キャンプ場情報

四国一周に利用した無料や格安のキャンプ場|全6カ所まとめ

四国の無料や格安なキャンプ場ってどんなところがあるの?
安くていいキャンプ場ないかな??

と思っている方に、四国八十八ケ所で四国を一周した際、無料や格安キャンプ場を利用しながら回った際に実際に行ったキャンプ場を紹介しています。
その数、全6カ所!!

雨でキャンプ場を利用できなかった地域もあり、場所に少し偏りがあります。また四国には無料や格安のキャンプ場が調べているとたくさんありましたのでほんの一部だと思いますが、キャンプ選びの参考になれば幸いです。

1カ所ずつレポートしているので詳細は各ブログからご確認ください。

キャンプ場の情報は2021年4月のものです。サイトや本を参考にして書いていますが、実際に利用される際は営業期間や金額など最新の情報をご確認ください。

徳島県の無料・格安キャンプ場

宮川内ダム公園キャンプ場/阿波市

山間部に位置する宮川内公園キャンプ場。公園の敷地内でテントを張りキャンプが出来るといった感じで公園内にはキャンプ者向けの設備がほとんどありまん。トイレは向かいの道の駅を利用する事になるためトイレまでの距離があるので少し面倒でした。
車をテントの近くに駐車することも可能なのでオートキャンプに近い感じで利用する事が出来る点は嬉しいところでした。前の道路のトラックなど交通量が何気に多いため、夜中も車が走る音が気になりました。

場所/阿波市
金額/無料
オススメ度/★★

▼【宮川内公園キャンプ場】の個別記事はこちら▼

高知県の無料・格安キャンプ場

四万十川キャンプ場/四万十市

人気観光地の四万十川の下流にあり、市街地からも車で10分もかからない場所に位置しています。
無料でキャンプができ、四万十川もキャンプ場から歩いてすぐ見に行けます。広々した芝生の気持ちのいいキャンプサイトでした。
少し気になる点は、トイレが汲み取り式な所です。管理人の方がいずれキレイなトイレにできるよう取り組まれていたので今後に期待です!
利用する際は電話の届出が必要となります。

場所/四万十市
金額/無料
オススメ度/★★★

▼【四万十川キャンプ場】の個別記事はこちら▼

樫西キャンプ場/大月町

高知県の南側に位置する、目の前に海が一面に広がるキャンプ場です。特に夕日がとてもきれいでロケーションは最高。透明度抜群の海が見れる柏島へも車で20分ほどの立地です。

樫西キャンプ場は届出不要で無料で利用できます!駐車場からサイトまで少し距離があることと、斜面が多いところが少し不便なキャンプ場ですが、トイレもきれい、キャンプ場からの眺めも抜群!とのんびり過ごしたいキャンプ場です。

場所/大月町
金額/無料
オススメ度/★★★

▼【樫西キャンプ場】の個別記事はこちら▼

愛媛県の無料・格安キャンプ場

黒島海浜公園/新居浜市

大きな公園の中にあるキャンプ場でここも届出不要で無料で利用できます。
公園内ではスケボーやバスケなどで利用している方がたくさんいて賑やかですが、キャンプサイトは奥の方なのでうるさいといったことはありませんでした。

駐車場からサイトまでは距離もあり、斜面がきつい部分もあるので荷物の運搬が大変でした。
トイレは利用者が多い分、清掃者が来るまでは紙がなかったり汚れていたりとすこし使い勝手は悪かったです。

場所/新居浜市
金額/無料
オススメ度/★★

▼【黒島海浜公園】の個別記事はこちら▼

香川県の無料・格安キャンプ場

一の宮公園キャンプ場/観音寺市

香川県の西側に位置し、リフレクション写真で有名な父母ヶ浜まで車で20分ほどの場所にあるキャンプ場です。また観音寺市は美味しいうどん屋さんも豊富!立地とキャンプ場の居心地の良さから、今回私たちが3泊もしてしまったお気に入りキャンプ場です。
公園内には南国感溢れる海水浴場があり、沈む夕日がとてもきれいでした!
炊事場やきれいなトイレと設備も整っており、1人100円!予約はできないため週末などは注意です。

場所/観音寺市
金額/市外の方1人100円 市内の方1人50円
オススメ度/★★★★★ !!!

▼【一の宮公園キャンプ場】の個別記事はこちら▼

橘ノ丘総合運動公園/高松市

高松市にある無料キャンプ場です。高松市の中心地から車で30分ほどの場所に位置しています。
利用する際は予約と受付が必要となります。サイトには木陰になるところもあるので暑い日も涼しく過ごせました。また、トイレや炊事場もきれいで設備は整っています。
注意点としては、キャンプ場での焚き火は禁止なことと、近くに高速道路が走っているので音が聞こえてくる点です。全体的には利用しやすいキャンプ場だと思います。

場所/高松市
金額/無料
オススメ度/★★★★

▼【橘ノ丘総合運動公園】の個別記事はこちら▼

おわりに

以上6カ所のキャンプ場紹介のまとめでした!

今回の四国旅行では雨の日が多く、たくさんキャンプ場をリサーチしていましたがあまり利用する機会がなくなってしまったので計6ヶ所となりました。

また、行こうと思っていたキャンプ場がコロナウイルスの感染拡大防止のため一時休業をしていることもあったので、行かれる際は事前に確認をすることをおすすめします。

まだまだ四国には無料や格安のキャンプ場があり、絶景のキャンプ場もいろいろありそうでしたので、また行く機会があれば他の場所も利用してみたいなと思います。

少しでもキャンプ場利用にこのブログが役立てるとうれしいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

▼四国一周中に行ったうどん屋はこちらからチェックできます!