キャンプ場情報

富山県入善町の名水溢れる無料キャンプ場|園家山キャンプ場をご紹介!バンガローで一泊してみた

このブログ記事では富山県入善町にある『園家山キャンプ場』をご紹介します。
今回はバンガローを利用したのでそちらもレビューしていきます。

『園家山キャンプ場』について

私たちは2021年6月に『園家山キャンプ場』を訪れました。

場所は富山県入善町にあります!
入善町は富山県内でも新潟県に近い場所に位置し、特産品の入善ジャンボ西瓜が有名です。
キャンプ場へは市街地から海側に向かって10分ほどで到着します。

こちらは富山県指定のキャンプ上で無料で利用ができるフリーサイトと有料で利用できるバンガローがあります。またキャンプ場には湧き水が出ていて美味しい水を飲む事も出来ます。

今回私たちは天候が優れないという事もありバンガローを利用しました。
キャンプ場の雰囲気とバンガローを実際に使用したのでレビューしていきたいと思います。

場所

園家山キャンプ場



住所 富山県下新川郡入善町下飯野364
お問い合わせ先 TEL:0765-72-2788
受付日時 火曜〜日曜日 8時30分〜19時
休み 月曜、祝祭日の翌日
使用期間 4月1日〜11月30日

料金

キャンプ場 
無料で利用可能です!
(利用時は受付にて申請が必要)

バンガロー
1棟2000円+(大人1人につき100円、子供1人につき50円)

バンガローは事前に予約が必要になります。

私たちは当日の朝一に電話で予約を取る事が出来ました。

利用時間

受付

キャンプ場
管理人さんがいる時間内に受付が必要になります。
チェックアウトの時間指定などは特になさそうです。

バンガロー
チェックイン 13時 チェックアウト10時
管理人さんが来る前にチェックアウトする場合はポストに鍵を入れておけばオッケーとの事でした。

バンガローの鍵

入善は牡蠣も有名なので受付で牡蠣の販売を行っていました。

収容人数

・テントサイト テント100張
・バンガロー 2棟4室 (1室8人まで)

テントサイトの人数ですが、
私たちの訪れた時は他にお客さんがいなかったのであまりイメージがつきませんでしたが、、
ホームページ上には上記の人数で記載がありました。

使用期間と休日

4月1日〜11月30日

月曜日祝祭日の翌日は休みのため利用不可になります

利用日には注意しましょう!

キャンプ場の様子

松林に囲まれており、扇状地に位置するため砂岡になっているフリーのキャンプサイトです。

木々が多いので日差し避けにもなりそうです。
地面は砂地がほとんどでペグ刺しは少し大変そう。

テーブルと椅子もあります

キャンプ場から歩いてすぐの距離に浜があります。
天気が良ければ夕日がきれいそうです。

バンガローの様子

こちらのキャンプ場には木造平屋建てのバンガローが2棟4室あります。
1室に利用できる人数は8名まで。

私たちが利用した「三角点」という名のバンガロー。

二段ベットが4つ用意されていて快適に利用する事が出来ました。
布団などはないので寝袋などは必要になります。
ただ私たちが利用した6月でも日中は暑かったので夏場などは厳しいのかもと思いました。

窓はひとつだけになります。
室内で虫に困ったことはありませんでしたが、トカゲが一匹いました。

コンセントもあるので充電には困りません!

夏場の利用時は扇風機が必要になりそうです

園家山キャンプ場の魅力は名水が汲み放題

このエリアは黒部川の扇状地に位置し、各地で水が湧いています。

キャンプ場以外にも個人宅も含めると600もの湧き水スポットがあります。
北アルプスの雪解け水が地下に浸透し、海岸線で一気に湧き出るもので、年間を通して美味しい水を汲む事が出来るのです。
地元民からは「ほりぬきの水」と呼ばれており、環境省の名水百選にも選定されています。

無料で利用が出来る上に、こんな名水を飲む事が出来ると言うのがこのキャンプ場の1番の魅力だと感じました。

キャンプ場の施設と設備

トイレ

水洗式の和式トイレになります。
入り口にドアがないので虫なども少し多かった様に感じます。

炊事場

広い炊事場が1カ所あります。
年季はかなり入っています。

シャワー

冷水シャワーあり
(シーズン中のみ利用可)

ゴミは捨てられる?

有料のゴミ袋を受付で購入する事で分別して捨てる事が出来ます。
ゴミ袋60円(20円×3)

焚き火はできる?

焚き火は禁止になります!

駐車場について

60台ほど駐車可能な駐車場が受付近くにあります。
キャンプ場やバンガローにも遠すぎるほどの距離ではありませんが少し傾斜を登って荷物を運ぶ形になります。

受付に一輪車が置いてあるので、こちらを利用し荷物を運ぶことも出来ます。

周辺施設

観音湯

私たちが利用した昔ながらの温泉です。
キャンプ場からは10分くらいで到着しました。

いい湯でした!

観音湯


住所 富山県下新川郡入善町入善5050-1
電話番号 0765-74-1126
営業時間 14時〜22時
定休日 水曜

まとめ

名称園家山キャンプ場
住所

金額キャンプ場 無料 / バンガロー 2000円(大人100円、子供50円×人数)
使用期間4月1日〜11月30日
ロケーション海が近い
トイレ水洗トイレ完備(和式)
駐車場約60台 (無料)
地面土、草
ゴミ処理ゴミ袋(1枚20円×3)を購入して分別して処理が可能
ペットペット同伴可
オススメ度★★★☆☆