石川県

石川グルメ|和菓子職人が作る絶品たい焼き|たい焼き工房【土九】をご紹介!

たい焼き大判焼き
どちらも大好きな私が今回は石川県が誇る大人気たい焼き屋さんをご紹介いたします!

たい焼きと大判焼き。
どっちが好きなんて選べやしない‥。

たい焼き工房「土九」

石川県野々市市に本店を構えるたい焼き工房土九和菓子職人が手がける絶品のたい焼きを味わえる私たち夫婦イチオシのお店です。

現在個人的に歴代ナンバーワンたい焼きの座に君臨しております!

土九のたい焼き食べたいな〜とふらっとよくお店へ足を運びます。
(間違いなく月に1回は通います)

和菓子職人が作る本気のたい焼き

土九の店主は奈良で13年、金沢で8年間修業を積んだ和菓子職人さんです。
店内には1級菓子製造技能士の表彰状が華々しく飾られています。
和菓子職人が本気で作るたい焼きには、
地元食材である能登の大谷塩大野の醤油が隠し味!

また土九のたい焼きには卵が使用されていないのも特徴!
アレルギーのある方も安心して食べる事が出来ます。

メニュー紹介

1番人気は金沢たい焼き(粒あん)

一番人気はもちろん粒あんです!
まず手渡された瞬間に香ばしい香り!
これが食欲をそそるんです。

皮はモチモチであずきが中にはた〜っぷり!

甘すぎないあんこからは、あずき本来の旨味が溢れます。
そんなあんこを包みこむ香ばしい皮がベストマッチ!

このたい焼きを食べたらほかのたい焼きが物足りなくなるかも‥。

あずきの他にも定番メニューではカスタードクリーム、抹茶クリームも。

静岡県産の抹茶を使った抹茶クリーム!

季節のたい焼きは要チェック!

季節ごとに味が変わる季節のたい焼き!
9月、10月は地元のお芋である五郎島金時を使用したたい焼きです。

まるでサツマイモを丸ごと食べている様なたい焼きなんです!

少し変わり種も!アイス入りたい焼き?たいパフェ??

アイス入りたい焼き

熱々のたい焼きの中にアイスが入ったアイス入りたい焼き賞味期限が3分!
すぐに食べましょう!

その他に、たい焼きがまるまる入ったたいパフェがあったり、
季節限定でこだわりのかき氷も味わう事が出来ますよ〜!

その他に大福やわらび餅、羊羹、赤飯などさすが和菓子職人といったメニューがあります。
飲み物ではコーヒーも用意されています。

遠方の方向けに冷凍たい焼きの発送も行っています。

土九 店舗情報

土九は2014年に石川県でオープンし現在では県内に3カ所の店舗があります。
またお隣の富山県にも今年の10月に出店!その勢いはとどまる事を知りません。

私たちは本店によく行くんですけど、行くたびに店内で待っているお客様がいらっしゃいます。
電話予約も可能なのでお時間のないときは予約しましょう!

野々市本店

今回は石川県が誇る大人気のたい焼き屋さんをご紹介しました!
記事を書いてたら食べたくなって来た〜!

野々市本店

住所 〒921-8825 石川県野々市市三納2丁目178
営業時間 10時〜19時
定休日 火曜日
電話番号 076-294-5053



小松店

住所 〒923-0811 石川県小松市白江町4−1
営業時間 10時〜18時
定休日 火曜、水曜
電話番号 0761-22-1980



金沢駅あんと西店

住所 〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1−1
営業時間 9時〜20時
電話番号 076-260-7822



富山ファボーレ店

住所 〒939-2716 富山県富山市婦中町下轡田165−1
営業時間 10時〜21時
電話番号 076-465-1636