四国 PR

夫婦で四国八十八ケ所巡り|水曜どうでしょう風に四国お遍路してみた 8日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

四国お遍路8日目

今日は積み残していた44番、45番を終わらせてから
54番から64番までまわります!
長丁場ですが、がんばっていきましょ〜!

ホテルを早めにチェックアウト!
山深き場所にあるため後回しにしていた44番と45番を目指します!

まずは44番札所!大宝寺!

44番 大宝寺

大宝寺に到着すると
ホェ〜〜!」とホラ貝の音色が響いておりました。

どうやら、写真に写るあのご婦人の仕業。



44番!大宝寺!!(だいほうじ)

はい、大砲を表しております。

44番札所ということは‥!
八十八ヶ所巡り!これにてようやく半分だ!

45番 岩屋寺

岩屋寺さんは以前も訪れた懐かしのお寺です。

いや〜懐かしい。

山深き寺。
本堂までは延々と登り道。

いや〜、ありがたい。

山道が続くったらありません。

ありがたいな〜。

ようやく山頂!

おや?この方は先ほどのお寺にいらっしゃったホラ貝婦人じゃありませんか!

ビシっと祈願完了!

さて下山。

下山したいのに

一定間隔で

ホェ〜〜

とこだまする婦人のホラ貝。


接近するも、なかなか抜けない。

途中から婦人とほぼ並走状態。

明らかに達人のいでたちです。

ありがたいな〜。

45番!岩屋寺!(いわやじ)

でした!

よしこれにて積み残し2寺終了!

松山市内に戻り54番札所を目指します!

下山中
路面で薪を販売している看板を見つけ寄ってみたら!

めちゃくちゃ可愛い子がいました♪

人懐っこくて、別れがたかった。

松山市内に戻って買った霧の森大福。
実はきのう立ち寄ったけど、売り切れていたのでリベンジ!!

ようやく買えた〜!

抹茶の風味がすごいったらありゃしません!

ここからじゃんじゃん参っていきます!

54番 延命寺

54番!延命寺!!(えんめいじ)

お昼ご飯は焼豚玉子飯の元祖である重松商店さん!

焼豚玉子飯は豚肉の上に目玉焼きがのっているご飯がめちゃくちゃすすむヤツ!

ご飯これの倍くらいは普通にいけた。

お腹も満たしたのでレッツお遍路!!

55番 南光坊

55番!南光坊!!(なんこうぼう)

56番 泰山寺

56番!泰山寺!!(たいさんじ)

57番 栄福寺

57番!栄福寺!!(えいふくじ)

白衣をアピール!ええ服だね〜。栄福寺だけに

58番 仙遊寺

58番!仙遊寺!!(せんゆうじ)

戦友ですね〜。

59番 国分寺

59番!国分寺!!(こくぶんじ)

場所にはこだわりません

次の60番は一旦とばして先に61番を目指します。
急げ急げ〜!!

61番 香園寺

61番!香園寺!!(こうおんじ)

どでかい!まずこれ寺なの??ってなった笑。

62番 宝寿寺

62番!宝寿寺(ほうじゅじ)

意味なし。

63番 吉祥寺

63番!吉祥寺!!(きちじょうじ)

KICHIJOJI! YEAH!!!

64番 前神寺

64番!前神寺!!(まえがみじ)

前髪に注目!

前神寺名物の1円玉チャレンジ!
ここに1円を投げてベタッとひっつくとラッキーってやつ。

めちゃ楽しい笑。
ぜひ!

次は後回しにしていた60番へ!

60番 横峰寺 (臨機応変な対応)

横峰寺へは登山参拝バスを利用して行くことになります。

その価格は大人1人1800円。

もう1度念のため、

大人1人1800円

60番!横峰寺!!(よこみねじ)

臨機応変な対応で対処!

横峰さん!よろしく〜!!

横峰寺さんがいらっしゃる方角に挨拶。

今日はここまで!!

なんともハードな1日でした!!!

あとはキャンプ場に行くだけ!

本日のお宿は「南国気分を味わえる」と気になっていたキャンプ場へ!

ルンルンルン♪

南国楽しみ〜♪

コロナのためキャンプ場閉鎖してた(泣)

とほほ。。

仕方がないので急遽近くの公園内にキャンプ場があるって事でそちらを目指す事にします!

ここ地獄坂なキャンプ場でした。。

車からキャンプ場までかなり離れてて、この坂道がしばらく続く。。

今日はなんともハードな1日だったな〜。


その影響が翌日に出る事に。



つづく

▼続きの9日目はこちらから!

▼この日宿泊したキャンプ場の情報は下記で詳しく紹介しています

▼この日登場した霧の森大福を含む珠玉の甘味処は下記の記事からチェックできます!