九州(福岡以外) PR

鹿児島グルメ|【天文館むじゃき本店】で元祖の白熊(しろくま)はどうでしょう?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

鹿児島に来たらずっと食べたかったのが本場の「白熊」
元祖の白熊を食べるために「天文館むじゃき本店」へ行ってきましたのでご紹介します^ ^

「天文館むじゃき 本店」について

鹿児島市の天文館アーケード内にある「天文館むじゃき本店」
キュートな白熊とリアルな白熊がお出迎え!

こちらの名物はご存知!白熊!!
昭和24年より販売開始された白熊は70年以上も愛されており、今では全国的に有名!
そんな白熊の元祖として有名なのがこちら「むじゃき」です!

鹿児島を中心に南九州の夏の風物詩として有名な「白熊」
削りたての氷に練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷の事を言います。
今では全国のコンビニやスーパーで取り扱われるほど知名度は全国区!

当時は白蜜、赤蜜をかけたみぞれのようなシンプルなかき氷でした。
イチゴにミルクをかけてみると美味しかった事にヒントを得て、氷に練乳をかけてみると甘すぎたため改良を重ね独特のさっぱりとしたミルクに仕上げました。
また、彩りを加えるために洋菓子の感覚で中にサイコロ形の果物や十六寸豆を入れ、外側にチェリー、レーズン、アンゼリカをトッピングし現在の白熊のベースとなりました。

なんで「白熊」って呼ばれてるの??

名前の由来は昭和24年当時の白熊を上から見ると、チェリー、レーズン、アンゼリカの配置が動物の白熊の顔に似ていることから「白熊」と名づけられたんだよ。

天文館むじゃきでは「白熊」が生まれた6月限定で創業当初の白熊を味わえます。
これを食べに6月に鹿児島訪れたいな〜!

【むじゃき】店舗情報

「むじゃき」は県内に3店舗を構えており、
今回私たちが訪れたのは【天文館むじゃき本店】の1階にある【白熊菓琲shirokuma cafe】です。
2014年にリニューアルオープンしたばかりで52席ある落ち着いた雰囲気の店内で白熊をはじめとした軽食や甘味を味わう事ができます。
本店の2階はファミリーレストランのような【カジュアルレストランMujaki】になっています。

また鹿児島中央駅ビルアミュプラザ鹿児島店の地下1階にも【白熊&鉄板焼き 天文館アミュプラザ店】がありお好み焼きや焼きそばなどの鉄板焼きといっしょに白熊を味わう事ができます。

メニュー

本家白熊

むじゃきの白熊は種類が豊富!

1番人気の「白熊」をはじめ、2番人気の「ストロベリー白熊」やソフトクリームがのった「ソフト白熊」、プリンがのった「プリン白熊」、豪華フルーツ盛り沢山の「スペシャル白熊」など、何度も足を運びたくなるラインナップの数々!

サイズもレギュラーとベビーの2種類から選ぶ事ができます!

【白熊】
1番人気!初めての方はまずはこれ!
レギュラー 750円
ベビー 550円

【チョコレート白熊】
女性やお子様に人気!コーンフレークがアクセント!
レギュラー750円
ベビー 550円

【ストロベリー白熊】
人気ナンバー2!王道のイチゴミルク味。イチゴの果肉も入って甘酸っぱい美味しさ。
レギュラー750円
ベビー550円

【ミルク金時】
ミルクにあずきのベストマッチ
レギュラー750円
ベビー550円

【宇治金時】
和風がお好きな人にはこちら!京都の宇治茶と小豆が程よくマッチ。
レギュラー750円
ベビー550円

【銀時】
白豆(十六寸豆)好きのための一品。
レギュラー750円
ベビー550円

【コーヒー白熊】
ちょっとビターな大人の味
レギュラー750円
ベビー 550円

【南海の黒熊】
黒糖から作った黒蜜がミルクとマッチ。ピーナッツ、きな粉、白餅と様々な食感。
レギュラーのみ 750円

【抹茶白熊】
京都の宇治茶とミルクが絶妙にマッチ!
レギュラー 850円
ベビー 650円

【ヨーグルト白熊】
白熊通に人気の一品!
レギュラー850円
ベビー650円

【白もちミルク金時】
ミルク金時に白もちをトッピング
レギュラー850円
ベビー650円

【白もち宇治金時】
宇治金時に白もちをトッピング
レギュラー850円
ベビー 650円

【ソフト白熊】
白熊にソフトクリームをトッピング!
レギュラー 950円
ベビー 750円

【プリン白熊】
手焼きプリンを白熊にトッピング!
レギュラー900円
ベビー 700円

【スペシャル白熊】
色とりどりのフルーツをこれでもかっ!と言わんばかりにトッピング。
贅沢使用の白熊
1,400円

【つん白熊】
西郷どんの連れ犬「つん」を耳はせんべい、まろはお餅、瞳はブルーベリーでかたどった可愛い一品。
直火焙煎ほうじ茶を使ったほうじ茶テイストで中にはあずき。
レギュラーのみ950円

こんなにいっぱい!な、悩むな〜!

白熊のみ注文の際は注意が必要!
ベビーサイズの場合は1人ワンオーダーが必要になります。
レギュラーサイズは2名でシェアして食べる事ができます。

その他のメニュー

白熊以外にパフェやワッフルなどの甘味の他にも薩摩を感じる食材を使用した料理も用意されています。

県産黒豚を使用した「黒豚カツサンド」や地鶏を使った「ホットサンド」
秘伝のミルクとこだわり地鶏玉子を使用した「しろくまちゃんのフレンチトースト」など食事メニューも美味しそうなものばかり!

白熊とセットのお得メニューも用意されているのでデザートを味わうだけではなく、お腹を空かして訪れるのもいいですね!

ドリンクメニュー

ドリンクメニューにはなんとアルコールも用意されていて居酒屋さんの様なメニュー笑

お土産におすすめ (白熊全国宅配便)

本家白熊を全国宅配できたりグッズなども充実のラインナップ!
店頭での注文以外でもインターネットや電話、ファックスでも注文を承っています。

製法や使用しているミルク、蜜は同じですが、カップに入った白熊には、冷凍保存しても味が変わりにくいフルーツのみを使用しているため、トッピングが多少異なります。

1番人気!「白熊レギュラーサイズ 750円」 

私たちは1番人気の「白熊」レギュラーサイズを2人でシェアして食べる事にしました。

お待ちかねの白熊登場!
大きさは直径約14.5センチ、高さは16センチで容量は540ミリ!

でっか〜!!!

上からみると白熊のかわいいお顔がキュート!

色とりどりのフルーツが散りばめられ、
器いっぱいに盛られた氷は専用の氷削り機で削られきめ細かくふわふわ!
そこに秘伝のミルクと蜜がたっぷり!
これが甘すぎる事がなくてスプーンがすすみます!

チェリー、レーズン、みかん、ももなどたっぷりのフルーツや豆類の他にイチゴ、メロン、スイカ、ぶどうのどれかが季節によってトッピングされます。

テイクアウトコーナー

1階の入口左側にはテイクアウトコーナーがあるので店内に入らなくてもお持ち帰りや発送用の白熊が購入可能!

レギュラーサイズ750ミリ 800円〜
ベビーサイズ330ミリ 500円〜

お召し上がりの10~20分ほど前に冷凍庫から食卓に出して自然解凍するか、電子レンジ(500W)で大白熊なら1分以内、ベビー白熊なら20秒以内でやわらかくなります。上下に混ぜながらいただくと、尚一層おいしく召し上がれます。

ハンディータイプやアイスバータイプもあります。

店内でのんびり白熊を食べるのもいいし、お持ち帰りで食べ歩きや宿でのんびり食べるのもいいですね!
お土産用に発送するのもおすすめ!

いかがでしたか?食べたくなりましたよね?
鹿児島に来たらぜひ旅の思い出に本場の白熊はどうでしょう?

まとめ

天文館むじゃき 本店

住所
〒892-0843 鹿児島県鹿児島市千日町5−8

営業時間
11時00分~19時00分(ラストオーダー料理18時15分、白熊18時30分)

電話番号
099-222-6904

駐車場
近隣のコインパーキング