四国 PR

夫婦で四国八十八ヶ所巡り|水曜どうでしょう風に四国お遍路してみた 3日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お遍路3日目

3日目は24番から30番まで!

荒れ模様の四国お遍路3日目!

阿波から土佐へ!!!

今日から修行の道場と呼ばれる高知県に突入です!
高知は寺が少ないけど移動距離がとにかく長いのです。

日本八景の室戸岬
海岸線沿いをひたすら走るから、天気良ければ絶景だったろうな〜。

こんな天気だから、この日は高知市内のホテルを予約!

クジラが有名らしいこの地に歓鯨(歓迎)されてます。
そんな彼女は鯨が苦手。
だから、ひきつり顔。
ラッセンの絵とかマジ無理らしい。

まず1寺目!

24番 最御崎寺


お仲間さんに朝のご挨拶!

おはよぉ〜ございます!!!

24番!最御崎寺!(ほつみさきじ)

次!

25番 津照寺

25番!津照寺!(しんしょうじ)

25番札所に続く階段!
ひたすらに登ります。

到着!

ありがとうございました〜!!!

じゃんじゃん行きましょ〜!

26番 金剛頂寺

そしてまた坂道。

26番!金剛頂寺!(こんごうちょうじ)

最近、高血圧に悩まされる彼女は健康守りをドヤ顏で購入。

そして時間はもうお昼ごろ。

実は宿が快適すぎてこの日のスタートはチェックアウトギリギリだったのでかなり押してます。
そのせいで、当初友達おすすめのお店でランチ予定だったけど間に合わないという事態が発生してしまいました。

なのでお昼は道の駅でお弁当!

充電完了!!!

27番札所までに続く坂道。

全然伝わらないですが、
「真っ縦の急坂」と呼ばれるだけあってかなりの坂道です。

駐車場からしばらく歩きます。
悪天候で寒いくらい!

本日の山場でございます。

27番 神峯寺

濃霧濃霧!

27番!神峯寺!(こうのみねじ)

ここのお水が名水ってことなので水分補給!

さて下山!

28番 大日寺

28番!大日寺!(だいにちじ)

今日はずっと止まない雨。

むしろ強まる!

楽しみにしていた甘味屋さん。
へんろいし饅頭」さん。

ラスト1個を無事に購入できました。
宿で食べよ〜っと。

よし!あと2寺!

29番 国分寺

29番!国分寺!(こくぶんじ)

30番 善楽寺

30番!善楽寺!(ぜんらくじ)
今日はここまで!!!


高知市内に到着し宿にチェックイン。
今日は寺の数は少ないけど移動距離が長かった〜!

おつかれ様〜の甘味タイム!

そして、そして、
ひろめ市場へ!

少しの時間だったけど、高知の友達に久しぶりに会うことが出来ました^ ^

相変わらず高知飯うまい!

ひろめ市場。
こんなご時世なのでガランとしてた。。
前来た時とは全然違ったな〜!
また活気が戻って欲しい!


今日はずっと雨でたいへんだったけど、
友達にも会えて、美味しい高知ご飯も食べれて!

明日からまた頑張れそうです♪

つづく

▼続きの4日目はこちらから!

▼この日登場したへんろいし饅頭を含む珠玉の甘味処は下記の記事からチェックできます!