九州(福岡以外) PR

熊本のソウルフード!タイピーエンとは?|『紅蘭亭 下通本店』

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

熊本の郷土料理である太平燕(タイピーエン)
県内の中華料理屋さんにはもちろん学校給食にも出る、まさに熊本のソウルフードです。
そんなタイピーエンの元祖とも呼ばれる紅蘭亭(こうらんてい)本店に行ってきました。

紅蘭亭(こうらんてい)下通り本店について

紅蘭亭下通本店は創業1934年の老舗中華料理店。
熊本地震の影響で休業していましたが2020年春にリニューアルオープン!

1階で受付をし2階へ
高級中華料理屋さんと言った感じのレストランで席は90席ほどあります。
この雰囲気のなかで食事をするだけでも価値があるかも!

あまり写真を撮れる雰囲気ではなかったので店内の写真はなしです。

メニュー

ランチメニューは17時まで

店内の雰囲気のわりに値段設定はそんなに高級ではありませんでした。

実食

太平燕(タイピーエン)980円

鶏ガラと豚骨のダブルスープ、緑豆100パーセントのこだわり春雨!
九州産の野菜や魚介、フーヒータンと呼ばれる茹で卵を素揚げしたものが添えられています。
塩もこだわっており、天日干しの福建天然塩を使用しています。

やさしいスープに春雨麺でヘルシーな一品!

皿うどん 1,040円

もう1品は皿うどんを注文!
パリパリ麺タイプではなく太麺を煎り焼きしたタイプになります。

どれも美味しそうで他のメニューも気になるところ!

まとめ

熊本のソウルフード!元祖と呼ばれる紅蘭亭にてぜひ味わってみてください!

紅蘭亭

住所
〒860-0801
熊本県熊本市中央区安政町5−26

電話番号
096 352 7177(御予約専用)

営業時間
11:00 – 21:00 (ラストオーダー 20:00)