北海道

【支笏湖を一望】宿泊者が語る!美笛キャンプ場の全貌

このブログ記事では札幌や千歳空港からもアクセスが良く【支笏湖】の絶景を楽しみながらキャンプができる『美笛キャンプ場』をご紹介します。

今後キャンプ場ご利用の際、参考になれば嬉しいです。

▼北海道キャンプ旅で活躍した持ち物はこちらの記事をチェック!

北海道のキャンプ場【美笛キャンプ場】について

私たちは2020年9月に『美笛キャンプ場』を訪れました。
(人気のキャンプ場という事で平日に訪れました)


こちらのキャンプ場は湖岸沿いに面したキャンプ場で、支笏湖の絶景を見ながらキャンプをする事が出来ます。
支笏湖ではSUPやカヌーなどアクティビティーも存分に楽しむ事が出来ます♪

支笏湖と恵庭岳が一望できる絶景が望めるキャンプ場です。
北海道の自然を満喫できる人気のキャンプ場になります。

美笛キャンプ場の場所について

場所は千歳市にある支笏湖に面したキャンプ場です。

〒066-0285 北海道千歳市美笛
お問い合わせ先TEL:090-5987-1284(受付時間7時〜19時)

こちらの看板が目印

しばらく進むとこちらの看板が見えてきます
少し狭いガタガタ道
ガタガタ道を抜けるとセンターハウスが見えてきます

センターハウスで受付をし先に料金を支払います。
受付の際に車を出し入れする時に必要なカードを渡してもらえます。

チェックアウトの際にこちらのボックスに入れてカードは返却

予約と料金について

サイトはフリースペースのため予約は出来ず、先着順となります。
いい場所を利用したいなら早めにチェックインが必要になります。
また私たちが利用した時は10時から11時にチェックアウトする方達が多く感じましたのでチェックアウトのタイミングに合わせて訪れるのがいいでしょう。

施設利用時間と利用期間

チェックIN 7時〜19時
チェックOUT 7時〜11時

・日帰りの方は当日19時までにチェックアウト
・19時に出入り口の施錠が行われ翌朝7時までは出庫できません

利用期間は5月上旬〜10月下旬頃

利用料金

  大人 小・中学生 4歳以上 4歳未満
宿泊 1000円 500円 200円 無料
日帰り 500円 200円 100円 無料


貸テント
家族向け4人用 一張 1500円

支払いは現金のみになります

キャンプ場の様子

支笏湖と恵庭岳

国内屈指の透明度を誇る支笏湖と恵庭岳や周囲の山々が一望できます。
キャンプ場の周りは巨木の森が広がり、北海道の大自然を味わう事ができるキャンプ場です

湖畔サイト

支笏湖を眼前に楽しみながらキャンプが出来る湖畔サイト。
景色は文句なしなんですけど、どうしても混み合ってしまうのが悩ましいところ
家族連れの方達には湖畔側が人気の様子でした。
周りに人が少なく静かに過ごせれば文句なしの場所です!

湖畔側の駐車スペース

9月の平日に訪れたのですが、それでもなかなか混み合っていました。

湖でSUPやカヌーで楽しむ人たちがちらほら

林間サイト

支笏湖の景色は遠くなりますが、湖畔側に比べると静かでのんびりとキャンプを楽しめる林間側のサイト。
湖畔側に比べ木陰で快適にキャンプを行う事が可能です
車もテントのすぐ近くに駐車出来るのでオートキャンプスタイルで利用できます。
トイレ、炊事場、ゴミ捨て場も林間側にあるので利便性を求める場所を求めるならこちらの方がおすすめです。


キャンプ場の施設と設備

美笛キャンプ場の全体図

トイレ

トイレは2ヶ所あり。
洋式トイレはウォッシュレット付き温便座でした。

炊事場

大きめの炊事場が2カ所ありました。
現在は使用中に距離を保つために隣の蛇口の取っ手が取り外されている状態でした。
また足洗い場も設置されています。

シャワー・洗濯機

温水シャワーが3つセンターハウス内に設置されています。
シャワーは10分間100円で利用できます。
スタートするとシャワーは一時停止する事が出来ないタイプでした。
脱衣所が少し狭いかなと感じました。
またドライヤーを利用する場所も設けられており無料で使用可能です。

同じくセンターハウス内に洗濯機が2台と乾燥機が2台完備されています。
洗濯機は1回200円で40分間
乾燥機は1回100円で30分間の使用が出来ます。

通常利用時間は8時30分から19時までなのですが現在は消毒を実施しているため18時までに変更されていました。

ゴミは捨てられる?

炭はこちらで

ゴミ捨て場が3ヶ所設置されています。

焚き火は可能?

直火では禁止です。
焚き火台を利用しましょう。

また花火は手持ち花火のみ使用可能です。

ペットの入場は?

可能です。ペットを連れているお客様も多く見かけました。

売店・休憩スペース

センターハウスには売店や休憩スペースがあります。
インスタント食品・菓子・アルコール飲料・調味料・氷・炭・マキ・雑貨などを販売している他にテント・寝袋・バーベキューコンロ・椅子・テーブル等のレンタル品の取り扱いも行なっていました。

食材や炭や薪の購入が可能
レンジやポットが設置されています
充電スペース

売店は10時〜18時
ラウンジは8時半〜19時まで使用可能です。

自販機は24時間使用可能

まとめ

名称美笛キャンプ場
住所


金額宿泊
大人 1000円
小中学生 500円
未就学児 4歳以上200円、4歳未満 無料

日帰り
大人500円
小中学生200円
未就学児 4歳以上100円、 4歳未満 無料
使用時間チェックIN 7時〜19時
チェックOUT 7時〜11時
(日帰りの方は19時チェックアウト)
ロケーション湖畔沿い、林間
トイレ水洗トイレ完備
駐車場収容台数約200台、収容人数約600人/150張
地面砂浜/芝生
ゴミ処理処理可能
ペットペット同伴可
開設期間5月上旬から10月下旬まで
オススメ度★★★☆☆
ホームページhttps://www.shikotuko.

支笏湖の雄大な自然を味わうには最高のキャンプ場で家族連れやアクティビティを楽しみたい方にはもってこいの素晴らしい場所だと感じました。

私たちは9月の平日に美笛キャンプ場を訪問したのですが、さすがに人気のキャンプ場という事で平日でも休日かなと思うほどのお客様が利用していました。
特に湖畔沿いには人が集中し混雑が予想されます。
休日だとさらに多いのかと思うと、休みの日に湖畔沿いのスペースでは静かにのんびりとはなかなか難しいのかなと感じました。
これがこのキャンプ場のマイナスポイントです。
ただこれは静かにキャンプをしたい側の意見になるので、大勢でワイワイしたい人にはあまり気にならないマイナスポイントかもしれません。

林間側は湖畔側に比べると、まだ静かにキャンプが出来るので湖を見ながらキャンプにこだわらなければ、こちらの方がゆっくりと楽しめます。

キャンプ場全体として施設も使用しやすく湖でのアクティビティーも楽しむ事ができるので、
平日で空いている日にのんびり支笏湖の絶景を眺めながらキャンプが出来れば最高なキャンプ場だと感じました。

▼北海道の無料や格安で利用できるキャンプ場のまとめ記事は下記よりチェック!

▼北海道の無料で行けるおすすめスポットを下記の記事で紹介しています!