キャンプ場

【無料!】宿泊者が語る!高知の四万十川キャンプ場の全貌

このブログ記事では高知県の四万十市にある『四万十川キャンプ場』をご紹介します。

四万十川キャンプ場』について

私たちは2021年4月に『四万十川公園キャンプ場』を訪れました。

場所は四万十川の下流にあり、穏やかな河川敷でキャンプを楽しむことができます。

市街地の「中村」の町から車で向かって10分もかからず到着できる位置にあり、スーパーやホームセンター、ドラッグストア等も近くにあり大変便利な立地にあります。

なんといっても四万十川沿いで無料でキャンプをできるありがたいキャンプ場です。

しかし、トイレがちょっと難ありなので使用するか迷っている方もいらっしゃると思いますので、その辺りも細かく載せていきます!

管理している方がキャンプ場利用に関するアンケートをされに来ました。
いずれキャンプ場のトイレなど変えていきたいということで、今後に期待のキャンプ場です!

場所

高知県四万十市入田
お問い合わせ先TEL:0880-37-0608(四万十市公園管理公社)

料金

無料で利用出来ます!

利用時は届け出が必要

キャンプ場には管理人は不在で、使用時は事前にキャンプ場を管理している「四万十公園管理公社」に電話をしておく必要があります。

特に書類の提出などはなく、電話だけでOKです。

お問い合わせ先:四万十市公園管理公社 TEL:0880-37-0608
問い合わせ時間:8:30〜17:00
(12月29日〜1月3日受付休み)

使用する当日の午前中に電話しましたが大丈夫でした!名前や連絡先、日数など簡単な事を聞かれてサクっと届出完了でした

キャンプ場の様子

200名も収容できる広々としたサイトです。張る場所に困ることはあまりなさそうです。

左側の広い芝生スペースがキャンプサイトです
テーブルとベンチもいくつかありました

キャンプ場は四万十川沿いにあり、テントを張るサイトからは見えませんが少し歩けば四万十川を見に行けます。

キャンプ場の上の遊歩道は散歩やランニングをしている方が昼間たくさん行き交っていて賑やかでしたが、夜はとても静かでした。夜は町の明かりがありますが、星がたくさん見えてきれいでした。

サイトマップ

わかりづらかったので色をつけてみました

水道があるBBQサイトを挟んで芝生がふかふかなキャンプサイトと、車を停められる駐車場スペースがあります。

とても小さいチラシがあるだけだったので、駐車スペースやキャンプサイトはイマイチわかりませんでした。
私たちは知らずに駐車スペースにテントを立ててしまいましたが、人も少なかったため特に係の人に何も言われませんでした。笑

キャンプ場の施設と設備

トイレ

汲み取り式トイレが1つ置いてあります。
水洗トイレではなく、ボットン便所といったニオイも気になります…。
管理されているため汚いといったことはありませんでした。
夜は電気がないため真っ暗なため、ランタンやスマホの明かりを灯しましょう。

このトイレがイヤな方は近くの具同4号公園へ行けばきれいなトイレがあります。
近くといっても歩いて6分ほどかかるので、毎回行くのは大変な距離かと思います。

目印はカマキリの滑り台!

炊事場

炊事場はなく、小さな水道が何箇所かあるだけです。
水の補給や歯磨きなどここでしましたが、洗剤を使用する洗い物はできません。

蛇口をひねっていないと水が出ないため不便でした。

ゴミは捨てられる?

ゴミは持ち帰り制です。

駐車場について

空いているスペースが駐車場です

線が引かれた駐車場はなく、車道沿いに車を駐車するスペースがあります。
キャンプサイト内には車の乗り入れは禁止です。

周辺施設

周辺の日帰り温泉

  • 四万十いやしの湯
    大人690円 小人350円
    営業時間
    4月〜10月6:00〜22:00
    11月〜3月6:30〜22:00
  • 四万十温泉平和な湯
    大人600円 小人300円
    営業時間 10:00〜22:00
  • 中村温泉
    大人400円 小人150円
    営業時間 13:00〜23:00
    定休日 5・15・25日

四万十川観光〈佐田沈下橋〉

四万十川の沈下橋で一番有名な「佐田沈下橋」へはキャンプ場から車で15分ほどです。


まとめ

名称四万十川キャンプ場
住所

金額無料
使用時間チェックイン・アウト時間 自由
ロケーション四万十川の川沿い
トイレ汲み取り式トイレ(和式と小便用)
駐車場72台と記載あり
地面芝生
ゴミ処理持ち帰り制
ペットペット同伴可
オススメ度★★★☆☆

ロケーションや無料の点などとても好きなキャンプ場でしたが、トイレが臭い・真っ暗という点だけがマイナスポイントでした!