キャンプ場情報 PR

無料!宿泊者が語る中富良野森林公園キャンプ場の全貌!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ記事では中富良野町にあるキャンプ場「中富良野森林公園キャンプ場」を紹介します。


中富良野でキャンプ場を探す際の参考にしてください☆

▼北海道キャンプ旅で活躍した持ち物はこちらの記事をチェック!

「中富良野森林公園キャンプ場」について

私たちはこちらのキャンプ場に2019年7月に訪れました。

サイト数は12サイトとそんなに広いキャンプ場ではありませんが、人気観光地の近くともあり立地は最高です!
前の道の交通量も少ないため静かです。

施設も全体的にキレイなので「キレイなところじゃないとイヤ!」という方も利用しやすいかなと思います。

管理棟には24時間体制で人がいらっしゃるので安心して利用できます。

場所


中富良野森林公園キャンプ場
住所 北海道空知郡中富良野町西1線北13号
お問い合わせ先
TEL:0167-44-2123
(中富良野町役場産業建設課産業係)

料金

キャンプ場は無料で利用出来ます!

施設利用時間

事前予約または当日受付(先着順)となります。
無料キャンプ場ですが、管理棟にて受付をする必要があります。

チェックイン時間は13時〜17時です
知らずにお昼前に行ってしまいましたが問題なく受け入れてくださいました。

キャンプ場の利用は2泊まで。
チェックアウト時にはアンケートを提出するようにお願いされます。

キャンプ場の様子

芝生ではなく、木の間にサイトがあるため地面がゴツゴツしていてキャリーカートを引っ張るのは少し大変でした。
木がたくさんあったおかげで木陰だったため夏でも涼しく過ごせました!

気になったポイント
  • ソフトバンク電波が弱かった
  • スマホをサクサクいじりたい人には少し不便に感じそうです。
      

  • 管理人さん曰くヒグマが出る心配はないそうです

キャンプ場の施設と設備

トイレ

トイレはキャンプ場内に簡易トイレと、道を挟んだ場所に水洗トイレがあります。
水洗トイレは洋式もあり清潔なトイレでした。
中は虫も気にならず、安心して洗顔や歯磨きができました!


炊事場

炊事場のプレハブが1棟建っています。炊事場が珍しく室内でとてもキレイ!という感激がありました。
虫にも邪魔もされず、野菜を切ったり洗い物をしたり夜でも快適に使えました。

もう1つポイントが高いのは、流し場にはスポンジと洗剤も置いてあったことです。

コンセントが炊事場の中にあり、そちらで充電をさせてもらっている方がいました。
もし使用される際は管理人さんに確認してから利用させていただきましょう。

ゴミは捨てられる?

ゴミは持ち帰り制で生ゴミのみ炊事場で回収していました。

駐車場について

隣接の駐車場を利用。車をサイト内へ乗り入れはできません。
場所によっては少し車と遠くなります。

周辺施設

周辺の観光地 /ファーム富田

人気観光地ファーム富田まで車で5分という好立地にあります。
写真をゆっくり撮りたい方は、人が少ない朝早くのうちに行かれることをオススメします!
私たちが行った日はだいたい9時ごろから観光客が増えていきました。

▼富良野のおすすめ花畑についてはこちら!

周辺のスーパーマーケット/スーパーセンターBESTOM中富良野店

キャンプ場からスーパーマーケットが車で10分以内の距離に大型スーパーがあるので便利でした!
なんでも揃いそうなくらい大きなスーパーでした。中には100円ショップもあり、足りなかったものがいろいろ買えました!

スーパーマーケットBESTOM中富良野店
営業時間9:30〜21:00
住所〒071-0771北海道空知郡中富良野町東1線北17号 
電話番号0167-39-3000

周辺の温泉/天然温泉万華の湯スパ&ホテルリゾート ふらのラテール

スーパーマーケットのすぐそばに中富良野唯一の天然温泉があります。

天然温泉万華の湯スパ&ホテルリゾート ふらのラテール
住所:北海道空知郡中富良野町東1線北18号
TEL:0167-39-3100 FAX0167-39-3322
料金:大人980円 子供(4歳〜12歳)500円 (バスタオル・タオル付き)
営業時間:AM10:00~PM10:00 (受付終了PM9:00)
HP:http://f-laterre.com/index.html

まとめ

名称中富良野森林公園キャンプ場
住所

金額無料
使用時間管理棟の受付時間は13〜17時
(多少前後しても受付させてくれました)
ロケーション森林の中
トイレ清潔な洋式トイレあり
駐車場隣接した駐車場あり
オートは不可
地面
ゴミ処理持ち帰り制
生ゴミはごみ箱あり
ペットペット同伴不可
備考連続の利用は2泊まで
オススメ度★★★★☆

立地もよくて無料で施設もキレイ!!のオススメのキャンプ場です!
こんな立派なところが無料でいいの?という程です。
しいていうなら電波がもう少し強ければなぁ〜…という点くらいですね。

人気観光地の富良野にこのような無料キャンプ場があり、大変ありがたかったです。
中富良野でキャンプ場をお探しの方はぜひご利用してみてはいかがでしょうか♪

▼北海道の無料や格安で利用できるキャンプ場のまとめ記事は下記よりチェック!

▼北海道の無料で行けるおすすめスポットを下記の記事で紹介しています!