九州(福岡以外) PR

阿蘇に来たら食べたい!絶品「あか牛丼」|【あか牛専門店 ごとう屋 阿蘇店】で阿蘇三大名物を食べてきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

熊本県の阿蘇は雄大な自然が自慢!
そんな阿蘇に訪れたらぜひ食べたいグルメが「あか牛丼」です!

阿蘇の豊かな大自然で育った和牛くまもとあか牛は熊本が誇るブランド牛。
特徴は赤みが多く適度な脂肪分を含んでいて旨味とヘルシーさを合わせ持っています。

今回私たちは「あか牛専門店 ごとう屋 阿蘇店」へあか牛丼を食べに行ってきました!

【あか牛専門店 ごとう屋】について

阿蘇市に2店舗を構える「ごとう屋」では、
阿蘇三大名物「あか牛丼」をはじめ「だご汁」「阿蘇高菜」を味わえるあか牛専門店です。

今回私たちは「道の駅 阿蘇」からも近く、人気の動物園「阿蘇カドリードミニオン」の向かいにある阿蘇店を訪れました。

店内は定食屋といった雰囲気でスタッフの方の接客がとてもいい印象です!

私たちは平日の11時20分ごろに入店したのですが、10分ほどすると続々とお客さんが来て店内の席が埋まっていきました。

【あか牛専門店 ごとう屋】メニュー

どんぶりやカレーにうどん、そばといったメニューでどれも美味しそう!
どのメニューにも阿蘇三大名物である「あか牛」「だご汁」「高菜」のどれかが入っているので、阿蘇グルメを堪能できます。

あか牛丼セット 1,720円 大盛2,100円 
あか牛丼とあか牛だご汁セット 2,100円 大盛2,500円

阿蘇高菜あか牛丼セット 1,720円 大盛2,100円 
阿蘇高菜あか牛丼とあか牛だご汁セット 2,100円 大盛2,500円

全て税込

阿蘇三大名物を実食

阿蘇高菜あか牛丼とあか牛だご汁のセット 大盛 2,500円

阿蘇三大名物である「あか牛」「だご汁」「阿蘇高菜」を1度に味わえる阿蘇高菜あか牛丼とあか牛だご汁のセットを大盛りにして注文しました。
ボリューム満点のあか牛が食欲をそそります

大盛は、あか牛肉増量、温泉玉子が1個→2個、ご飯が180グラム→300グラムになります

また、だご汁はあか牛だし汁うどん、そばに変更可能です

道の駅で軽く食べた後だったので、2人で大盛1人前をシェアしていただきましたがボリューム満点でちょうどよかったです!
店員さんも別途お皿を用意してくれて優しかった〜。

【あか牛専門店 ごとう屋】のこだわり

あか牛丼のベースとなる、きりりと澄んだコク深い味わいの醤油ダレはゴチ食品が開発した「秘伝のだし醤油」

また隠し味として江戸時代から続く老舗味噌醤油蔵である山内本店が作る最高傑作「まぼろしの味噌」添えてあります。そのままでも十分おいしい肉みそを丼の隠し味とする事で「あか牛」の旨味をより一層引き立てています。

だし醤油とオリーブオイルで仕上げた高菜漬けとご飯に混ぜ込んだ刻み青高菜の食感があか牛の味をより一層引き立てます。

「阿蘇高菜」が肉の下にたっぷり入っていて、これがまたいいアクセントになっていて、あか牛ともバッチリの愛称で美味しい〜!

だご汁もめちゃくちゃ好みで美味しい!!!

「あか牛」をシンプルに味わいたいって方は「阿蘇高菜あか牛丼」よりも「あか牛丼」の方がいいかも知れないです!値段はどちらもいっしょです。

まとめ

あか牛専門店 ごとう屋 阿蘇店

住所
〒869-2225
熊本県阿蘇市黒川14−3

電話番号
096-734-0114

営業時間
10時30分~16時00分

定休日 金曜日