キャンプ場

四国キャンプ|徳島県阿波市の無料キャンプ場|宮川内ダム公園キャンプ場を利用してみた

このブログ記事では徳島県阿波市にある『宮川内公園キャンプ場』をご紹介します。

宮川内ダム公園キャンプ場』について

私たちは2021年4月に『宮川内ダム公園キャンプ場』を訪れました。

場所は徳島県阿波市の山間部に位置しており、市街地から山手に向かって15分ほどで到着します。
公園の敷地内でテントを張りキャンプが出来るといった感じで公園内にはキャンプ者向けの設備がほとんどありませんので、トイレ等は道の駅を利用する事になります。

車をテントの近くに駐車することも可能なのでオートキャンプに近い感じで利用する事が出来る点は嬉しいところでした。

宮川内ダム公園
宮川内ダム

場所

〒771-1508 徳島県阿波市土成町宮川内

料金

無料で利用できます

施設利用について

予約や利用時間の指定も特にありません

キャンプ場の様子

山に囲まれたキャンプ場ですがトラックなど交通量が何気に多いため、山奥で静かにキャンプを楽しむという雰囲気ではあまりありません。

手前側のサイト

写真の様に車の乗り入れが可能です。

奥にあるサイト

広い手前側のサイトに集中するので、奥側のサイトの方が静かに利用出来ますが立地的には少し不便そう。

道の駅どなり

宮川内ダム公園の向かいにある道の駅です。

キャンプ場の敷地内には簡易的な水道がひとつあるだけなのでトイレやシャワーなどは道路を挟んだ向こうにあるこちらの道の駅を利用する事になります。

道の駅どなり
公園内から道路に繋がる階段
こちらの道路を横断して渡ります
駐車場

道の駅どなり
〒771-1508 徳島県阿波市土成町宮川内平間28−2
0886955405
営業時間 10時〜17時30分

キャンプ場の施設と設備

基本的に公園内にはテントを張る事が出来るだけで、設備と言ったら蛇口がある程度。
トイレやシャワーは道の駅を利用する事になります。

トイレ

道路を挟んだ先にある道の駅どなりのトイレを利用する事になります。
距離があるので利用するには不便ではありますが、トイレ自体は温便座とウォッシュレットも完備されており、清掃も行き届いているので快適に利用できます。

ウォッシュレット付きの温便座

炊事場

公園内にはこちらの水道がひとつあるだけで炊事場はありません。

シャワー

キャンプ場にはありませんが道の駅に24時間利用できるコインシャワーがあります。
15分300円

ドライヤーを利用出来そうな場所は見当りませんでした。

道の駅にある24時間対応の温水シャワー

ゴミは捨てられる?

ゴミは持ち帰り制です。

駐車場について

公園には広い駐車場があります。
また車の乗り入れも可能なのでオートキャンプの様に利用することも可能です。

広めの駐車場

周辺施設

お風呂

天然温泉御所の郷

車で5分ほど向かった先にある温泉です。
温泉だけでなく食事や地元食材の売店に休憩室など充実した設備の施設になります。

利用料金 大人(中学生以上)600円 子供(3歳以上)300円 3歳未満は無料

〒771-1507 徳島県阿波市土成町吉田梨木原1
電話番号 0886954615

特産品のイチゴなども販売していて、お風呂以外でも楽しめる場所になっています♪

まとめ

名称宮川内ダム公園キャンプ場
住所

金額無料
使用時間なし
ロケーション山間部にあるが交通量の多い道路に面している
トイレ道路を挟んだ先にある道の駅を利用
温便座水洗トイレ完備(洋式)
駐車場広めの駐車場あり
テント横まで車の乗り入れも可能
地面芝生/砂地
ゴミ処理持ち帰り制
ペットペット同伴可
オススメ度★★☆☆☆

無料で利用出来るのが何よりありがたいキャンプ場。
ただやはりトイレが道の駅まで行かなければいけない点と、炊事場がないのが不便でした。
また交通量が何気に多い道路に面しているので敏感な人は少し気になると思います。
道の駅にはコインシャワーがある点は嬉しいです。
また温泉も近くにあるので立地的には悪くないと思います。

私たちが宿泊した際の話なのですが、夜中にテントを張りに来た人がいて朝方まで音楽を鳴らしながら話し込んでいたのが不満でした。
こういうマナー違反の人がいる点は無料で利用時間の定めのない場所の悪い点だなと改めて感じました。