石川県

石川県で行列の出来る人気の大判焼き「山法師」を紹介!

今回は石川県で行列ができる人気の大判焼き屋さんがあるのでご紹介します!

行列の出来る大判焼き屋さんが石川県にはあります!
今回は人気の大判焼き屋さん「山法師(やまぼうし)」について!

「山法師」の大判焼き

店舗詳細 「山法師」ってどんなとこ?

地元民に愛されるお店「山法師」
2018年に秘密のケンミンSHOWケンミン熱愛グルメとして紹介された後は多くの方が県外からわざわざ食べに来るほどの大人気店になりました。
(放送直後は3時間以上待つ事も当たり前にあったとか)
放送前でも土日で多くて800個ほど売れていたらしいので放送直後の土日はすごかっただろうな〜!

2020年1月には大阪の阪急梅田店の催事にも出店するほどです!

国道157号線を山奥に向かい「吉野工芸の里」敷地内にある山法師。
合掌造りの様な茅葺き屋根の趣ある外観が特徴です。

山奥に位置しているため公共機関でのアクセスは難しいのに行列の出来る人気店なのです。


こちらが大判焼きのメニューです。

・つぶあん
・カスタード
・豆乳
・豆乳+つぶあん
・チーズおぐら

それに加えて季節限定メニューがあり、その時のメニューが何か楽しみなところ^ ^
ただ限定メニューは人気ですぐに売り切れちゃうことも!

大判焼きの他にはたこ焼き、ソフトクリームも扱ってます!

土日祝日は電話予約はできないのですが平日であれば事前に電話で注文する事が出来ます。

予約なしでも運が良ければ10分待ちで食べれたりする事もありますが平日は予約することを強くおすすめします。

店の前に列がついていなくても予約注文優先で待たなければいけない事がほとんど。
1度に10個以上予約注文する方も珍しくありません。

山法師

住所   〒920-2321 石川県白山市吉野25

営業時間 10時〜18時
定休日  火曜日(祝日の場合は営業)
連絡先  076-255-5977
12月〜3月は冬季休業になります

・現金支払いのみ
・地方発送も行っています

山法師の味が味わえる!姉妹店 「おもてや」

2019年3月にグランドオープンした山法師の姉妹店である「おもてや」

北陸最大のパワースポットとしても有名な白山比咩神社(しらやまひめ神社)は全国に3千社ある白山神社の総本宮。その表参道入り口に店舗を構えており山法師からは車で15分ほどの位置にあります。
こちらでは大判焼きの他にもランチや軽食を楽しめるおもてや食堂も併設されています。


本家の山法師は山奥にあるので冬季は休業しているのですがこちら「おもてや」は冬季も営業しているのが嬉しいところ!

「おもてや」のみでしか食べれない大判焼きの限定メニューもありますよ〜♪

おもてや

住所   〒920-2115 石川県白山市白山町レ120−1

営業時間 9時〜17時
(ランチ営業は11時〜15時)
定休日  火曜日
連絡先  076-272-1003

https://omoteya.jp

あんこがぎっしり!山法師の大判焼きを実食!

山法師の大判焼きの1番の特徴はこのボリュームです!
大判焼きを持っていただくと分かるんですけど、ずっしりとした重さを感じる事が出来ます。

見てください!この溢れんばかりのあんこ!

1番人気のつぶあん

中にはぎっしりのあんこで食べ応えバッチリ!
なんと通常のものと比較すると約3倍のあんこが入っているんだとか。

このボリューム!
これに慣れてしまうと普通の大判焼きが物足りなく感じてしまうかもしれません笑。

甘さは控えめのあんこ。
北海道産あずきの旨味がしっかりと味わう事が出来ます!
皮は薄皮で歯ごたえのあるハード系です!

「豆乳つぶあん」こちらも中身がぎっしりです!

あんこも王道に好きなんですけど豆乳+つぶあんも相性抜群でいつも頼んじゃいます!

2個くらい食べるとお腹も満足!

周辺施設

石川県で家族連れや初心者などに大人気のキャンプ場 「吉野オートキャンプ場」

「山法師」の近くには僕たちもよく利用させてもらっている「吉野オートキャンプ場」があります。
オートキャンプ場となっていますがフリーサイトもあり設備も整っていて清潔なので家族連れや初心者の方に人気!
キャンプのおやつに大判焼きっていうのもおすすめですよ〜(^ ^)

▼気になる方はこちらの記事に詳細があるので確認して見て下さい

まとめ

車がないとアクセスは難しいのですが、白山麓の自然を楽しみながらドライブやツーリングの際に立ち寄るのが個人的にはおすすめです!

山の空気を味わいながら食べる大判焼きは最高ですよ〜^ ^

ご飯前に食べちゃうと食べれなくなっちゃうかもしれないので注意しましょ〜w

▼石川グルメを更新中!こちらも合わせてどうぞ!