宮崎県と言えばチキン南蛮!
なにを隠そう!私の大好物はチキン南蛮!
この旅で本場のチキン南蛮を味わえるのが楽しみで仕方ありませんでした。
チキン南蛮と言えば思い浮かべるのがタルタルソース!
今回訪れた「おぐら」は今は他界した創業者の甲斐氏がチキン南蛮にタルタルソースをかけた発祥のお店です!
チキン南蛮が生まれた地は宮崎県の延岡市。
「おぐら」創業者である甲斐氏が延岡市にある「ロンドン」という名の料理店にて修行していた際にまかないで出されていた胸肉を揚げて、甘酢にくぐらせた「鶏からあげの甘酢がけ」からヒントを得て生まれたのが現在「おぐら」の看板メニューになっているタルタルソースがかかったチキン南蛮なのです。
昭和31年創業
おぐらのチキン南蛮が生まれた「本店」
住所
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東3丁目4−24
営業時間
11時00分~15時00分(ラストオーダー14時20分)
17時00分~20時30分(ラストオーダー 19時50分)
電話番号
098-522-2296
また同じく延岡市の「ロンドン」で修行していた後藤氏は延岡市にあるチキン南蛮の有名店「なおちゃん」の創業者。こちらのチキン南蛮にはタルタルソースはかかっておりません。
チキン南蛮と言っても「胸肉」や「もも肉」、タルタルありやなしなど様々!
【おぐら 瀬頭(せがしら)店】について
今回私たちが訪問した「おぐら 瀬頭店」は現在、おぐらの本部があるお店です。
宮崎市の中心地に位置しており店内には160名程が入店でき駐車場を35台完備した大型店舗です。
店内は昔ながらのファミリーレストランと言った感じですが、
座敷席が用意されていたり、変わった置き物が置いてあったりと普通のファミリーレストランとはなんだか一味違います。
【おぐら 瀬頭店】メニュー
お店のトレードマークのメガネのコックさんは、創業者の甲斐氏がモデルになっています
瀬頭店の人気TOP3メニューがこちら
チキン南蛮 1,100円
チャンポン 830円
ランチ 1,430円
昭和34年より守り続けた「おぐら」と言えばのチキン南蛮。
チャンポンはこだわりの自家製麺でボリュームも満点!
ランチはチキン南蛮にエビフライとハンバーグがセットになった豪華メニュー!ランチという名前ですが、昼でも夜でも注文可能!
お持ち帰りもできます!
おぐらのチキン南蛮 1,100円
大ぶりな鶏肉は生後6ヶ月以内の若鶏の胸肉を使用。
それをさっくりと揚げ、手づくりの南蛮酢にくぐらせ、たっぷりのタルタルソースをかけた「おぐら」伝統のチキン南蛮。
今まで食べた事のあるチキン南蛮はカットされていたり一口大サイズなのでこれは豪快!
自家製マヨネーズに酢漬けした野菜と多彩な調味料がブレンドされたオリジナルのタルタルソース!
濃厚さと酸味がベストマッチ!
もも肉の方がよりお肉がジューシーで好きという人も多いと思います。
私もどちらかと言うともも肉派なのですが、この濃厚ソースはヘルシーな胸肉のために作られたものだから相性抜群!
また胸肉にこだわる理由は当時延岡市で修行していた時代に出されたまかない料理が胸肉だったから、
それを試行錯誤して生まれたのが現在の「チキン南蛮」
当時の味と思いを受け継いでいくという「おぐら」のこだわりを感じる一品です。
まとめ
ぜひ1度宮崎県で本場のチキン南蛮を!
またチキン南蛮にタルタルソースを生んだ発祥のお店「おぐら」で食べてもらえばと思います!
また宮崎に行った際にはもう1度食べたいし、別のお店のチキン南蛮も味わってみたいです!
おぐら 瀬頭店
住所
〒880-0867 宮崎県宮崎市瀬頭2丁目2−23
営業時間
11時00分~21時00分(オーダーストップ20時)
電話番号
098-523-5301