キャンプ場情報 PR

【無料!】高知の「宮崎の河原キャンプ場」が最高に絶景そうなので行ってみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ記事では高知県仁淀川町にある『宮崎の河原キャンプ場』をご紹介します。

『宮崎の河原キャンプ場』について

私たちは2021年9月に『宮崎の河原キャンプ場』を訪れました。

場所は高知県の仁淀川町にあり、仁淀川の上流にある「土居川」と「小郷川」に挟まれた河原にある自然豊かなキャンプ場です。

日本一の透明度に何度も選ばれている「仁淀川」。もちろん川の透明度がとても高く、キャンプ場からの眺めは最高です!

また、河原付近は流れが止まっているため初心者でもSUPやカヤックなどアクティビティも楽しめるそうです。

場所

高知県吾川郡仁淀川町土居甲916番地3
お問い合わせ先TEL:0880-34-2114(町役場 池川総合支所地域振興課)

料金

無料で使用できます

施設利用時間と予約について

チェックインやチェックアウトともにフリーです。
受付なども特にありません。

予約は不要です。
予約ができない分、週末や連休など利用状況によっては利用できない場合もあるかもしれません。

キャンプ場の様子

キャンプ場の全貌がこちらです。

ちょっとした孤島感がたまらん…!

まず入り口はこちらから。
キャンプ場の上にある橋のそばから進入していきます。

少し細い道を進みます。

キャンプ場はゴツゴツした砂利のサイトになっています。

ちょっとテントの設営にはレベルが高そう…

サイトに乗り入れられるのは四駆のみなので注意です!

四駆の車じゃない場合は荷物運びも少し一苦労しそうですね。。。

サイトなどは特に決まっておらず、空いているところを利用する感じでした。

この日は土曜日でたくさん利用客がいましたが、まだテントを設営できるところはありそうでした。

注意事項とお願い

・ゴミは各自持ち帰ること
・ロケット花火など飛ばすの花火禁止
・焚き火は河原での直火禁止
・車の乗り入れは四駆以外禁止

アクティビティ

キャンプ場に行くと体験できる場所が2件ありました。

1つ目はキャンプサイト内に受付テントがありました。

写真真ん中の水色のタープが受付でした。

価格や時間を伺ってみると、今すぐにでもOKですよ!という感じでした。

キャンプサイトにあるテントのお店
カヌー・SUP  2時間 6000円

2つ目は、キャンプ場の上にある「仁淀川アウトドアセンター」でレンタルやアクティビティ体験も可能です。

SUP・クリスタルカヤック 2時間 7500円(夏季の場合)
アウトドア用品のレンタル・薪や炭の販売もあり。

利用者には専用駐車場と更衣室完備

仁淀川アウトドアセンター
公式ホームページ

仁淀川アウトドアセンターの方は前もって予約もしておけそうです。

とても楽しそうで魅力的でした!行く際にはアクティビティの準備もしていかねばです!

キャンプ場の施設と設備

トイレ

キャンプサイトから少し階段を登った場所にトイレがあります。

洋式・和式トイレがあり、水洗トイレ完備でした。

清掃も行き届いている綺麗なトイレでした。


また多目的トイレもあります。

炊事場

炊事場は特にありませんが、トイレ横に流しはありました。

トイレ横に水飲み場ありです。

ゴミは捨てられる?

ゴミは持ち帰り制です。

駐車場について

キャンプサイトの砂利の方まで乗り入れられますが、四駆限定です。

そのほかの車は、砂利手前の道に路駐や、キャンプ場手前にある駐車場に駐車していました。

また、仁淀川アウトドアセンターを利用すると専用駐車場が利用できます。

まとめ

名称宮崎の河原キャンプ場
住所
金額無料
使用時間フリー
ロケーション河原
トイレ水洗トイレ
駐車場あり。サイトに乗り入れる場合は四駆のみ可。
地面砂利
ゴミ処理持ち帰り制
ペットペット同伴可
オススメ度下見のため評価なし

今回は利用しておらず下見のみでしたが、いずれキャンプ場とアクティビティの両方を利用してみたいと思えるとても素敵なキャンプ場でした!

▼四国の格安・無料キャンプ場のまとめはこちらからチェックできます