石川県

地元民がおすすめする!石川県でおいしい大判焼きを食べたいなら『仏大寺大判焼き』名水スポットもご一緒に!

はい!なにを隠そう甘いものが大好きなぼく。

好きすぎて妻からは冷ややかな目で見られる事もしばしば笑。。

なかでも、あんこを使用したものには目がないんですけど、あんこ系の中でも特に大判焼きやたい焼きが大好き!
大判焼きやたい焼きの文字を見ると思わず反応してしまう習性を持ち合わせています。
(と言っても餅系も甲乙つけがたいくらい好きです笑)

今回はそんなぼくが地元の石川県で通う超おすすめの大判焼き屋さんをご紹介したいと思います(^^)

石川県のおすすめ大判焼き屋さん「仏大寺大判焼き」

店舗詳細 「仏大寺大判焼き」ってどんなとこ?

石川県の能美市仏大寺町(のみしぶったいじまち)にある仏大寺大判焼き

お店では大判焼きの他に地元野菜の直売も行われています。

広い駐車スペースがすぐ近くにあります

山あいにある静かな場所。
近くには名水スポットがあったり、サイクリングや登山に向かう方も見かけます。

お店はおじいちゃんが1人で営業している小さなお店。
このポツンと感が愛おしいです。

大判焼きの種類はシンプルにつぶあん一択!
それがまたいいんです♪

奥の方には季節の野菜も並びます

予定よりお店を早く閉める事もあるので14時までには訪問する事をおすすめします。
際どい時間の時は1本電話で確認するといいですよ〜^ ^

住所   石川県能美市仏大寺町50
営業時間 9時30分〜15時(14時頃には閉店の場合もあり)
定休日  水曜日
連絡先  090-7081-9427
駐車スペースはすぐ近くにあります

1番の魅力は○○ 大判焼きを実食!

さぁ〜!それでは肝心の大判焼きについて語っていくとしましょ〜(^ ^)

まずは匂い!!
大判焼きの楽しみはここから始まっていて、
出来たての大判焼きの香りが食欲を一層そそります。

そして、ぼく個人が思うこちらの大判焼きの1番の特徴。

それはしっとりもっちりとした生地
水がいいのかな〜。

そして絶妙な甘さのあんこと一緒に入っている白玉
あんこと白玉のコンビネーションがまた堪りません!

外側からは生地のしっとりもっちり、中からは白玉のもっちり

1個食べたらすぐ2個目に手を伸ばしたくなる事間違いなしなおいしさなのです♪

言葉では難しいのでとりあえず食べに行ってみてください笑

まとめ買いでお得なサービスも!

1個120円のこちらの大判焼き!
なんと!

10個買うと1個サービスでついてきます!!!

はい!拍手〜!!!

ぼくはいつも1個サービスに誘惑されて10個買っちゃいます笑。

 

こちら5個入りの箱が2箱ともう1個サービスでGET!

1箱分なんてすぐパクパクっといけちゃうと思います笑。
(個人の意見です)

出来たてをぜひ!!!

大判焼きと合わせて行きたい名水スポット【遣水観音霊水堂】

大判焼き屋さんから車で5分ほどの距離には平成20年に環境省から「平成の名水百選」に認定された「遣水観音霊水堂(やりみずかんのんれいすいどう)」があります。

道中の道幅が少し狭いので対向車に気をつけながら向かいましょう。



しばらく進むと駐車場が見えてきます。
こちらは登山をする方も多く、登山者の駐車場にもなります。

こちらが水汲み場です。

平日でも水を汲みに多くの人がいる事もあります。

周りは静寂でなんだか心が落ち着く雰囲気。

能美市と小松市の境にある観音山への登山道もすぐ近くにあり、標高は402メートルと気軽に登山も楽しむ事が出来ます。
お時間のある方は合わせて登山を楽しむ事もおすすめです。

まとめ

仏大寺大判焼き

  • 9時30分〜15時頃 定休日は水曜日(14時くらいには閉店する事も)
  • 1つ120円(10個買うと1個サービス)
  • 名水スポットまですぐ

 

ぜひ1度、おいしいお水を汲んで登山をして、下山後に大判焼きを食べるというプランもお試しください


以上、石川県のおすすめスポットでした(^ ^)

こちらの記事もおすすめ
ニュージーランド

【ニュージーランドグルメ】スーパーで買えるコスパ抜群の大容量アイスクリームがおいしい|おすすめのTipTopを紹介

2020年4月15日
たびもろこし
世界で1番のアイス消費国をご存知でしょうか?それがニュージーランド!私たちもニュージーランドでのワーホリ生活中はアイスをたくさん食べました …