラスク


第2位は岩シューの皮をラスクにした、せたなラスク。
日持ちするのでお土産にも最適ですね♪

3位 大福シリーズ


第3位は大福シリーズがランクイン!
皮がモチモチでとっても美味しかったです!
1番人気はモカ大福との事でした。

4位 たまごちーず


第4位はたまごちーず!
チーズと卵がたっぷり入っていて、とっても美味しいです。
お土産に買って帰りましたが大好評でした^ ^

5位 感謝プリン

第5位は感謝プリン!
お客様への感謝を込めて甲田菓子店さんが作った商品。
日頃お世話になっている人に感謝を込めて渡すのにも最適なネーミングですね。

その他にもこんな商品が

甲田菓子店には上記の他にも美味しそうな様々な和洋菓子を取り扱っています。
それぞれのお菓子を組み合わせて詰め合わせにする事も出来るのでお土産にも最適だなと思います^ ^

岩シュー 実際に食べてみた

甲田菓子店からすぐのところにある三本杉海水浴場にて岩シューを早速食べてみました。

こちらは白岩シュー
中にはたっぷりのカスタードクリーム
限定味のモカ

何よりこのシュー生地の食感が普通のシュークリームとは全然違います。

クリームの水分で普通は生地がやわらかくなってしまうけど、先ほど中身を入れたばかりなので生地がやわらかくなくてサクサクの食感
そして中に入っている新鮮なクリーム!

これはやっぱり他で味わう事が出来ないシュークリームです!

岩シューは電話予約がおすすめ

岩シューを購入する際は電話予約がおすすめです

今回、私たちは平日の10時ごろに1度来店しました。
その際は予約なしで購入できたのですが、お土産を買いにお昼過ぎにもう1度来店した際には岩シューは既に売り切れていました。

店員さんに聞いたところ平日の来店でも電話予約してから来店してもらうのが間違いないとの事でした。

当日の朝でも予約は可能との事です。

岩シューの販売日は火、木、土、日、祝の限定販売なので気をつけましょう!

甲田菓子店

住所
〒049-4816 北海道久遠郡せたな町瀬棚区本町343−1

電話番号
0137-87-3065

営業時間
8時30分〜17時30分
2020年3月より
9時〜17時に変更

定休日
水曜日

岩シューの販売日
火、木、土、日、祝
(来店前の電話予約がおすすめ)

最後に

いかがでしたか?

実はこちらの岩シューが開発されたのにはこんな店主の思いがあるそうです。それは、

「せたな町に岩シューを食べに来てほしい」

そんな店主の思いが詰まった岩シュー。


実際に私たちも岩シューは美味しいからお土産にして食べさせてあげたい。
そう強く思いました。
だけど、その美味しさを味わってもらうには賞味期限の1時間以内に食べてもらう必要がある。だからお土産には難しい。

お土産にしたいけど、お土産に出来ない。
それが甲田菓子店の岩シューです。

ぜひ!一度岩シューの生まれた場所、せたな町に足を運んで味わってみて下さい^ ^
せたな町で食べる岩シューは格別ですよ♪