北海道

【富良野市の無料キャンプ場】宿泊者が語る山部自然公園太陽の里の全貌

どーも!夏の北海道を満喫するためキャンプと車中泊で北海道を旅して周っている夫婦(@tabimorokoshi)です!

今回は富良野市山部町にある『山部自然公園太陽の里』でキャンプをしたのでご紹介します。

今後キャンプご利用の際、参考になれば嬉しいです。

『山部自然公園太陽の里』について

私たちは2019年7月に『山部自然公園太陽の里』を訪れました。

標高1726mの芦別岳のふともにあるキャンプ場でテントサイトは旧道コース側と新道コース側の2カ所にあります。最大1000人が収容できる大きなキャンプ場です。

今回、私たちは道路に面した新道側の第2キャンプ場で宿泊しましたのでこちらを中心にご紹介します。

場所

山部自然公園太陽の里キャンプ場
住所 富良野市山部町西19線32
お問い合わせ先
TEL:0167-42-3445(ふれあいの家、無料キャンプ場)

公式サイト http://furano-taiyonosato.com

料金

持ち込みテントでの宿泊は無料です!

オートキャンプは不可でバンガロー設備はありません。


施設利用時間

時間の指定は特にありませんでした。

チェックインの際はこちらに名前と人数、何泊するのかを記入して下さい。

キャンプ場の様子

第2キャンプ場

平日で人も少なかったです

広々とした緑豊かなサイトで車通りも少ないのと道路から少し離れているという事もあって夜は静かに眠る事が出来ました。

キャンプ場の施設と設備

トイレ

第1キャンプ場、第2キャンプ場にそれぞれ水洗トイレが設置されています。

最低限の清掃は行き届いておりました。女子トイレは洋式を完備。

今回テントを設営したのがトイレの近くだったため少しだけトイレの香りが漂いました(笑)

炊事場

炊事場は2棟あり、第2キャンプ場は灯がついていませんでした。夜はライトの携帯をおすすめします。

シャワー

今回私たちは利用しなかったのですが、324円にて使用可能との事です。

使用時間は7時~21時

ゴミは捨てられる?

ゴミを捨てる事は可能です。

驚いたのは電池や電球、バーベキュー網などのゴミも受け入れており、ゴミの受け入れ体制が充実していること。


駐車場について

駐車場は全部で4ヶ所あり合計100台ほどの駐車が可能

駐車場のとなりの場所はキャンプ不可のため駐車場からは少し離れていました。
リヤカーの貸し出しを行っております。


リヤカーは各サイトに2台づつ完備。

その他

・管理人さんの駐在時間は9時から17時。

・テント、コンロは各種有料貸し出しありとのこと。
(前日までに電話にて受付と記載されていました。)

・炭の販売も行っております。

・営業期間は5月1日から10月31日

テニスコートとパークゴルフ場が隣接  問い合わせ先 TEL 0167–42–3003

周辺施設

・人気の観光地ファーム冨田までは車で30分

・山部市街のコンビニまで約3キロ

まとめ

私たちが宿泊した第2キャンプ場側は広々としていて平坦で人も少なくのんびりとキャンプを楽しむことが出来ました。

無料キャンプ場なのにゴミの受け入れの充実度がすごかった事が特に印象に残っています。

こちらのキャンプ場が北海道に来て初めての場所だったのですが、無料で使っていいの!?と本当に思うくらい素敵な場所でした。最初のキャンプ場がここで良かったと思う事が出来たおすすめのキャンプ場です^ ^