四国 PR

お遍路で実際に食べたオススメの甘いもの|四国で立ち寄りたい!和菓子・甘味処・スイーツ10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私たちが四国お遍路をして出会った和の甘いもの10選をご紹介したいと思います!

お遍路は体力勝負!
疲れた身体を癒すもの。

それが甘味です!

四国お遍路にはなくてはならない存在のように感じます。


四国をお遍路して老舗の甘味処が多いのにも納得!

ただ残念なことに、おいしそうなあまり甘味の誘惑に負けてしまい。
写真をまともに撮っていないものもあるので、このブログをどうしたものかと正直悩みました。


しかし!
食べている時の動画があったので、今回は食べた時の私のリアクション顔といっしょに想像力を膨らませていただければと笑。

それでは四国お遍路甘味10選!

どーーぞ!!!

大好きな、あんこ系の甘いものが勢ぞろいです!

門前一番街

あわくった

2個で240円

1番札所である霊山寺のすぐ近くにお店を構える門前一番街。
そのお茶席で味わえる名物と言えば「あわくった」です。
あわくったのあわとは栗の事。
栗(あわ)とコシヒカリをブレンドして作られたお餅です。

味は2種あり、白い栗餅の方にはこしあんが、よもぎ入りの草餅には粒あんが入っています。

パクパクいけちゃう!

〒779-0236 徳島県鳴門市大麻町板東西山田29−6
8時〜17時
0886894388

へんろいし饅頭 山崎商店

へんろいし饅頭

5個入り400円

28番「大日寺」と29番「国分寺」の道中。
明治25年創業のへんろいし饅頭山崎商店があります。
へんろいし饅頭一筋の老舗店!

お遍路さん御用達の一品!中には、たっぷりの粒あんが入っていて素朴な味わい。

へんろ石とはお遍路さんが、方向や距離を知る手がかりになる標石(しるべいし)の事です。

平日、私たちが訪れた15時ごろにはラスト1パックでした。
売り切れる前の早めの来店をおすすめします!


歴史を感じる素朴な味わい!それがいい!

〒783-0025 高知県南国市下末松433−1
8時〜17時
0888642644

道の駅 めじかの里土佐清水

大判焼き

1個110円

四国最南端に位置する高知県の土佐清水市!
その道の駅 めじかの里土佐清水で出会った大判焼きがめちゃ好みで美味しかったんです!

常に出店している訳じゃなくって不定期に来てる感じだったな〜。



なかに入るあずきはたっぷり!塩っけが効いていて甘さは控えめ!
近くにあったらリピート間違いなし!

情報があまりにも少ないですが、とにかく好みだったので紹介します!

また出会いたい!

〒787-0450 高知県土佐清水市三崎 西シリソメ671-1
8時30分〜17時
(道の駅の営業時間)
0880831103

五十一番食堂

やきもち

1枚80円

松山市内にあり多くの観光客も訪れる51番札所「石手寺」
その参道に五十一番食堂はあります。



名物「やきもち」はあんこの入った薄くやわらかい餅を炙ったもの。
生地は少し焦げ目がついていて香ばしくパリっと!そしてモチモチやわらか!
なかには甘さ控えめのこしあん。
ほっといたら何個でも食べてしまいます。

もともとはお遍路さんへのお接待のために作られていた「やきもち」は
昔から変わらぬ味と製法で今も焼かれています。
おばあちゃんが店先で焼いている風景も石手寺の風物詩に感じます。

味は米粉のみの白と、よもぎの2種類。
個人的によもぎが好きでした!

そしてとても大事な事。
断然焼きたてが美味しいです

実はこの五十一番食堂には3度足を運びました。
1度目は閉店間際だったためやきもちが冷めていて、これは焼きたてを食べたい!と翌日再び訪問!その時食べた焼きたてが前日とはまるで別物!
その後また松山を訪れた時にまたあの味が味わいたくって3度目の訪問をしました。

その際、石手寺のお向かいにも「やきもち」を販売するお店があったので食べ比べしてみたのですが、よもぎの風味が断然、五十一番食堂の方が勝っていました。

個人的には圧勝の五十一番食堂のやきもち!

左が51番食堂

何個でも食べれそう!
無限やきもち!

〒790-0852 愛媛県松山市石手2丁目9−20
8時〜17時
0899773003


みよしの

五色おはぎ

700円

松山のアーケードを少し外れた場所でひっそりと店を構えている「みよしの」は1949年創業の甘味処。

ここで味わえるのが、おばあちゃんが手作りする五色おはぎ

味は、こしあん、つぶあん、ごま、青のり、きな粉

大納言小豆を使用して作られており、
見た目は小ぶりで可愛らしく見ての通りあんこが藤色。
きな粉、青のり、ごまの中にはあんこが入っています。

甘さ控えめのあんこであと味が良く上品だけど懐かしいような。
そんな味わいに仕上がっています。

見た目も味も楽しめて2度おいしい♪

〒790-0002 愛媛県松山市二番町3丁目8−1
10時〜17時
0899326333
定休日 水曜

霧の森菓子工房 松山店

霧の森大福

1個150円

お茶どころとして有名な愛媛県四国中央市新宮町で作られている霧の森大福は店舗では長蛇の列ができる事もあり、またネットでも入手困難な一品です。

使用されている新宮わきの茶は全国でも数少ない無農薬で栽培されています。
薬に頼らないことで生命力を高め、香りも味も強いのが特徴。

その味は国際銘茶品評会で金賞を受賞する程。
農薬を使う茶畑に比べ収穫量は減るため年間での生産量が決まっていて、現在は生産が追いつかない状態。

霧の森大福は冷蔵タイプと冷凍タイプがあり、冷蔵は店舗でのみ購入可能ですが買える個数にも制限があります。また早く行かないと売り切れも当たり前。
ネットでは冷凍の霧の森大福を不定期で抽選販売と先着販売を行なっていますが、入手が困難。
たまに抽選倍率の高い場所での出張販売もあるそうです。

そんな霧の森大福の中身は4層構造!


クリーム、あんこ、抹茶が練りこまれた餅、そしてその上を抹茶パウダーでコーティングされています。

口に入れた瞬間にほろ苦いお茶の風味が口いっぱいに広がり。
その後あんことクリームの甘みが訪れます。
とても上品なお味で
「抹茶」というか。もはや「お抹茶」。

お茶の風味に驚き!!!

〒790-0004 愛媛県松山市大街道3丁目3−1
9時30分〜17時30分
0899345567

私たちが訪れた松山店以外に、
下記店舗でも取り扱っております。

  • 霧菓子工房 新宮本店 
  • 霧の高原 センターハウス
  • 馬立PA (上り線)

ヒット焼 甘味処

ヒット焼き

1個120円
(おすすめしてくれた新居浜在住の友達に写真を提供してもらいました)

こちらは愛媛県の新居浜市に住むともだちにオススメしてもらった新居浜市民がこよなく愛するヒット焼!まさに新居浜のソウルフード的存在です!
見た目は大判焼きに近いですが、また別物!

生地がもっちりなのが特徴的で、なかにはたっぷりあんこ。
毎朝炊かれるあずきは、黒あんと白あんの2種類!
ふだんは断然黒あん派の僕ですが、ここの白あんは美味しかった〜!

ぜひ食べ比べてほしい!

ちなみに名前の由来は野球では一発逆転のホームランよりも確実なヒットを狙うのが重要。この商品もヒットして長く愛されてほしいという初代店主の思いが込められています。

その願い通り長くみんなに愛されているヒット焼!

もろ好み!!!

〒792-0022 愛媛県新居浜市徳常町2−32
10時〜19時30分
0897321040
定休日 日曜


浦島餅店

大福餅

1個110円

平日でも午前中には売り切れちゃう名物大福餅をご紹介!

それがこちらの浦島餅店のさぬき米を使用した大福餅です。
なんともシンプルな見た目ですが、
口に入れて驚き!
優しい食感とそのやわらかさ
ほんと、めちゃくちゃやわらかいです。
餅が伸びる伸びる。

おいしすぎてパクリパクリとすぐ食べれちゃう。
なので相変わらず写真がない笑。

翌日もやわらかさが持続するのでお土産に買う人も多いそうです。

そんな大福餅は開店30分で売り切れてしまうこともよくあるそうです。すごい!
前日までなら取り置き予約もできるので購入の際は予約をおすすめします!

また季節限定品として2月上旬〜6月上旬にはよもぎ餅、4月5月には柏餅も販売されています。

やわらか〜〜!!!

〒763-0092 香川県丸亀市川西町南800−1
8時30分〜14時
0877287601

樫原福善商店

よもぎ餅

1個150円

85番「八栗寺」へのケーブルカー乗り場横の八栗寺まで続くわき道を登っていくと現われる樫原福善商店。
おばぁちゃん店主が一人で営業していて、
ここで味わえるのが絶品よもぎ餅

そのよもぎ餅は

朝に自ら摘み取ったよもぎ。
あんこも朝煮て、餅もつきたて。
きな粉も当日に自分で炒る。

完全手作り!
(おばぁちゃんの気まぐれでおっきく作ってくれたりします)

店に入ると「何個?」とまず聞かれ、
個数を伝えてからパパッと手際の良い手つきで作ってくれるので出来たてを味わえるんです。

そりゃうまいわ!
なよもぎ餅。

よもぎの風味が最高です。

今回で4回目の訪問でしたが相変わらず美味しい!

たまらん!

〒761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼3366


鳥坂まんじゅう

鳥坂まんじゅう

15個入り550円

鳥坂峠(とっさかとうげ)を登りきったところにある鳥坂まんじゅう
71番札所『弥谷寺』から72番札所「曼陀羅寺」のあいだに位置します。
創業150年以上前にもなり、手作りの味は地元民はもちろんのこと多くの観光客がリピートするほど。

秘伝の自家製甘酒を使用した生地と甘さ控えめのあんこ。
塩っけがあり、この一口サイズだからほんと何個でもパクパク食べれちゃう!

賞味期限は本日中だけど、蒸し立てであればあるほど美味しいからすぐに食べましょう!
蒸し立てはホクホクふっくらしっとりで本当に美味しいんです!

蒸し立てを味わうなら午前中!
でも午前中でもタイミングによってぬるい時もあります。。今回がそうでした笑。
でも高確率で蒸し立てを味わうなら早めの来店が間違いないです。


10個入り400円、15個入り550円、30個入り1100円から選べます。

蒸し立てをぜひ!!!

〒767-0031 香川県三豊市三野町大見乙39-1
9時30分〜18時30分
0875735607
定休日 火曜

甘い誘惑いかがでしたか?

四国に訪れる際の参考になれば嬉しい限りです^ ^