四国 PR

夫婦で四国八十八ヶ所巡り|水曜どうでしょう風に四国お遍路してみた 2日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

四国お遍路2日目

お遍路2日目!今日は8番から23番を目指して徳島県を制覇します!

四国お遍路2日目の朝。

そうです。

寒く、うるさい夜がようやく明けたのです。

もちろんコンディションは万全ではありません笑。

でも行かなければ!
テントを片付けて巡礼スタート!

今日は朝からまわるぞ〜!!!

っとやって来たのは。

8番 熊谷寺

8番!熊谷寺!(くまたにじ)

ただいま時刻は7時30分。

まだ静かな寺に心も落ち着きます。

さぁ!
今日で徳島のお寺を制覇したいので朝からどんどん行きます!

9番 法輪寺

9番!法輪寺!(ほうりんじ)

10番 法輪寺

10番!切幡寺!(きりはたじ)

お遍路さんの横を通過。

歩いて88カ所とは本当にすごいです!

11番 藤井寺

11番!藤井寺!(ふじいでら)

(11番藤井寺は駐車場が有料だったのでゼニのポーズ。)

有料だった分、お寺をいつもより堪能。

へっへへへ〜!
っと。
小坊主とも戯れちゃいます。

そして、
ここからルート的に17番から12番と逆打ちをして回ることに!

17番 井戸寺

17番!井戸寺!(いどじ)

この時点で9寺半くらい!
中途半端な時間ですが、きのうの夜にご飯を食べていなかったのでそろそろ限界。。

うどん!

うまい!!

お腹も満たされました。
よーしまだまだ頑張るぞ!

16番 観音寺

16番!観音寺!(かんのんじ)

15番 国分寺

15番!国分寺!(こくぶんじ)

ご〜〜ん!

これ叩くの結構難しいんですよね。

それにしても四国の道はなんて狭いんでしょう。
基本どこも狭い!
すれ違うのがやっとなんて日常茶飯事。

そんな感じの四国道を1寺1寺順次回っております。

はい!お次はこちら!

14番 常楽寺

14番!常楽寺!(じょうらくじ)

13番 大日寺

13番!大日寺!(だいにちじ)

大日寺でお接待のはっさく発見!

お接待とは地元の方がお遍路さんのために用意してくれていて無料でいただく事ができます。

ありがた〜くいただきました!

この日のお昼ご飯はコンビニのおにぎりで済ませます!

四国なのでお遍路着で余裕でコンビニ行けちゃうっていう四国マジック。

さてさて、

ここから難所と名高い12番札所の焼山寺を目指します!

しばらく山道だぁ〜!


車内では水曜どうでしょうの四国八十八ヶ所のDVDを上映。

彼らと同じ道を歩んでいると思うと気持ちも高まる^ – ^

険しい山道。
ガードレールがない。

怖や怖や(゚д゚lll)


って言ってる間に。

対向車!!!

すれ違うのこえ〜よ〜〜!

ようやく到着!

険しい山道でした。

決して夜にこの山道を通って寺に行くなんて出来やしない‥。。

12番 焼山寺

12番!焼山寺!(しょうさんじ)

こんなに頑張ってきたのに一瞬で終わってしまった。

寺の滞在時間と移動時間がどうしても割に合わない笑。

さっ!逆打ちはここまで!


1時間かけて下山だぁ!

この帰り道。

めちゃくちゃ眠気に襲われて途中の道の駅にて一休み。
やはり昨夜の騒動の影響がここに来て現れました。


そして次の寺である18番札所に到着したのが14寺半ごろ。

18番 恩山寺

18番!恩山寺!(おんざんじ)

19番 立江寺

19番!立江寺!(たつえじ)

3時のおやつは八百屋さんでイチゴを購入しました!
いくらだったか忘れたけど確かめちゃ安かった!200円くらい!

20番 鶴林寺

20番!鶴林寺!(かくりんじ)


ようやく20番まで来た!

そしてこの鶴林寺までの道のりも山道でハードだった。


今日がんばってる〜。
でもまだまだ!

21番札所を目指してGO!!!

いそげいそげ〜!!!

21番札所の太龍寺まではロープウェイを使用していくんだけど、時間的に間に合わず!
太龍寺へと続く遊歩道を目指すことに。

えっと。
太龍寺まではと。

さ、3・7キロ(゚д゚lll)

これはこれは。
決して今から歩けたもんじゃありません笑。


あっ!!!

目の前にいいものを発見!

21番 太竜寺 (臨機応変な対応)

21番!太竜寺!(たいりゅうじ)

臨機応変な対応も大切です。


ささっ!次!

22番 平等寺

22番!平等寺!(びょうどうじ)

本日残り1寺〜!!!

ラストはこちら!

23番 薬王寺

23番!薬王寺(やくおうじ)
今日はここまで!

薬王寺のY!!!

今日の目標クリアーー!


8番札所から23番まで!
計16寺も今日は周りました〜!!!

途中の昼寝が響き、
このとき時刻は18時になろうとしています。


この日は天気も悪いのでキャンプを諦めて宿を予約。


その宿近くの有名なお好み焼きやさんをチェックしていたので晩御飯はそこにすることに決定!

もちろん定休日と営業時間もしっかりチェック済み!

なのに。

まさかの臨時休業

これが徳島のやり方か〜!!!っと
車内はめちゃくちゃすさみました。

実はここに来る前に行ったお餅屋さんも閉まってた。営業時間には間に合ったのに‥。
売り切れだったのかな(泣)

仕方がないので夜は宿のとなりにあるコンビニで済ませます。

お昼もコンビニだったな〜(泣)

こんなに今日頑張ったのにコンビニ飯だけでは納得出来ず、
スーパーで地元の和菓子屋さんのういろうも購入!

ただ急遽予約したこちらの宿。

前日が前日だったもので、ゲストハウスってめちゃ快適〜!
ってなりました笑。
スタッフさんの対応も良かったもんな〜。

今日もテントだったらかなり過酷だったから、雨降ってくれてむしろ良かったかも笑。


そんなお遍路2日目!

つづく

▼続きの3日目はこちらから!