北海道

無料でデイキャンプ|絶景の羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

このブログ記事では北海道の真狩村にある『羊蹄山自然公園真狩キャンプ場』をご紹介します。

今回はデイキャンプで利用したので、デイキャンプの様子を中心にご紹介します!

羊蹄山自然公園真狩キャンプ場』について

私たちは2020年10月に『真狩キャンプ場』を訪れました。

羊蹄山の麓にあるキャンプ場で登山口が近くにあるこの場所は、天気がよくて雲に隠れていない羊蹄山が見えた日は圧巻の景色を拝むことができます!

インスタグラムで検索していると人気のキャンプ場のようで、「人がたくさんいます!」と書いている方もいましたが、私たちが利用した日は平日だったのもあってかガラガラでした。

利用したサイトは貸し切り状態でした!

キャンプ場のすぐそばには、公園もあります。

10月中旬頃には紅葉がとてもきれいでした♪

場所

〒048-1605 北海道虻田郡真狩村社


お問い合わせ先
〈5月上旬~10月下旬〉
TEL:0136-45-2955(森林学習展示館)
〈11月上旬~4月下旬〉
TEL:0136-45-3613(真狩村役場総務企画課商工観光係)

ホームページhttps://www.vill.makkari.lg.jp/kanko/asobu/natural_park/camp_site/

キャンプ場宿泊料金

衛生協力費

小学生〜中学生(1人1泊)700円
高校生以上(1人1泊)800円

サイト使用料

フリーサイト(1区画)追加テント・タープ別途料金(各600円)800円
オートサイト(1区画)追加テント・タープ別途料金(各600円)2,800円
バリアフリーサイト(1区画)追加テント・タープ別途料金(各600円)2,000円

デイキャンプの料金

一部エリアに限り無料で使用できます!

施設利用時間

【宿泊】
チェックイン 12時
チェックアウト 11時

【デイキャンプ】
チェックアウトは17時

受付を森林学習館で行ってください。
【営業時間】8:45〜17:30
月曜休み(月曜が祝日の場合は翌日休み)

利用期間

5月上旬〜10月下旬

2020年は10月24日で営業は終了です。

真狩キャンプ場の無料デイキャンプと施設

デイキャンプの場所や予約について

無料デイキャプの予約は不要です。
利用した当日の朝に電話で問い合わせをしたところ、「今日は空いているので大丈夫ですよ」という感じでした。

施設を利用する方はまず森林学習館で受付をします。

無料のデイキャンプのスペースはテニスコートの上の運動広場になります。

広い芝生のスペースで、車で行くことが可能です。

羊蹄山もバッチリ見えるサイトです!

トイレ

運動広場にはトイレがないため、受付をした森林学習館の前にあるトイレを利用します。

清掃が行き届いているキレイなトイレです。
洋式のウォシュレット付きトイレがあるのは嬉しいポイントです!
洗面スペースも文句なしです。
バリアフリーのトイレもあります。

トイレの前にはアルコール消毒液も置いてありました!

炊事場

簡易的な水道が1カ所ありました。

ゴミは捨てられる?

無料デイキャンプの利用者はゴミは持ち帰り制です。

宿泊利用客は分別してゴミを捨てることが可能です。

駐車場について

森林学習館には広い駐車場があります。

周辺施設

羊蹄山の湧水

キャンプ場から車で5分の距離に羊蹄山の湧水が汲める場所があります。
いつ行っても地元の方がたくさん水を汲みに来ている人気スポットです!

私たちはここを通る際は、ドライブ中の飲み水として汲んでいくことが多いです。

 

冷たくてとってもおいしいですよ〜

真狩村に来たら絶対立ち寄りたいパン屋【ブーランジェリージン】

ブーランジェリージンの焼き立てのクロワッサンが食べたくて何度、真狩村に行っただろうか…というほど通っています!
本当に美味しくておすすめなので、近くに来た際には是非立ち寄ってみてください。
売り切れ次第終了なので早めの時間に行くことをオススメします。

▼ブーランジェリージンの焼きたてクロワッサンいついては下記の記事からチェック!

まとめ

 

名称 羊蹄山自然公園真狩キャンプ場
住所

金額 衛生協力費/大人1人800円・小人700円
フリーサイト/1区画800円
オートサイト/1区画2,800円
デイキャンプ/一部区画無料
使用時間 宿泊/IN12時 OUT11時
デイキャンプ/〜17時
ロケーション 高原
トイレ 温便座付きトイレ完備
駐車場 森林学習展示館に広いスペースあり
サイトにも駐車可能スペースあり
地面 芝生
ゴミ処理 無料デイキャンプ/持ち帰り制
宿泊/分別して捨てられる
ペット ペット同伴可(一部サイトのみ)
オススメ度 ★★★★☆
ホームページ https://www.vill.makkari.lg.jp/kanko/asobu/natural_park/camp_site/