東北 PR

【銀山温泉 御宿やなだ屋】夫婦で宿泊|レビュー!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「銀山温泉いろんな魅力的な宿があるけど、どんなところがいいかな?」

「やなだ屋ってどんな宿?」

そんな方に、2020年冬に私たち夫婦で宿泊したのでおすすめのポイントや注意点をレビューします。

宿泊した感想としては、

やなだ屋の特徴は1日4組の静かにゆったりと過ごせる大人向けの宿だと思います。

(もちろん子連れのご家族でも楽しめると思います!)


そして銀山温泉の中でも立地がいいので部屋からのビューも最高です。

どんなお部屋に泊まったのか、いくらかかったのか、という宿泊情報も記載しますので、大切な記念日や思い出に残る旅行に。。。など考えている方に役立てていただけたらと思います!

ぜひ最後まで読んで、参考にしてみてください。

【銀山温泉】御宿やなだ屋の基本情報

銀山温泉の中心より少し奥の方にあるやなだ屋。どこに行くにもアクセスがいい最高の立地にあります。
実体験を元にアクセスやお食事、部屋の様子などをご紹介していきます。

住所 山形県尾花沢大字銀山新畑418
TEL 0237-28-2030
公式HP https://yanadaya.com
施設客室 4室(収容人員20名)・温泉・宴会場(ダイニング会食場)
駐車場 ◯(少し距離があるので送迎サービスあり)
その他 館内は全て禁煙

 

銀山温泉やなだ屋の駐車場・送迎について

銀山温泉の温泉街は一般車両は進入禁止となっております。

やなだ屋に直接車で目指しても温泉街の手前から入れなくなってしまいます。
(事前に調べもせず車で目指したのは私たちです。)

そのため車でのアクセスは、少しだけ遠い駐車場に停める必要があります。
ですので駐車場から宿まで送迎してもらう事をおすすめします。
宿の車両は通れるみたいなので宿の前までバッチリ車で送ってもらえます。

駐車場が少し見逃しそうなところにあるので説明していきます。

車でアクセスの場合の駐車場について

銀山温泉に差し掛かる手前、【銀山温泉のバス停横】にやなだ屋の専用の駐車場があります。

駐車場のあるバス停の地図です。こちらを目指していけばわかると思います。

このオレンジ色の看板を見逃さず見つけられれば問題なく駐車場に入れると思います。銀山温泉に向かっていく道の左側にあります。

到着後、宿に連絡を入れるとお父さんが駐車場までお迎えに来てくれて、宿の前まで送迎してくれました。

到着時間がわかる方は事前に連絡を入れておくといいかもしれません。

私たちの場合は、到着後に電話しましたがそんなに待たず、すぐに来てくださいました。

公共機関で行く場合の送迎について

駅からの送迎も予め伝えておけばしてくださるようです。

やなだ屋HPより抜粋

2名様より、当館―大石田駅間の送迎が可能です。新幹線のお時間に合わせて下記2回の送迎を行っております。
お迎え:13:40、15:45 / お送り:8:30、9:30
※送迎ご希望の方は、宿泊日の3日前までにご連絡ください。
※急な時間変更には対応ができません。予めご了承ください。

銀山温泉やなだ屋の部屋について

やなだ屋は1日4限定の宿です。

4部屋の内訳はこんな感じ。

  • 山側(街並みは見えないが静かにのんびり過ごしたい方向け)
  • 川側(街並みが部屋から見える)

川側、山側はそれぞれ予約できる際に選択できます。
お値段も山側と川側で少し変わってきます。

1日4組ということで、家族やカップル、友達とゆったりとした時間を過ごすことができます。
今回の宿泊も4組宿泊していましたが、食事の時以外はほとんど他の宿泊客と出くわしませんでした。

特に今のコロナ禍には最適な宿だったなと感じました!

まず、ロビーに入るとすぐにわかると思うのですが、やなだ屋は大きな旅館ではなく、こじんまりとした温かみのあるお宿です。

優しいご家族が迎え入れてくださりました。

寒い時期に来たので余計にほっこりしました。

お部屋と部屋からの景色

僕たちは銀山温泉の街並みが見える「川側」のお部屋を選択!

階段を上がっていくと各お部屋があります。
宿泊したお部屋は「花水面」という手前のお部屋です。

私たちが泊まったお部屋の様子はこんな感じ。
10畳の和室です。

部屋にはテレビ・空気清浄機・冷蔵庫・トイレ・洗面所。そしてうれしいウォーターサーバーが完備されていました。
コンビニなんで全然ない温泉街で、ウォーターサーバーがあったのはありがたかったです。

トイレも洗面所もきれいで、古臭い温泉旅館・・みたいな感じは一切ありませんでした!
大正レトロな温泉街でも温泉宿はきれいでうれしい。

部屋に用意されているアメニティは温泉宿の定番っぽい袋と浴衣用の靴下。

袋の中身は歯ブラシやタオルのセットでした。

部屋には浴衣が用意されており、男性は白地に文字が書かれているもの。(写真を撮り忘れました)
女性はたくさんある色浴衣から選べます。

どれも可愛くて迷いました。こういうの、気分がとっても上がりますよね♪


そして川側のお部屋の窓から見える景色はこちら。

窓を開けると向かいには「旅館永澤平八」が見え、部屋から「これぞ銀山温泉の街並み!!」が感じられるのは最高でした!

この景色が部屋から見えるのは、やなだ屋の魅力的なポイントの1つですね!

他にも、部屋からはやなだ屋の看板や藤屋旅館も見えました。

「あぁ・・銀山温泉に来たんだなぁ」としみじみ感じられる素敵な空間でした。

部屋から徐々にライトアップする銀山温泉を眺め、ガス灯がつく瞬間を眺めているのもいい時間でした。

街灯が灯った時間帯に撮った写真です。
この時間帯から銀山温泉本番!という感じで、街がたくさんの人が集まってくる様子も部屋からよく見えました。

行ったのが11月末なのですが、22時ごろには街の灯りが少なくなってしまったので、街をぶらぶらするなら早めの時間がいいと思います。街灯がついた薄暗い時間帯がとても良かったです。

やなだ屋の温泉と日帰り入浴について

24時間入浴が可能で、大浴場男女各1つずつ内湯があります。
銀山温泉の口コミでよく見かけてはいたんですが、温泉のお湯が結構熱めです。
入れなくはないけど、とっても熱くてのんびり入浴するのは危険でした笑

※源泉100%かけ流しの湯
たくさん効能があり、湯上りに肌がしっとりとする女性に人気の温泉です。
泉質:含食塩硫化水素泉
効能:神経痛、創傷、皮膚病、リュウマチ、胃腸病、冷え性などに効果があります

私たちが行った時期は、新型コロナウイルスの影響で日帰り温泉はやっておらず、宿泊者のみ温泉が空いているタイミングに貸切にして入浴するスタイルでした。

お風呂は男性・女性と分かれていますが、空いていればどちらに入ってもOKで、家族やカップルで一緒に入ることもOKでした。

シャンプーなどのアメニティも充実していて、女子風呂にはクレンジングなども用意してあり、ありがたかったです。

また女子風呂にはダイソンのドライヤーもありました♪

すぐ乾くってありがたい。

やなだ屋の食事

やなだ屋は銀山温泉でもお料理が自慢のお宿です。
山形県の食材をふんだんに使用した出来立てのお料理をいただけます。

食事のスペースは目隠しののれんがかかっていたのでややプライベート空間がありよかったです。

やなだ屋の夕食

夕食のお品書きはこちら

私たちは【特選グルメプラン】しゃぶしゃぶ&ステーキ付きのコースでした。

ドリンクメニュー
前菜や酢の物など
尾花沢牛のしゃぶしゃぶ(A5ランク)

美味しいけど、A5ランクだから特別美味しいということはなかったかなと。

山形の芋煮汁

牛肉と醤油ベースで本場の味だそうです!
芋煮汁個人的にすごく好きでした!

お造り

お造りにコイがのっていました!
水がきれいなのでくさみがないそうです。
味は普通の魚の方が好きだけどコリコリしていて、新しかったです。

尾花沢牛ステーキ(A5ランク)

尾花沢牛ステーキ(A5ランク)はおいしかったです!お肉がとろけるとはこのことか。。。

手打ちそば(地元産の最上早生使用)
デザート。季節のフルーツはシャインマスカットとラフランス

どれも美味しくて大満足のボリュームでした!
蕎麦掻の写真だけ撮り忘れたのですが、美味しくて夢中で食べてた記憶があります笑

ゆっくり、たっぷり食べて1時間半ほど食事場にいました。

やなだ屋の朝食

山形県産米の「つや姫」に温泉卵、地元のお漬物の盛り合わせなどうれしい健康的な朝食メニューでした。

朝食もとても美味しく大満足でした。

そして、コーヒーがセルフサービスで飲めます。

やなだ屋の宿泊料金と予約について

気になるお値段。

私たちは土曜日宿泊だったので

2人で1泊44,000円(1人22,000円)でした。

この時期はGoToトラベルキャンペーンを利用して35%割引で宿泊できたため、実際に支払った金額は
2人で28,600円でした!
更に、地域共通クーポンを7000円分もらいました。

やなだ屋は銀山温泉の中でも1泊の料金は少し高めの設定です。
サイトで料金を見てみると通常1人1泊2万円くらいは必要になってくるのではないかと思います。

GoToトラベルやってない時に行けない・・・

そして川側・山側でも価格が違ってきて、予約をサイトを見たところ1人¥1,100円川側の方が高いです。

銀山温泉やなだ屋を予約するならどこがお得?

やなだ屋はじゃらんや楽天トラベルの予約サイトで取り扱っています。

どちらの予約サイトを使っても私が見た金額は同じでした。

私たちは楽天トラベルで予約しました。ポイントバックがあったり、楽天ポイントを利用できるので少しお得になりました。

 

2021年8月現在、楽天トラベルからの予約ができなくなっていました。なので、予約サイトで予約するならじゃらん一択かなと思います。

また、公式ホームページからも予約できます。
公式ホームページ限定で予約特典があるのも魅力です。

チェックインを早めの14:00〜できたり、アルコールを含むワンドリンクサービスなどの特典があります。

銀山温泉やなだ屋に宿泊する際の注意点

やなだ屋に泊まってみたい方は一つ注意点があります。

それは、予約が取りづらい事です!

銀山温泉自体、宿泊しようと思ったらかなり前から予約することをおすすめします!!私たちが11月末に宿泊しようと思って11月初旬くらいから呑気に探し始めたのですが、全くどこも空いていませんでした。

おそらくコロナの影響でポツポツキャンセルが出たのか何軒かの宿に空室が出たので今回予約できました。

ブログを書いている今もやなだ屋の予約状況を確認しましたが、先までほとんど満室でした。
状況を見てキャンセルする人がやっぱりいるのか、むしろ直近の方がたくさん空いていました。

もし予約が取れたらラッキー!

諦めず直前までチェックしてみることをオススメします!

今のコロナ禍ならギリギリの方が断然予約が取れそうです。

まとめ:銀山温泉やなだ屋はおすすめできる宿

さすが銀山温泉の人気宿。少し宿泊費は高かったですが宿、お料理も豪華で、あたたかくおもてなしもしてもらい大満足でした!

部屋からの眺めも良く、宿泊人数も少なく好きな時に温泉に入ったりと宿ではのんびりできました。

実は銀山温泉には宿泊するか日帰りで温泉街に遊びに行くか迷っていました、今回宿泊してよかったなと思いました。
特に11月末の寒い時期だったので、銀山温泉での温泉街をぶらり散歩して、ご飯を食べて、お風呂で温まって、また好きな時間にゆっくり温泉街を眺める事ができました。

たまたま空きが出たのが川側のお部屋だったのもすごくラッキーでした。
初めての銀山温泉、憧れの銀山温泉だったので、価格にこだわらずやなだ屋を選んでよかったです。

また、やなだ屋では外出時のとても暖かいベンチコートを貸してくださるので浴衣のままでも気軽に出かけられるのはよかったです。

ずっと前から憧れていた銀山温泉のライトアップの景色はやっぱり最高に素敵でした。

また、夜のライトアップしている時間はたくさんの人出でしたが、朝起きてお散歩する時間は全然人がいなくて温泉街の眺めを独り占めできました。

天気は悪いですが・・・笑

これからやなだ屋の宿泊を検討しているか方の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!