キャンプ場情報 PR

香川県格安キャンプ場!宿泊者が語る!一の宮公園キャンプ場の全貌

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ記事では香川県観音寺市にある『一の宮公園キャンプ場』をご紹介します。

一の宮公園キャンプ場』について

私たちは2021年4月に『一の宮公園キャンプ場』を訪れました。

場所は香川県の西側、愛媛県に程近い観音寺市にあります。
ウユニ塩湖のような写真が撮れると有名な父母ヶ浜も車で20分とキャンプ場からそう遠くない場所にあります。

キャンプ場はスーパーやホームセンターも近くにあるため便利な立地にあります。

キャンプ場がある公園には南の島を感じさせる海水浴場や、イサム・ノグチがデザインした遊具がありおしゃれな公園として人気がある場所です。

テニスコートやバスケットコート、スケートボード場もあり、スポーツや散歩など平日でもたくさんの方が訪れています。

公園から見る夕日はとても綺麗で、ついついお散歩したくなる公園でした。
また、父母ヶ浜が近いおかげか夕方には海でリフレクション写真を撮って遊べんだりもできました!

父母ヶ浜よりは撮れるスペース少なめでした

場所

お問い合わせ先
コミュニーセンター海の家
住所:観音寺市豊浜町姫浜55番地2
TEL:0875-52-6640
ホームページ

利用料金

市内の方 1人50円
市外の方 1人100円

設備も整っていて100円で利用できてコスパ最高!

予約と受付

利用する際は当日にキャンプ場のすぐ隣にある「観音寺市豊浜コミュニティセンター海の家」で申請書の記載と利用料金の支払いをする必要があります。
海の家の受付の女性が本当に優しくて素敵な方たちで、使用する前からこのキャンプ場が好きになりました笑!

※予約は受けていません。
週末やGW中は結構混み合うそうです!

ちなみにこの海の家からフリーWi-Fiが飛んています!

施設利用時間

チェックIN 8:30〜17:00(受付の方がいるまで)
チェックOUT フリー

キャンプ場の様子

受付後、テントサイトがわかる地図をいただきました。

松林の中にサイトはあり、日陰が多く涼しく過ごせる場所がたくさんありました。

芝生のため焚き火は直火禁止です。松ぼっくりもたくさん落ちているので焚き火の焚き付けに困りませんでした!

遊具の間にテントを建ててみました

そして、キャンプ場の向かいにテニスコートがあり、平日の夕方はいつも学生さんが部活をされていて賑やかでした。
キャンプ場に街灯はありませんが、テニスコートで21時〜22時くらいまでテニスをされていることもあった日は、テニスコートの明かりで結構明るかったです。

キャンプ場の施設と設備

トイレ

清掃が行き届いているキレイなトイレです。
トイレは2カ所あり、海の家近くのテニスコートの横にあるトイレは、うれしい温便座付きトイレでした。
洗面スペースも文句なしです。

海の家から向かって奥にあるトイレは和式便所のみでした。

炊事場

大きめの炊事場が1カ所ありました。
ここに炭捨て場もあります。
電気がつくので夜でも明るいです!

その他にキャンプ場真ん中あたりに水場もあります。

ゴミは捨てられる?

ゴミは持ち帰り制です。

駐車場について

駐車場が2ヶ所あります。全部で150台停められる広々とした駐車場でした。
荷下ろしの際はキャンプ場の目の前に一度停めさせていただくことが可能です。

シャワー

2分200円のシャワーが海水浴場前にありました。私たちは利用しませんでしたが、コンセントもあったのでドライヤーも使用できそうでした。

周辺情報

キャンプ場周辺の温泉について

キャンプ場受付時に近くの温泉「萩の湯」の割引券がもらえます。

萩の湯
営業時間 11:00〜22:00
定休日 月曜日
金額 620円→520円
18時以降 520円→470円
香川県観音寺市大野原1509
TEL:0875−54−5555

周辺のおすすめのうどん屋情報

キャンプ場近くのお気に入りうどん屋のご紹介です。
西端手打 上戸(じょうと)という香川県最西端にあるうどん屋さんです。
いりこ出汁の美味しいうどんをぜひ味わってみてください♪
朝行ったら、揚げたてのかしわ天をいただけました。とっても美味しかったです。

かけの温かい(小)230円と冷かけ(小)250円
安くて美味しい!

西端手打 上戸
営業時間 6:00〜15:00
定休日 月曜日・木曜日 Twitterで営業の確認できます!
香川県観音寺市豊浜町箕浦974−1
TEL:0875−52−7211

一の宮公園キャンプ場まとめ

名称一の宮公園キャンプ場
住所

金額市内の方 50円
市外の方 100円
使用時間IN 8:30〜17:00頃
OUTフリー
ロケーション海のそばの公園
トイレ水洗トイレ完備
駐車場約120台
地面芝生
ゴミ処理持ち帰り制
ペットペット同伴可
オススメ度★★★★★

今回、四国のいろんなキャンプ場を周った中で一番お気に入りのおすすめキャンプ場でした!

▼暮らしに役立つ情報も発信中です!

https://kaotakublog.com/povo-minto