暮らし情報 PR

洗顔料いらず!水だけ洗顔のENJO(エンヨー)フェイスパッドを2年間使用したレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさんフェイスパッドってご存知ですか?

わたしはフェイスパッドと出会ってからすっかり水やお湯でバシャバシャ洗顔することもなくなりましたし、そもそも洗顔フォームを購入することもなくなりました。

面倒くさがりな私にピッタリだし、お財布にも環境にも優しいエンヨーのフェイスパッド。

2年間使っていて、わたしにはメリットがすごく大きいなと思っています。

ぜひ最後までご覧ください!

ENJO(エンヨー)のモフモフクリーンパッド フェイスパッドとは?

ENJO(エンヨー)は、オーストリア生まれの環境保護のためのお掃除、ボディケアブランドです。

今回紹介するフェイスパッド以外にも、掃除クロスなど様々な商品があります。

今回紹介するエンヨーのフェイスパッドは水だけでメイク落とし・洗顔ができます。クレンジングや洗顔料を使わなくても汚れが落ちるとても便利なアイテムです。

特殊なファイバーが汚れをキャッチし、肌を傷つけず優しく顔を洗う事が出来ます。

ENJO モフモフクリーンパッド
created by Rinker

以下はENJOの特徴である、ENJOファイバーの魅力をホームページより抜粋。

ENJOファイバーは、1本が1,056本もの細かな繊維の収束体からできています。この超極細の特殊なファイバーは、細かい隙間に入り込み、汚れをかき出し、粒子を浮かび上がらせます。浮き上がった汚れは、水を介してファイバー内に捕らえられ、化学薬品を使わなくても汚れやバクテリアを取り除くことができます。(自社調べ)

ちょっと難しいけど、とりあえずものすごーい細かい繊維たちが汚れをとってくれるって感じかな?

2年間使用して感じるENJO(エンヨー)フェイスパッドのメリットやデメリットは?

わたしは使用してみてからすっかり気に入ってしまい、もう2年間も使っています。

実際にフェイスパッドを使用してみて感じたメリットやデメリットを紹介します。

ENJO(エンヨー)フェイスパッドを使用して感じたメリット

肌がつるつるして、毛穴汚れが以前より目立たなくなった

これはフェイスパッドをずっと続けて使っているうちに感じたのですが、化粧水をバシャー!とするときにお肌がすべすべつるつるになったように感じます。

小鼻の毛穴の黒ずみは以前よく気になっていましたが、今ではすっかり気にならなくなりました。

ただし、フェイスパッドを使用しているからといってニキビができないということはありません。(ここ最近はマスクのせいでニキビができてしまいますㅠ)
ですが、つるつる肌は保てているように思います。

洗顔しなくていいのが楽すぎる

個人的にこれが最高です。笑

朝、洗面所で洗顔したら髪が濡れたり、腕とか袖とかも濡れたり、床も濡れたり。。。

という小さなストレスが結構イヤでした。

フェイスパッドは水に濡らして顔を拭き取るだけなので、使い始めてからは洗面所の洗顔ストレスが一切なくなったのがうれしいです!

フェイスパッドを水に濡らしてきたら、その後リビングでのんびり洗顔が出来る感覚です。

ちなみによくキャンプに行くのですが、こういうところで洗顔するのって割とイヤでした。
みんなが使うトイレや炊飯場所でバシャバシャしづらいな、、といつも思ってました。

なので水に濡らしさえすれば使えるフェイスパッドを手に入れた時、最強アイテムだ!って思いました笑

お財布にも環境にも優しい

エンヨーフェイスパッドおいくらだと思いますか?

これ、1個2,200円(税込)なんです。

しかも半年〜1年くらい使えるんです…!

洗顔料なんてずいぶん買ってないですし、1年くらいたったら交換すればいいのでお財布にめちゃくちゃ優しいんです。

しかも使用するのは水だけなので、もちろん環境にも優しいのです!

他にも災害時にも使える、時短になる…などなどいろいろ思いつきましたが、メリットが大きく感じれるこの3点にしました!

ENJO(エンヨー)フェイスパッドを使用して感じたデメリットは?

逆にデメリットはなにか考えてみました。いろんな人の口コミも確認してみてこれかな?というものを下記の3つにまとめてみました。

フェイスパッドが少し乾きづらく衛生的に心配がある人には微妙…

 朝使用して、また夜に使おうと部屋干してあったフェイスパッドを取りに行くと、まだ湿っていることがあります。曇りの日や雨の日などにはだいたいこんな感じが多いです。

しっかり乾かさないと雑菌の繁殖も心配なので、実際どうなんだろう…という気持ちでまた使う時があります。

外で太陽に当ててカラっと乾かすこともありますが、陰干しを推奨と書いてありました。
エアコンを使用する時期はその下に干していればだいたい乾いています。

フェイスパッドの注意事項に「濡れたまま放置すると、悪臭やファイバーの劣化につながりますのでご注意ください。」と記載されているのでなるべく乾かしたいです。

旅行にも持っていきやすくて便利なのですが、旅行先で乾かせないまますぐポーチに片付けないといけないこともあるので、その点はイマイチだなと思います。

メイク落としとしてはあまり使えない

エンヨーのフェイスパッドは水だけで、メイク落としもできる!とサイトに書いてあります。

実際に何度かメイク落としとしても使用したことがあるので、メイクが落ちてるのも実感しています。

これは個人的な意見ですが、

●メイク落としとしてはやや弱い気がする

●普通のクレンジングより時間がかかる

●アイメイクを落としたくて目をこすりすぎてしまう事がある

と感じています。

ENJOフェイスパッドの紹介サイトに書いてあったのですが、特にウォータープルーフの化粧品などはクレンジングを利用した方がいいそうです。実際、ウォータープルーフのマスカラは落ちませんでした。

以上のことから、結局はメイクをした日はクレンジングを使用するようになりました。

強く擦ると余計に肌が荒れる心配がある。

メイクを落とそうとしてこすりすぎてしまったり、肌に合わず余計に肌が荒れてしまった人の口コミも見かけました。

強く擦ってしまうとお肌がヒリヒリしたり赤くなったりする可能性があるようです。

以下は使用上の注意です。

●強くこすりすぎると、お肌が赤くなったりひりひりする場合があります。目の周りなど敏感な部分でお使いになる前に、目立たない部分でお肌に合っているか試してからご使用ください。
●効果には個人差があります。お肌に異常があるときは使用しないでください。また、敏感肌やお肌トラブルがある方は、ご使用前に専門医にご相談ください。

せっかくフェイスパッドを購入して使っても余計に肌が荒れてしまえばもともこもないので、この点は注意すべきかと思います。

わたしが考えるフェイスパッドのベストな使い方とお手入れ方法

2年間使っている現在、この使い方・手入れ方法が今のところベストだな!と思う方法をご紹介します。

使用するのは朝と夜の1日2回です。

朝は水に濡らしてから軽く絞り、円を書くようにくるくる優しく顔を拭き取っていきます。

夜はだいたいお風呂場で使用します。
メイクをした日はクレンジングで化粧を落とし、そのあとにフェイスパッドで朝同様優しく拭き取ります。

お手入れは、使い終わったら手洗い洗剤やボディソープをつけて洗います。
もし使用前に乾いてなく、衛生的に心配に感じたときは使用前にも洗剤で洗ってから使います。
使用後は洗濯物と一緒に干すだけです。たまにネットに入れて洗濯機でも洗います。

こんな感じで今現在使用しています!

公式サイトに載っている詳しいお手入れ方法は下記よりご覧いただけます。
ENJO製品の正しいお手入れ方法について

フェイスパッドの使用期間、交換時期は?

使用頻度にもよるのですが、半年〜1年ほど使用できるそうです。

実際に使用していてそろそろ替え時かな?というタイミングはイマイチわかりません。。。

先日久しぶりに新しいフェイスパッドに交換しました。今まで使っているものとは別物かというくらいフワフワの気持ちいい素材でした。

並べて比較してみました。
左は使用1年ほど。右が新品です。

触ってみると、1年くらい使用している方はなんだか全体的に薄くなってしまったように感じました。

やっぱり新しいものの方が使い心地が気持ちいいように感じます。

だいたい交換した時期を覚えておかないといけないですね!!

おわりに

どんな人におすすめ?

  • 洗面所の洗顔にストレスがある人
  • エコを意識している人
  • 簡単なお手入れがちゃんと出来る人
  • 毛穴の汚れが気になる人

おすすめじゃない人は?

  • 衛生面が気になってしまう人
  • 濃いメイクもフェイスパッドだけを使って落としたい人
  • 手入れが面倒に思う人
  • 余計に肌が荒れてしまう恐れがある人

いかがでしたか?

洗顔フォームで洗うのが当たり前でしたが、フェイスパッドと出会ってからはこれ1つあれば洗顔が済ませられるので朝の準備が楽チンになりました。

この2年間で旅行やワーホリ、キャンプなどのシーンでも活躍中です!

ズボラなわたしはこれからも使用していきたいと思います。

もし気になる方がいたらお試しに使ってみてはいかがでしょうか?^^

ENJO モフモフクリーンパッド
created by Rinker