キャンプ場情報 PR

【洞爺湖の目の前】宿泊者が語るとうや小公園・中央公園キャンプ場の全貌!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

追記 2021年以降キャンプ場が利用できなくなったとのことです。
また訪れた際は利用したいなと思うほど好きなキャンプ場だっただけにショックです…。
詳細はホームページよりご覧いただけます。

湖畔キャンプ場閉鎖のご案内

引き続き、お散歩やピクニックでは利用が可能なようです。
とても素敵なロケーションなので、雰囲気だけでもこちらのブログから参考にしていただけると幸いです。

このブログ記事では札幌からもアクセスがよく人気の観光地【洞爺湖】がある『とうや小公園・中央公園キャンプ場』をご紹介します。

今後キャンプ場ご利用の際、参考になれば嬉しいです。

▼北海道キャンプ旅で活躍した持ち物はこちらの記事をチェック!

北海道のキャンプ場【とうや小公園・中央公園キャンプ場】について

私たちは2019年8月に『とうや小公園・中央公園キャンプ場』を訪れました。

このキャンプ場は湖岸沿いに面したキャンプ場で、洞爺湖の絶景を見ながらキャンプをする事が出来ます!
夏の時期では洞爺湖温泉の方で花火が打ち上がるので、小さいけど花火も楽しむことも出来ます♪

このキャンプ場は私たち一押しのキャンプ場です!

▼大泉洋主演「しあわせのパン」のロケ地になっている洞爺湖の魅力やおすすめスポットは下記の記事をチェック!

場所は洞爺湖町

〒049-5802 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町476
お問い合わせ先TEL:0142−82−5277(洞爺まちづくり観光協会)

予約や料金は?

予約はできず、先着順となります。

金額は、テントのサイズごとに1泊の宿泊料金が変わってきます。

特大(6人以上)2,000円
大(4〜5人用)1,200円
小(1〜2人用)700円
スクリーン1,200円
タープ700円
キャンピングカー1,200円
デイキャンプ1,000円

オートキャンプ不可

バンガロー・コテージなし
貸し用具なし
  

係の方が巡回してお金を徴収します。
徴収後は目印としてテントにタグをつけます。

施設利用時間と利用期間

  • チェックOUT 14時
    (それ以降は日帰り料金が追加)
  • デイキャンプ16時まで
    (それ以降は宿泊料金が追加)
  • 利用期間は4月~10月

2020年7月追記
2020年は新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止対策の為、キャンプ場は閉鎖となりました。
洞爺まちづくり観光協会ホームページ


キャンプ場の様子

湖岸に面したキャンプ場で洞爺湖に浮かぶ中島を正面に見る事が出来ます。
草地のサイトと砂地のサイトがあり好みによって選択が出来ました。

小公園側サイト
中央公園側サイト


私たちは草地のサイトを利用したのですが、背後に樹木があり日中日差しの強い時でも木陰で過ごす事が出来ました。
土曜日は駐車場もいっぱいな程人気ですが、日曜になればだいぶ人も落ち着きました。
土曜日に利用の際は早めに場所の確保をオススメします。

連休に訪れた際の小公園サイト
平日はこんな感じでした

空いているタイミングでキャンプが出来れば最高だと思います!

キャンプ場の施設と設備

トイレ

トイレは2棟ありどちらも各駐車場の横にあります。


和式、洋式がありその他にバリアフリートイレも設置されており清掃もいき届いて綺麗なトイレでした。

炊事場

小公園側の駐車場の近くに1棟あります。
蛇口は4つあります。

ゴミは捨てられる?

ゴミは捨てられます。

ガス缶の回収もありました!

炭捨て場もあります。

駐車場について

キャンプ場に隣接した駐車場があります。

ただし駐車できる台数はあまり多くありません。
混雑時は駐車場に停めるのが大変でした。外出時はイスなど物を置いて場所取りをしている人を何人か目撃しました。

私たちが訪れた時は小公園側から少し歩いたところのカヌー体験ハウスの駐車場が臨時駐車場になっていました。

キャンプ場の周辺施設

周辺の温泉『洞爺いこいの家』

キャンプ場から約1キロほどの場所にあります。

日帰り入浴の金額
大人440円
小学生140円
幼児70円

洞爺いこいの家
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺199
TEL:0142-82-5177
利用時間:10時〜21時(受付20時半に終了)
休み:第1月曜日・第3月曜日(祝日の場合は翌日休み)

周辺のお店『とうや水の駅』

地元の野菜や食品、また飲食スペースでは本場の讃岐うどんを味わうことも出来ます。

とうや水の駅
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺100
TEL:0142-82-5277
営業時間:9時〜18時

コンビニ

北海道のお馴染みのコンビニ「セイコーマート」が徒歩5分から10分くらいの距離にあります。

セイコーマート洞爺店
住所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町77
TEL:0142-82-5275
営業時間:7時〜23時

まとめ

名称とうや小公園・中央公園キャンプ場
住所

金額700円〜2000円
テントのサイズごとに1泊の宿泊料金が変わってきます
使用時間OUT 14時まで
ロケーション湖畔キャンプ場
トイレ水洗トイレ
駐車場隣接した駐車場あり
シャワー
ランドリー
無料で使用可能(24時間)
地面芝生か砂浜
ゴミ処理分別して捨てる事が可能
ペットペット同伴可
オススメ度★★★★☆

目の前には洞爺湖の絶景が広がり、最高の景色のもとキャンプを楽しむ事が出来ました!
徒歩圏内に水の駅やコンビニがあるので立地も便利です。
その他にも人気のパン屋さんなど周りにはお店が何件かあります。

唯一気がかりなのは、人気のキャンプ地という事で週末や連休は人が集中してしまうという所でしょうか。予約もできないので絶対に空いているかは行ってみないとわかりません。

でもトライしてみる価値があるほどとっても素敵なキャンプ場です!!


▼北海道の無料や格安で利用できるキャンプ場のまとめ記事は下記よりチェック!

▼北海道の無料で行けるおすすめスポットを下記の記事で紹介しています!