石川県 PR

石川県で行列の出来る人気の大判焼き「山法師」を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

石川県で行列ができる人気の大判焼き屋さんをご紹介します!
私たちが県内で1番好きな大判焼きのお店です!!

今回は行列の出来る人気の大判焼き屋さん「山法師(やまぼうし)」について!

「山法師」の大判焼き

店舗詳細 「山法師」ってどんなとこ?

地元民に愛されるお店「山法師」
2018年に秘密のケンミンSHOWケンミン熱愛グルメとして紹介された後は多くの方が県外からわざわざ食べに来るほどの大人気店になりました。
(放送直後は3時間以上待つ事も当たり前にあったとか)
放送前でも土日で多くて800個ほど売れていたらしいので放送直後の土日はすごかっただろうな〜!

2020年1月には大阪の阪急梅田店の催事にも出店するほどです!

現在でも人気の衰えない超人気店です!

国道157号線を山奥に向かい「吉野工芸の里」敷地内にある山法師。
合掌造りの様な茅葺き屋根の趣ある外観が特徴です。

山奥に位置しているため公共機関でのアクセスは難しいのに行列の出来る人気店なのです。

山法師

住所   〒920-2321 石川県白山市吉野25

営業時間 10時〜18時
定休日  火曜日(祝日の場合は営業)
TEL   076-255-5977
12月〜3月は冬季休業になります

山法師(やまぼうし)の大判焼きメニュー

こちらが大判焼きのメニューです。

・つぶあん 170円
・カスタード 170円
・豆乳 170円
・豆乳+つぶあん 190円
・チーズおぐら 260円

たこ焼き 550円
(マヨネーズは普通とからしマヨネーズ)
ソフトクリーム 350円
(バニラ・チョコ・抹茶・バニラチョコ・バニラ抹茶)

それに加えて大判焼きの季間限定メニューが毎月登場!
毎月メニューが何なのか楽しみなところです♪
ただ限定メニューは人気ですぐに売り切れちゃうことも!


山法師の「定番メニュー」

1番人気!「つぶあん」 170円

山法師といえばの「つぶあん」
ダントツの1番人気商品です!
このボリュームを体感したら普通の大判焼きは物足りなくなるかも。。

根強い人気!「カスタード」170円

こちらはカスタード!
自分はあんこ派ですが根強いカスタード好きもいます!

「豆乳」170円

豆乳のうまみが凝縮されてます!!
ちょっと変わり種って時におすすめ^ ^

個人的に1番好き!「豆乳+つぶあん」 190円

あんこも王道に好きなんですけど豆乳+つぶあんも相性抜群でいつも頼んじゃいます!
あんこと豆乳ってこんなに合うのってなります!!
ぜひ、この味をまだの方はお試しください♪

「チーズおぐら」 260円

濃厚なクリームチーズと小倉!
チーズ好きにはたまらない一品!!

山法師の「季節限定メニュー」

9月〜11月は 「くりあん」と「モンブラン」

栗あん210円(左) モンブラン260円(右)

9月〜11月の秋限定味は一番人気くりあんです!

栗!!!の味が存分に味わえ秋の訪れを感じさせてくれる一品。
これは人気なのが分かります!

豆乳クリームが入ったモンブランも相性バツグン!
これはリピートしたい!

8月は「ずんだあん」

8月の限定味はずんだあん
実はそんなにずんだは好んで食べないんですけど、これはおいしかった^ ^
特に豆乳をトッピングしたのが好みでした♪
ぜひ!!!

ずんだ+豆乳

7月は「瀬戸内レモンあん」

7月の季節限定の味は瀬戸内レモンあんです!
こちらの味もレアチーズトッピングが出来ます!
爽やかなレモンの風味が広がり夏の訪れを感じました^ ^

6月は「黒ごまあん」

ぎっしりと入った黒ごまあん

黒ごまの風味がたまりません!
また食べたい!

黒ごま+チーズ

5月は「ほうじ茶あん」

ほうじ茶めちゃうま〜!!!

4月は「さくらあん」

さくらの風味が春の訪れを感じさせてくれます

あんこがぎっしり!山法師の大判焼きを実食!

山法師の大判焼きの1番の特徴はこのボリュームです!
大判焼きを持っていただくと分かるんですけど、ずっしりとした重さを感じる事が出来ます。

見てください!この溢れんばかりのあんこ!

1番人気のつぶあん

中にはぎっしりのあんこで食べ応えバッチリ!
なんと通常のものと比較すると約3倍のあんこが入っているんだとか。

このボリューム!
これに慣れてしまうと普通の大判焼きが物足りなく感じてしまうかもしれません笑。

甘さは控えめのあんこ。
北海道産あずきの旨味がしっかりと味わう事が出来ます!
皮は薄皮で歯ごたえのあるハード系です!

ボリュームいっぱいで大満足です!

事前に電話予約をおすすめします

土日祝日は電話予約はできないのですが平日であれば事前に電話で注文する事が出来ます。

予約なしでも運が良ければ10分待ちで食べれたりする事もありますが平日は予約することを強くおすすめします。

店の前に列がついていなくても予約注文優先で待たなければいけない事がほとんど。
1度に10個以上予約注文する方も珍しくありません。

県外の方も必見!冷凍保存して山法師の大判焼きがいつでも食べれます

山法師の大判焼きは冷凍保存ができます!
保存の際はラップに包みましょう!

冬季は休業してしまうので休業前にたくさん買いだめするお客さんも多いそうですよ!

保存方法と美味しく食べる解凍方法

①冷凍の大判焼きのラップを外します
②キッチンペーパーに包み直して電子レンジに入れます
(600Wで約2分加熱)
③パリッとがお好みならオーブントースターで両面を約1分焼きましょう

出来たてには敵わないけど、
ラップして冷凍保存しておけばいつでも自宅で山法師の味を食べれます♪

冷凍品の地方発送

山法師では遠方の方向けに電話にて冷凍品の地方発送も承っています!
ぜひ活用しましょう!

山法師の味が味わえる!兄弟店 「おもてや」

2019年3月にグランドオープンした山法師の兄弟店である「おもてや」

北陸最大のパワースポットとしても有名な白山比咩神社(しらやまひめ神社)は全国に3千社ある白山神社の総本宮。その表参道入り口に店舗を構えており山法師からは車で15分ほどの位置にあります。
こちらでは大判焼きの他にもランチや軽食を楽しめるおもてや食堂も併設されています。


本家の山法師は山奥にあるので冬季は休業しているのですがこちら「おもてや」は冬季も営業しているのが嬉しいところ!

「おもてや」のみでしか食べれない大判焼きの限定メニューもありますよ〜♪

おもてやの大判焼きメニュー

毎月1日に登場する白雪!
1年に12回しか現れないレアな味になります。

おもてや

住所   〒920-2115 石川県白山市白山町レ120−1

営業時間 9時〜17時
(ランチ営業は11時〜15時)
定休日  火曜日
TEL    076-272-1003

https://omoteya.jp

周辺施設

石川県で家族連れや初心者などに大人気のキャンプ場 「吉野オートキャンプ場」

「山法師」の近くには私たちもよく利用させてもらっている「吉野オートキャンプ場」があります。
オートキャンプ場となっていますがフリーサイトもあり設備も整っていて清潔なので家族連れや初心者の方に人気!
キャンプのおやつに大判焼きっていうのもおすすめですよ〜(^ ^)

▼気になる方はこちらの記事に詳細があるので確認して見て下さい

まとめ

車がないとアクセスは難しいのですが、白山麓の自然を楽しみながらキャンプやピクニックのおやつ、ドライブやツーリングのお供として購入するため立ち寄るのが個人的にはおすすめです!

山の空気を味わいながら食べる大判焼きは最高ですよ〜^ ^

ご飯前に食べちゃうと食べれなくなっちゃうかもしれないので注意しましょ〜笑

山法師

住所   〒920-2321 石川県白山市吉野25

営業時間 10時〜18時
定休日  火曜日(祝日の場合は営業)
TEL   076-255-5977
12月〜3月は冬季休業になります

▼石川グルメを更新中!こちらも合わせてどうぞ!

こちらの記事もおすすめ
石川県

石川のホテルじゃらんランキング第1位に選ばれた【天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢】レビューしてみた!

2022年6月30日
たびもろこし
金沢観光に来たけど、どのホテルがいいんだろ〜? 今回はそんな方におすすめの「天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢」をおご紹介します!な …