四国 PR

夫婦で四国八十八ヶ所巡り|水曜どうでしょう風に四国お遍路してみた 最終日

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

四国お遍路最終日

四国八十八ヶ所巡りも12日目にして今日が最終日です!
残るは83番から88番まで!

行ってきます!!

四国お遍路最終日スタート!
晴れてる〜!!

気合いを入れてお寺まわると思わせての〜!

朝うどん!!!

山越さんは四国に来るたびに訪れている気がします。

もちろん!うまい!!

それにしても、
こんなに空いている山越さんは初めてだったな〜。

続けて2件目!

かおさんが大好きな「ちくせい」さん!

うん!うまい!!

なんと言ってもこの揚げたての天ぷらが魅力なんですよね〜♪
卵天とちくわ天がサイコー!

それでは、それでは!

今度こそ!お遍路スタート!!



最終日!

1寺目はこちらから!

83番 一宮寺

83番!一宮寺!!(いちのみやじ)

あと5つ!!

続いての84番札所は山の上。

登り道ばかりの四国お遍路も今日で最後か〜。

屋島寺へとつづく道にはなんともミステリーな場所があります。

坂道を登っているのに下ってる??

そんなミステリー!!

ぜひ足を運んだ際はお楽しみあれ!

今日も登るったらありません。
なんて登らせ上手なんでしょうか。

いや〜。今日の四国さんも絶景だぁ〜!

84番 屋島寺

屋島寺に到着!

源平屋島合戦が行われた場所でその内容が書かれています。
ふむふむ。
っと、
学んでおられます。

84番!屋島寺!!

あと4つ!!

帰りもミステリーを存分に堪能!

あ〜楽しい笑。
思わず坂道を往復して何度も楽しんでしまいました。

いかん!いかん!
遊んでばかりもいられません!

85番を目指しましょう!

85番 八栗寺

85番八栗寺へはケーブルカーを利用して行くことが出来ます。

気になるお値段はっと。

大人1000円!!

いやはや。。



思いをはせている間にケーブルカーの発車時間。

定刻につき、

ケーブルカー発車!!

 

いってらっしゃいませ〜!!!



それではそれでは。

恒例の臨機応変な対応でも。

と思いきや!

 

かおさんが八栗寺を目指し山道を歩き出した〜!

これはまさかの行動!

登山大嫌いな、かおさんの貴重な登山姿でお送りします。

彼女は下山後に食べる山田家のうどんを楽しみに頑張っております。

でもたまに停滞


っと、そんな感じで!

ついに登頂〜!!!

お疲れ様でした!

85番!八栗寺!!(やくりじ)

あと3つ!!!

ビシッと祈願して!

それでは下山!

ジグザク歩きで降りてます。

八栗寺に来たら忘れてはいけないのが、よもぎ餅

先ほどの登り道の途中にある名店!
めちゃくちゃうまいですよ〜!

下山後向かったのがこちらの名店!

どうでしょうでおなじみの山田家さん。

釜ぶっかけ
ざるぶっかけ

うまい!!!

食後やたらと眠気に襲われましたが
気合いを入れてラストスパート!

残り3寺!!!

目指すは86番札所!

86番 志度寺

86番!志度寺!!(しどじ)

あと2つ!!!

はい!続いてはこちら〜!

87番 長尾寺

到着〜!!

87番!長尾寺!!(ながおじ)

あとひとーーつ!!!

よーーーし!

88番を目指すぞ〜!!!

ついに、ついに!

88番が近づいてきたっ!

山を越えて、仮眠を挟み。

もう場所的にはほとんど徳島県。

感動のゴールを前に、脳内メロディーは完全にサライです。

88番 大窪寺

ついに88番札所!

大窪寺に到着!

四国に入ってここまで、
走行距離は1672,8キロ!!!


それでは最後の巡礼へ。

88番!大窪寺!!(おおくぼじ)
結願!!!

最後の巡礼が終わり、陽も傾き初めていました。

四国お遍路12日目の今日もそろそろ終わろうとしています。

これにて四国八十八ヶ所巡り終了です。


車内でどうでしょうのDVDをBGMにしたりして、
そして、
たまに臨機応変な対応もして。

車でぐるりとまわったお遍路旅。


四国の細道や登り道にうんざりしたり。
うどんをはじめとしたグルメや甘味に救われて、
そして四国の風景に癒され。

いろんな事を体験できました!



思うのはやっぱり四国が好きって事!
また早く足を踏み入れたいな〜!!


それなりに過酷で、
なんで四国にせっかく来たのにお遍路してるんだろうと思ったこともありましたが笑。

忘れられない思い出が出来たいい旅でした^ ^

って事で笑!





おしまい





またいつかこの旅を懐かしみながら2人でお遍路しよう笑。

▼四国で利用したキャンプ場のまとめはこちらから!

▼四国で食べたうどん屋さんについてはこちらから!

▼四国の甘味処はこちらから!