富山県 PR

富山グルメ|アルミ鍋にタラがまるごと一匹 「たら汁」の有名店 【栄食堂】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

たら汁街道の名店 栄食堂

先日、富山県朝日町にある「たら汁」の名店である栄食堂へと足を運んできました。

思った以上に豪快な「たら汁」にびっくり!

富山県朝日町は富山の端っこに位置する町。
国道8号線を新潟方面へ向かって進んでいると、たら汁の看板がいくつも目に入ってきます。

絶景広がるヒスイ海岸でも有名な朝日町のこのエリアは「たら汁街道」としても有名なのです。

メニュー

店内に入るとすぐにメニューが書かれています。
ちなみにここでしかメニューのチェックはできません。

丼モノやフライに麺系などTHE食堂といった感じのメニューがずらり!
そんな中にお目当の「たら汁」を発見!
目立った感じではなくひっそりと書かれています。
でもこれが名物!

こちらのガラスケースには小皿料理がたくさん!
セルフで席に持っていき最後にまとめてお会計するようです。

店内の様子

昭和の食堂といった雰囲気の店内。

今回訪れたのは平日の午前9時過ぎという事で店内には私たちの他に1名しかお客さんがいませんでした。

奥には小上がりの座敷席も!

メディアでも数多く取り上げられているので有名人のサインも数多く飾られています。

朝の8時から営業しているので朝ごはんとしても足を運べます

たら汁(1人前)

お待ちかねのたら汁が登場!
アルミ鍋に入ったそのままで豪快!
これで1人前というから驚きです。
お値段は880円。

ホルモン焼

そして、もう一品注文したホルモン焼き。
こちらは600円

実食

アルミ鍋には豪快にタラがまるごと一匹入っており、具材はゴボウとネギのみとシンプル!

箸で取ろうとするとホロホロと身が崩れます。
そして口に入れるとさらにホロホロ。

やさしい味噌にタラの味がベストマッチです!
そしてコクがあって、これはご飯がすすむ味!

今回2人で1人前を注文したんですけどこれが正解!
1人だとこれだけで、かなりお腹いっぱいになりそうです。
タラの名前の由来がたらふく食べるから来ているらしいので、たらふくお食べって事なのかな笑。

ホルモン焼きもかなり美味しい!

2人だったら、たら汁ともう1品か2品気分でっていう頼み方が良さそうです。

たら汁に使われている味噌は1969年から同じ銘柄が使用されています。
お土産として購入することもできます!

まとめ

朝日町名物のたら汁!
見た目は豪快だけど、やさしい味わいのたら汁をぜひご賞味ください!

たら汁 栄食堂

住所 924-0704 富山県下新川郡朝日町境647-1
営業時間 8時〜19時
電話番号 0765-83-3355