キャンプ場情報

【石川県で大人気】子連れや初心者にもおすすめの吉野オートキャンプ場の全貌!

このブログ記事では石川県白山市にある『吉野オートキャンプ場』をご紹介します。

『吉野オートキャンプ場』について

2021年7月に『吉野オートキャンプ場』を利用した時のものです。

吉野オートキャンプ場は、白山ろくテーマパークの中にある大人気のキャンプ場です。
県内はもちろん、県外の方からも人気があり、週末はなかなか予約が取れないほどたくさんの利用者で賑わっています。

石川県民の私たちは石川県内で1番利用している施設でもあります。

オートキャンプ場という名前ですが、電源付きのオートキャンプサイトとフリーサイトがあり、バーベキューサイトも備えられたキャンプ場になります。
そして、
吉野オートキャンプ場はとにかく施設がキレイです!!!
キャンプ初心者やファミリーにおすすめです。
山の中でテントを張って寝るなんて無理〜!という方でもきっと大丈夫なくらい整備されています。

個人的な意見ですが虫もわりと少ない気がするので虫無理って人にもおすすめできます。

場所

〒920−2321 石川県白山市吉野ト92−5
お問い合わせ先TEL:076−255−5353
ネット予約はこちらから
https://camp.hakusanpark.com/reserved.html

料金

キャンプサイト宿泊時は金曜、土曜、連休中の利用は通常料金になり、それ以外の平日などの利用日は割引料金がオートフリー両方ともに適用されます。

宿泊
オートサイト(AC100V電源付き)5,200円(割引適用日 4200円

フリーサイト 2,050円 (割引適用日 1650円
日帰り
オートサイト(AC100V電源付き)2,600円 
フリーサイト 1,000円

延長料金
2時間延長 500円

バーベキュー
道具一式セット(焼きそばプレート、網、火ばさみ) 2600円
炉のみ利用 2050円



ゴミ協力金 300円

施設利用時間と予約

キャンプ宿泊
12時〜翌10時

キャンプ日帰り
10時〜17時

BBQサイト
10時〜18時

またレイト利用を希望すれば12時〜20時の利用時間に変更出来ます。
(予約時に申請、金額は同じです)

管理人24時間駐在

予約は電話かサイト予約フォームからできます。
予約フォームは下記から▼
https://hakusanpark.com/reserved.html

利用日の2ヶ月前から予約が可能です。

土曜日や連休中の予約はすぐに埋まってしまいます。
特にオートサイトがすぐに満員になります。

9時から予約受付開始ですので早めに予約を行う事をおすすめします。

また土曜日や連休時の予約はネット混雑のため電話でのみ受付。

キャンプ場の様子

広々とした芝生のサイトです。
オートサイトは24区画、フリーサイトは23区画あります。

フリーサイトの
【リ】【ヌ】【ル】【ヲ】【ワ】【カ】【レ】【ソ】【ツ】
は他のサイトに比べて小さいのでソロキャンパーなどにおすすめです。
大人数での利用は厳しそうです。

オートサイトは1区画がそこそこ大きいので、大きさにもよりますがテントを2つ設置させることも可能です。
オートサイトは電源付きです(AC100V)
オートサイト側はトイレと炊事場も近く、炊事場はとてもきれいです。

オートサイト

フリーサイトは各サイトによって大きさにばらつきがあります。
大きすぎるテントの場合はみ出てしまう事もありなので注意!
場所によっては木の影になるので、暑い日はとっても涼しく過ごせます!
これはオートサイトに比べていい点だと思います。

トイレは管理棟にあります。炊事場はバーベキューサイト利用の方と共有になります。


バーベキューサイトが近くにあります

受付と子ども連れに人気の公園

受付がある管理棟

広葉樹の薪(火持ちがいい)
一束650円

針葉樹の薪(火のつきが早い)
一束600円

クズまき
一束450円

くず材
300円

管理棟では薪の販売の他にも炭や着火剤にガスボンベ、最低限の調味料やカップ麺などなど取り扱っています。
お酒の取り扱いはありません。

自分で作るソフトクリームも人気
350円

遊び道具の貸し出しも置いてあります♪


受付の横にキャリーカートの用意があるので、フリーサイトの方もたくさん荷物があっても大丈夫です!

敷地内の公園は大きな遊具があるので、キャンプ場にはファミリーが多く訪れます。
芝生広場が広く、遊ぶスペースがたくさんあるので、ボール遊びやバドミントンなどなんでもできます。

芝生広場がとにかく広い!
少し森の中を歩くような場所も

キャンプ場の施設と設備

トイレ

キャンプ場には全部で3棟ありました。
清掃が行き届いているとてもキレイなトイレです。
洗面スペースには手洗いソープが置いてあるのも大変うれしいポイント。

ありがたいことにウォシュレット付きでした。

炊事場

炊事場はフリーサイトとオートサイトそれぞれにあります。
フリーサイトは外でしたが、オートサイトにある炊事場は室内でした。夜も虫の心配がないのが素晴らしいですね。
スポンジや洗剤がたくさん用意してあるので、特に持参する必要はなさそうです。

オートサイトのトイレと炊事場棟
フリーサイト側

炭捨て場もあります。

芝生の焼け焦げ対策のベニア板も用意があります

ゴミは捨てられる?

ゴミは捨てれます。ゴミ捨てをしたい方は協力金の300円を支払う必要があります。
全然ゴミが出ないので持ち帰ります。という方は管理人さんに伝えれば払わなくても大丈夫でした。

駐車場について

受付の前に広い駐車場が2カ所あります。とても混んでいる日は停める場所がなかなか見つからないこともあります。
そういう際は、芝生広場側にもう1カ所駐車場がありました。
全部で83台駐車できます。

ランドリーシャワー

管理棟のトイレの中にコインランドリーとコインシャワーがあります。

コインランドリー
洗濯機1回200円
乾燥機60分200円

コインシャワー
100円/5分
利用時間8時〜22時

バリアフリーのトイレとシャワー室もあります。
車椅子の方でも安心して過ごせるように配慮されています。

周辺施設

行列のできる大判焼き「山法師」

キャンプ場から車でわずか1分!
石川県内で行列のできる大判焼き屋さんといえば、山法師!
秘密のケンミンSHOWで紹介されてから多くの人が訪れています。
平日であれば予約できるので、ぜひ予約をしてから取りに行きましょう!

▼大判焼き山法師について気になる方はこちらの記事をチェック!

山法師
住所:石川県白山市吉野25
TEL:076−255-5977
12月〜3月は冬季休業

まとめ

名称吉野オートキャンプ場
住所

金額★宿泊
オートサイト(AC100V電源付き)5,200円
フリーサイト 2,050円
★日帰り
オートサイト(AC100V電源付き)2,600円
フリーサイト1,000円
★ゴミ協力金300円
使用時間宿泊:12時〜翌10時
日帰り:10時〜17時
ロケーション山間部の静かな場所
トイレウォシュレット付水洗トイレ完備
駐車場83台駐車可能
地面芝生
ゴミ処理分別して捨てることが可能
ペットペット同伴可
オススメ度★★★★☆

何度も何度も訪れるほど、とってもおすすめ出来るキャンプ場です!
晴れた日は景色もよく、静かで鳥のさえずりが聞こえるような場所にありつつ、施設はとてもきれいに整備されているのでどなたでもご利用できると思います。

石川県内でどこでキャンプしようかな?という方の参考になれば幸いです。