キャンプ場情報 PR

福井県キャンプ場|しだれ桜満開の竹田の里「たけくらべ広場」でお花見キャンプ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ記事では福井県坂井市にある『たけくらべ広場のキャンプ場』をご紹介します。

竹田の里「たけくらべ広場」のキャンプ場について

私たちは2021年4月に『たけくらべ広場』でデイキャンプをしました!

竹田地区の場所は福井県北部にあり、石川県との県境が近い自然豊かな山間地域です。

ここは何といっても、「竹田の里 しだれ桜」で有名な場所です。
毎年「竹田の里しだれ桜まつり」が開催されており、福井県では1番人気があるお花見スポットらしく、特に週末は渋滞でなかなか車が進まないほどたくさんの人が来場するそうです。

まつり期間中の夜は18:30〜21:30でライトアップしており、この時期は夜でも賑わっています。

キャンプ場は全てフリーサイトとなっており、桜が満開になっているすぐそばにテントを建てることができるため最高のロケーションでのお花見キャンプが堪能できます!

場所

福井県坂井市丸岡町竹田94号10番地
お問い合わせ先TEL:0776-67-3097(たけくらべ広場管理事務所)
問い合わせ時間8時〜17時

料金

■テント・タープ持ち込み料金
1張700円
※デイキャンプも1泊も同じ料金です

■火を使う場合
800円
芝生保護板を貸してもらえます。
タープなどなしでバーベキューを楽しむ方はこの800円で利用できます。
テーブルでガスコンロのみの場合も料金がかかる様なことを言われました。

■キャンピングカー
1台700円
■キャンピングカー+牽引車
1組1,400円

■レンタル料金
貸出テント(6人用・4人用)1張1泊1,400円
貸出タープ1張1泊1,000円

■鉄板・網
1枚500円

営業期間と利用時間

営業期間
4月1日〜11月30日(冬季休業)

利用時間
チェックIN 8時〜17時
チェックOUT 11時

デイキャンプは16時まで

予約について

特に土日祝は予約必須です。
平日でもなるべく予約をしていきましょう。

キャンプ場の様子

行った日がしだれ桜満開の時期なこともあり、平日でも結構賑わっていました。
これまでも何度か訪れたことはありますが、キャンプをしている人は1組2組ほどポツポツだったのが、今年から明らかにキャンパーが増えていました。
キャンプブームを感じました笑

設営場所は広場が3箇所あり、どこに建てても桜を眺めることは可能だと思います。
もちろん桜近くに設営すると、たくさん人が行き交うのでその辺が嫌な人は程よく距離を取るといいと思います。

受付の裏手の広場の2箇所は広々していて、この日はテントをたてられそうな場所がたくさんありました。
しだれ桜が一番きれいな丘の上のサイトは少し傾斜がある場所もありますが、一番テントが密集していました。

受付裏の広場①
受付裏の広場②
丘の上のサイト
丘の上のサイト

夜のライトアップされている中でのキャンプ楽しそ〜!

山間部にあるキャンプ場なので日中あたたかくても日が当たらなくなると結構寒くなるので防寒具は必須です!

キャンプ場の施設と設備

受付

まず最初に受付をします。
優しいおじいさんが受付をしていますが、この時期は電話が何度もなるので少し待つこともあるでしょう。

受付の中では炭や薪なども販売していました。

受付周辺にはWi-Fiも飛んでいました!

受付の横には一輪車も置いてあるので荷物運びが楽にできます。

また、受付横には自販機がありました。セブンティーンアイスの自販機もありました♪

トイレ

トイレは水洗トイレが1箇所あります。
桜まつりの時期はたくさんの人が来ているため、女子トイレはよく列をついていることがありました。
バリアフリートイレも横にあります。

炊事場

大きめの炊事場が1カ所、簡易的な炊事場が2箇所ありました。

水道水は飲めるそうです!

ゴミは捨てられる?

ゴミは持ち帰り制です。

駐車場について

受付すぐそばの会場内の駐車場

駐車場を利用する人はまつり会場の中に車を乗りいれることが可能です。
しだれ桜まつりに来た一般の方は通行できません。駐車整備をしている方に声をかけて入れてもらいましょう。

もしここが空いてない場合は会場横の有料(500円)の駐車場や周辺の道の路駐になります。
キャンプ場からは遠いため、荷物だけでも下ろすために一度車を入れていいか聞くといいと思います。

平日の10時半で有料駐車場は満車でした…
周辺の路駐と会場に向かう車の列

車を会場に入れるにしても渋滞しているとかなり時間がかかります。
なるべく混まない時間に早めに来ることをオススメします。

まとめ

名称竹田の里 たけくらべ広場
住所

金額持ち込みテント・タープ1張700円
火を使う場合800円
デイキャンプも同様の金額
使用時間IN 8時 OUT 11時
デイキャンプは〜16時
ロケーション山間
トイレ水洗トイレ
駐車場約50台ほど?
地面芝生
ゴミ処理持ち帰り制
ペットペット同伴可
オススメ度★★★★☆