キャンプ場情報 PR

【能登のおすすめキャンプ場】珠洲市の鉢ヶ崎オートキャンプ場の全貌!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ記事では石川県珠洲市にある『鉢ヶ崎オートキャンプ場』をご紹介します。

『鉢ヶ崎オートキャンプ場』について

私たちは2021年6月に『鉢ヶ崎オートキャンプ場』を訪れました。

石川県の能登半島の一番先っぽに位置する珠洲市。キャンプ場は「鉢ヶ崎海水浴場」の近くにあり、海は県内有数の透明度を誇り日本の渚・百選に選定された海岸のため、毎年夏にはとても賑わっている場所となります。

私たちが訪れたのが平日だったのもあり、人が少なくてキャンプ場は静かで穏やかでした。場内はとても広くてたくさんのサイトがあるので、週末や連休などの込み合う時期にはかなり賑やかになるのかなという印象です。
何より、施設が全体的にとてもきれいなので、キャンプ初心者にも楽しめるとてもおすすめのキャンプ場です。

キャンプ場の中心には大きな広場があり、ふわふわな芝生や木陰が気持ちよかったのでここでのんびりしたり、遊んだりするのも楽しいと思います。

キャンプ場の広場以外にも、キャンプ場の周りには大きな遊具のある公園や海水浴場など遊べる場所が多いのでファミリー連れにはとてもいいキャンプ場だなと思います。

場所

石川県珠洲市蛸島町鉢ヶ崎36−2
お問い合わせ先TEL:0762-82-7300
予約:公式ホームページ

料金

●フリーサイト・・・2,800円

●個別サイト・・・3,800円
(AC電源付き)

●サニタリーユニット付き個別サイト・・・5,800円
(AC電源・シンク付き)

●トレーラーハウス
GW・7月8月・・・18,400円
以外の月  ・・・13,300円

●1サイトにつき+清掃協力金・・・300円

チェックイン・チェックアウト時間

チェックイン・・・11時〜
チェックアウト・・・〜10時

トレーラーハウスはチェックイン14時〜

受付時間・・・8:30〜17:00

営業期間

3月初旬〜11月末

鉢ヶ崎オートキャンプ場の様子とキャンプサイト

キャンプサイト

鉢ヶ崎オートキャンプ場は

  • フリーサイトが全40サイト
  • 個別サイトが全40サイト
  • サニタリーユニット付きが全10サイト
  • トレーラーハウスが全10台
    もある大きなキャンプ場です。

焚き火は直火禁止で22時以降は静粛時間となります。

個別サイト

個別サイトはサイトごとに木で区切られていて、プライベート感があります。
サイトの中に電源がついていて、サニタリーユニット式になるとサイト内にシンクもあります。
1サイトかなり広々と使用できました。

フリーサイト

フリーサイトは仕切りなどなく、車の乗り入れる場所とテントをたてるスペースがはっきりとは区切られていません。
1サイト十分な大きさがあると思います。

トレーラーサイト

トレーラーハウスは4人用です。冷暖房完備されており、中の様子は公式ホームページに載っていましたが、ベッドやお風呂、流し台がありとても快適そうでした。

受付と売店

受付

初めに受付をして、自分のサイトの位置を教えてもらいます。
サイトのナンバーが書かれた札を車の見える位置に置いておくように言われました。

支払いはいろいろな電子決済にも対応していました。
また、モンベルのメンバーズカードがある人は10%オフになりました。

売店

薪や炭、ビール調味料などいろいろ販売していました。
薪は1缶500円でかなりの重量がありました。
炭は1kg550円/3kg1300円で販売しています。

電子レンジも置いてありました。

キャンプ場の施設と設備

トイレ・炊事場・シャワー・ランドリーがあるサニタリーハウスがキャンプ場に2棟あります。

トイレ

多目的トイレ

トイレはサニタリーハウス以外に受付横にも1カ所ありました。
どこも清掃が行き届いているキレイなトイレです。
多目的トイレもサニタリーハウスの横側にありました。

洋式トイレ
和式トイレ
男子トイレ

洗面スペースも文句なしのきれいさです。ハンドソープがあるのはありがたいポイントです。

炊事場

炊事場も広くてきれいで使い心地よかったです。夜も電気がつくので明るいです。
炊事場の裏側に炭捨て場がありました。

ゴミは捨てられる?

ゴミは分別して捨てられます。
受付でゴミ袋をもらいます。燃えるごみはもらったゴミ袋に入れて捨てます。結構大きい袋でした。

空き缶・ペットボトル・ビン・ガス缶もそれぞれ捨て場があります。

駐車場について

オートキャンプなので車の横付けができます。
1サイトにつき1台となるので、2台目以降は管理棟前に駐車することになります。
(荷物の積み下ろしのみ乗り入れ可能)

シャワー・ランドリー

シャワーは5分間300円
コンセント付きの洗面台があるのでドライヤーを持って来たら乾かすことができます。

ランドリーは洗濯機1回300円/乾燥機20分100円

周辺施設

道の駅すずなり

キャンプ場から車で10分ほどにある道の駅に立ち寄りました。
500年前から続く伝統製法の揚浜式製塩で作られた塩など、珠洲をはじめ、奥能登の塩がたくさん売っていました。

珠洲市野々江町シ部15番地
TEL:0768-82-4688
8:30〜18:00(冬季9:00〜17:00)年中無休

まとめ

名称鉢ヶ崎オートキャンプ場
住所


金額●フリーサイト・・・2,800円
●個別サイト・・・3,800円
(AC電源付き)
●サニタリーユニット付き個別サイト・・・5,800円
(AC電源・シンク付き)
●トレーラーハウス
GW・7月8月・・・18,400円
以外の月  ・・・13,300円
●1サイトにつき+清掃協力金・・・300円
使用時間チェックイン・・・11時〜
チェックアウト・・・〜10時
トレーラーハウスはチェックイン14時〜
ロケーション海近く
トイレ水洗トイレ完備
駐車場オートサイトに各1台ずつ駐車可能
2台目以降は管理棟前の駐車場
地面芝生
ゴミ処理分別して捨てられる
ペットペット同伴可
オススメ度★★★★☆