北海道

宿泊者が語る!弟子屈町にある桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場の全貌

今回は弟子屈町にある『桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場』でキャンプをしたのでご紹介します。

今後キャンプご利用の際、参考になれば嬉しいです。

『桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場』について

私たちは2019年7月に弟子屈町にある『桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場』を訪れました。

弟子屈町は町の面積のおよそ3分の2を阿寒摩周国立公園が占めており摩周湖、屈斜路湖といった湖の絶景や硫黄山を堪能できたり温泉街があったりと自然豊かな土地になります。

そんなアクセスの良い場所にあるのが桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場です。

キャンプ場にはフリーサイトとオートサイトがあり私たちは今回フリーサイトを利用しました。


駐車場も隣接しているので駐車場の近くにテントを建てれば移動も楽ちんでした^ ^

場所

桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
住所 上川郡弟子屈町桜丘2-61-1
お問い合わせ先 0154-82-1491

ホームページhttps://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/04kankou/05sangyou/20shisetsu/2009-0327-2001-69.html

料金

フリーサイト 1張540円 
スタンダートテントサイト 2160円
(テーブル、ベンチ付)
プライベートテントサイト 4320円
(電源80A.上下水道.テーブル、ベンチ付)

バンガロー、コテージ なし

施設利用時間と利用期間

チェックIN 13時〜
チェックOUT 11時まで
管理人さんは8時から19時まで在中

利用期間は6月下旬から9月下旬までとのこと(気候により変動あり)


キャンプ場の様子



市街地からも近いですが車の音など気になることはなかったです。
公園内にあるということで散歩を楽しんでいる方もいらっしゃいました。

キャンプ場の施設と設備

トイレ


水洗トイレが管理棟に1棟(男女共用)

管理棟


そのほかに男女別でトイレが各1棟ありました。

奥の方にありました

炊事場


バーベキューハウス一体型の炊事場が1棟あり

シャワー


シャワー設備はありません。
徒歩5分ほどの距離に銭湯があります。


亀乃湯
(大人200円、7時から19時半、毎月5、15、25は休業)
ドライヤーなど電源を使うスペースはありませんでした。

ゴミは捨てられる?


ゴミは分別の上で捨てることが可能です

駐車場について


15台ほど駐車スペースあり
別途、2輪車専用の駐車場あり

その他/ランドリーやペットなど

・ランドリーは管理人さん滞在時間のみ使用可能で洗濯機と乾燥機が各2台あり
(洗濯1回100円、乾燥20分100円のタイプと30分100円のタイプがあり30分100円の方をおすすめされました。)

・ペットの同伴は、リード使用などマナー厳守でオッケー

・花火は手持ち式で音の静かなタイプのみ可能


まとめ

名称桜ヶ丘森林公園オートキャンプ場
住所
金額フリーサイト1張540円
スタンダードサイト2160円(電源なし)
プライベートサイト4320円(電源あり)
使用時間IN13時〜
OUT11時まで
ロケーション市街地にほど近い公園の中
トイレ和式トイレ
駐車場フリーサイトは隣接した駐車場あり
シャワー
ランドリー
ランドリー有り管理人在中時のみ使用可能
地面芝生
ゴミ処理分別して捨てること可能
ペットペット同伴可
オススメ度★★★☆☆

弟子屈町の周辺には持ち込みでキャンプをする場合に無料の場所がなくフリーサイトの場合1人又は1張500円〜が相場でした。
こちらのキャンプ場はランドリー設備も併設されている点が個人的には嬉しかったです。
ただ管理人さんがいる時間のみしか使用できないのが不便ではあります。
場所に関しても市街地から近いのでアクセスも良い方だと思います。