四国 PR

夫婦で四国八十八ヶ所巡り|水曜どうでしょう風に四国お遍路してみた 4日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お遍路4日目

4日目は31番から37番まで!

今日は昨日の雨がウソのような晴れ模様!

雨ノチ晴レルヤとはこのことです!

31番 竹林寺

いや〜!

朝の寺は気持ちいぃ〜〜!!!

木漏れ日最高だ!
きのう雨だったからありがたさも増し増しです!

晴れた朝のお寺強くおすすめ!

31番!竹林寺!(ちくりんじ)

のびやかな竹をイメージ!!!

次!

32番 禅師峰寺

32番!禅師峰寺!(ぜんじぶじ)

ここからの景色よかった〜!桂浜も見えるそうな。

で!

やって来ました!

桂浜!!

そして!

この後ろ姿は誰でしょ〜!

そうです!

龍馬さん!!!

お久しぶりの龍馬さんでした!
またいつかお会いしましょ〜!!

次!

33番 雪蹊寺

33番!雪蹊寺!(せっけいじ)

34番 種間寺

34番!種間寺!(たねまじ)

35番へは細い山道をひた走ります。

どれだけ細いのか伝えたいけど、相変わらずの伝わらなさ!

四国さんと言えばの細い細い!だけでなく、
四国さんお得意の高い高いも!
ナイス合わせ技!

登る登る!

ここ今まででもかなりの難所でした!

車すれ違えないから広いとこまで出てすれ違うんだけど、
地元の人、すごいスピードで坂道をバックしてドラテクがすごかった〜。

35番 清瀧寺

35番!清瀧寺!(きよたきじ)

苦労してやって来たけど、
相変わらず寺の滞在時間はとても短い。


海があまりにも綺麗なので

誘われるように海岸にて、ひと休み。

この海岸やたらと猫がいて

この集まりよう。

可愛すぎる。

このまましばらく居たいけど行かねばっ!!

36番 青龍寺

階段が長い!

一歩づつ、一歩づつっと。

36番!青龍寺!(しょうりゅうじ)

ここで、おみくじを発見したのでやってみることに!

ドキドキ!

大吉っ!

内容はというと、

商いは嫁の好むことをする様にと神の御告げがございました。

なんだろ笑。

突然ですが、
ご近所に高知のサントリー二島があるとの事で寄ってみることに。

覗き見。

完全に怪しい。

お遍路姿で来る場所ではありませんでした笑。


あと1寺で本日の目標クリアー!

でも高知は寺と寺の距離がけっこー離れてます。

お次の37番札所の岩本寺までは
1時間のドライブです。

四国さんお得意の工事工事も披露して来ます。

37番 岩本寺

37番!岩本寺!(いわもとじ)

中にあるこの天井画が有名。

そして岩本寺さん。
かなりポップなお寺だった。

早めに切り上げ!
って事で今日はここまで!

ここから念願のグルメタイム!!

まず向かった先は前回の四国旅行の際にも立ち寄った
水車亭さん。

ここでは芋けんぴを購入!

お遍路旅のお供にします^ ^

次に寄ったのは道の駅 なぶら土佐佐賀

カツオ〜!!!

ここの道の駅のカツオ!

これまた前回も食べて美味しかったので訪れました。
いやここ本当においしいわ!

そしてそして!

水曜どうでしょうでおなじみ!
いろりやさん!

ここで前回食べることの叶わなかった、
冷やしぶっかけ天をいただきます!

めちゃうまっ!!!

天ぷらがこれでもかっ!ってくらい入ってます。
大満足!

お値段は高いけど、
その価値あり!!!

今日は天気がいいので、
キャンプの日!!!

久しぶりだ〜!

場所は四万十で一泊です。

キャンプ地としたのは
四万十川キャンプ場!

夜ご飯はスーパーで買って来たカツオ。
美味しすぎて、昼に続き夜も食べちゃいました笑。

あとご当地っぽい納豆!

この日は天気もよくって気持ちよくお遍路もできたし、
キャンプ場で割とのんびりと過ごせていい1日でした〜♪

つづく

▼続きの5日目はこちらから!

▼この日宿泊したキャンプ場の情報は下記で詳しく紹介しています

▼四国一周中に食べたうどん屋については下記の記事からチェックできます!
(いろりやさんの冷やしぶっかけ天、本当に美味しかったなぁぁ)