キャンプ場情報 PR

【富良野市の無料キャンプ場】宿泊者が語る山部自然公園太陽の里の全貌

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ記事では北海道の富良野市にある『山部自然公園太陽の里』をご紹介します。

今後キャンプご利用の際、参考になれば嬉しいです。

▼北海道キャンプ旅で活躍した持ち物はこちらの記事をチェック!

北海道のキャンプ場【山部自然公園太陽の里】について

私たちは2019年7月に『山部自然公園太陽の里』を訪れました。

標高1726mの芦別岳のふともにあるキャンプ場でテントサイトは旧道コース側と新道コース側の2カ所にあります。最大1000人が収容できる大きなキャンプ場です。

今回、私たちは道路に面した新道側の第2キャンプ場で宿泊しましたのでこちらを中心にご紹介します。

場所は富良野市

山部自然公園太陽の里キャンプ場
住所 富良野市山部町西19線32
お問い合わせ先
TEL:0167-42-3445(ふれあいの家、無料キャンプ場)

公式サイト http://furano-taiyonosato.com

料金

持ち込みテントでの宿泊は無料です!

オートキャンプは不可でバンガロー設備はありません。

施設利用時間と営業期間

時間の指定は特にありませんでした。

チェックインの際はこちらに名前と人数、何泊するのかを記入して下さい。

営業期間は5月1日から10月31日です

キャンプ場の様子

第2キャンプ場

平日で人も少なかったです

広々とした緑豊かなサイトで車通りも少ないのと道路から少し離れているという事もあって夜は静かに眠る事が出来ました。

キャンプ場の施設と設備

トイレ

第1キャンプ場、第2キャンプ場にそれぞれ水洗トイレが設置されています。

最低限の清掃は行き届いておりました。女子トイレは洋式を完備。

今回テントを設営したのがトイレの近くだったため少しだけトイレの香りが漂いました(笑)

炊事場

炊事場は2棟あり、第2キャンプ場は灯がついていませんでした。夜はライトの携帯をおすすめします。

シャワー

今回私たちは利用しなかったのですが、324円にて使用可能との事です。

使用時間は7時~21時

ゴミは捨てられる?

ゴミを捨てる事は可能です。

驚いたのは電池や電球、バーベキュー網などのゴミも受け入れており、ゴミの受け入れ体制が充実していること。


駐車場について

駐車場は全部で4ヶ所あり合計100台ほどの駐車が可能

駐車場のとなりの場所はキャンプ不可のため駐車場からは少し離れていました。
リヤカーの貸し出しを行っております。


リヤカーは各サイトに2台づつ完備。

その他

・管理人さんの駐在時間は9時から17時

・テント、コンロは各種有料貸し出しありとのこと
(前日までに電話にて受付と記載されていました。)
炭の販売も行っております

・焚き火は禁止

・テニスコートとパークゴルフ場が隣接
 問い合わせ先:TEL 0167–42–3003

周辺施設

ニングルテラス

キャンプ場から20分ほどにある「ニングルテラス」はあります。
森の中に建っている15棟のログハウスは、作家の倉本聰氏がプロデュースしたショッピングロードです。
日が沈むころにはライトアップされ、ロマンチックな空間となります。

ニングルテラス
【住所】北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル駐車場横
【入場料】無料
【営業期間】通年営業(店舗により不定休あり)
【営業時間】12:00NOON~20:45※天候・季節により変動あり
【駐車場】有り(100台):無料

その他の周辺施設

  • 人気の観光地「ファーム富田」までは車で30分
  • 山部市街のコンビニまで約3キロ

▼富良野のおすすめ花畑についてはこちら!

まとめ

名称山部自然公園太陽の里
住所

金額無料
使用時間特になし
管理人さんの駐在時間は9時から17時
ロケーション山の中の広い土地
トイレ水洗トイレ
駐車場サイトからは少し離れた場所に
100台ほど停められる駐車場あり
シャワー
324円で利用可能
使用時間は7時~21時
地面芝生
ゴミ処理分別して捨てる事が出来る
ペットペット同伴可
オススメ度★★★★☆

私たちが宿泊した第2キャンプ場側は広々としていて平坦で人も少なくのんびりとキャンプを楽しむことが出来ました。

無料キャンプ場なのにゴミの受け入れの充実度がすごかった事が特に印象に残っています。

こちらのキャンプ場が北海道に来て初めての場所だったのですが、無料で使っていいの!?と本当に思うくらい素敵な場所でした。
最初のキャンプ場がここで良かったと思う事が出来たおすすめのキャンプ場です!

▼北海道の無料や格安で利用できるキャンプ場のまとめ記事は下記よりチェック!

▼北海道の無料で行けるおすすめスポットを下記の記事で紹介しています!