福岡

太宰府へ行ったらここ!名物の梅ヶ枝餅とおしゃれなスターバックスを味わおう!

福岡県に来たら外せない場所が学問・至誠・厄除けの神様として有名な、菅原道真が祀られている「太宰府天満宮」です。
年間1000万人もの人が訪れる福岡県を代表する大人気観光地。

太宰府天満宮の参道には数多くのお店が軒を連ねています!
今回はその中でぜひ立ち寄ってほしい場所を2つご紹介させていただきます!


かさの家

太宰府名物の梅ヶ枝餅(うめがえもち)
小豆を薄い餅の皮で包み梅の刻印が入った鉄板で焼く焼き餅です。

太宰府には何店舗も梅ヶ枝餅のお店があります!
その中でも一際列を作っているのが『かさの家』


列にはなっていましたがすぐに自分たちの番がやって来ました。

焼きたてを、すかさずいただきます!

おいしっ!
2人で4つ買ってすぐなくなっちゃっいました。
出来たては香ばしくて格別です!!

ちなみに菅原道真公の誕生日と命日が共に25日であったことから毎月25日を天神様の日としてヨモギ入りの梅ヶ枝餅が食べることが出来ます。
自分たちが訪れたのは26日で残念でした笑。タイミングが合えばぜひ訪れてみてください。
あと毎月17日には古代米入りの梅ヶ枝餅も頂くことができますのでこちらもぜひ!!!

お食事処 かさの家
所在地:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府2-7-24(太宰府天満宮参道)
電話番号:092-922-1010
営業時間:9時〜18時(無休)
http://www.kasanoya.com

スターバックス 太宰府天満宮表参道店

こちらのスターバックス
建築家の隈研吾さんが設計した事で有名な店舗。
コンセプトは「自然素材による伝統と現代の融合」
木組み構造の外観が特徴的。

木組みという伝統的な方法で組まれた外観。なんと釘を使わずに組み立てられております。
このお洒落な外観をカメラに納めようと店の前は観光客が集まっていました。

店内も木組みで洗練されたデザイン。思わず店内でもシャッターを切ってしまいます。

木のぬくもりを感じながらゆっくりとカフェタイム。

ご当地のグッズは旅先でいつもチェックしちゃいます♪

「いつものお店とすこし違うスターバックス体験」というコンセプトのもとに展開されていてるコンセプトストアという特別な店舗であるこちらの太宰府天満宮表参道店で特別な過ごしてみませんか?

スターバックス 太宰府天満宮表参道店
所在地:818-0117 福岡県 太宰府市 宰府3-2-43
電話番号:092-919-5690
定休日:不定休

さいごに

太宰府天満宮へ行った際は梅ヶ枝餅を買って小腹を満たして、疲れたら少し特別なスタバでコーヒー♪
そんなひと時はいかがでしょうか??