暮らし情報 PR

楽天モバイルが自宅で圏外に!問い合わせ方法と代替機が到着するまで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年の年末、実家に行くと家の中が圏外になっていました!!

実家のあるエリアは楽天モバイルの「楽天回線4G LTEエリア」です。

なのに一体なぜ…!!

各地で圏外になる事例が多発している原因は、楽天モバイルがau回線ローミングを辞め出しているからとのことだそう。

実家では母が楽天モバイルを使用しています。

母世代だとLINEでつながれていない人も少なくないようで、SMSも送れず、電話をかけても非通知になってしまい取ってもらえず、電話は受けることができず、とかわいそうな状況でした。

現在楽天モバイルでは、自宅で圏外になってしまった人が楽天モバイルから代替機の貸し出しをしています。

早速今回、問い合わせてみることにしました。

それでは、2022年1月現在の実際にわたしが問い合わせた方法をご紹介します!

楽天モバイルが圏外になった時の問い合わせ手順

問い合わせ方法は、専用問い合わせフォームからしか受け付けはしてないようだったので、こちらより問い合わせをしました。

電話や楽天モバイルのアプリのチャットでは、この件でオペーレーターに繋がることはできませんでした。

専用問い合わせフォームの記入

こちらの専用フォームに必要事項を記入し送信します。
   ↓ ↓ ↓

専用問い合わせフォーム

 

以下が実際の専用フォーム画面です。

電波改善要望の場所の住所や発生している階数、どんな建物なのか等記入していきます。

通話や通信やSMSがどの程度できるか選択する欄では
わたしの実家の場合
・発着信不可
・通信不可
・SMS送受信不可
を選択しました。

ご意見・ご要望詳細には
わたしの実家の場合、

・サイトに書いてあった「圏外になってしまう場合の対応」は全て試したがダメだった
・1階は全て電波が入らず、近所を歩いてみても圏外だった
・電波の改善をされるならいつになるのか?
・代替機の貸し出しは可能なのか?無理なら解約の手続きをとりたいので教えてほしい

というようなことを記入しました。

「次へ進む」を押すと、契約者情報の入力画面へ進みます。

ここで少し困ったポイント…。
「ご契約者 生年月日」の欄は記入式ではなくカレンダーで選択式なのですが、1ヶ月毎しか遡れません。(わたしの操作方法が悪いだけなのか…)
母の代わりにやってあげていたので、相当な年月を遡らないといけませんでした(泣)
ここでめげずに頑張りましょう。。。

最後まで記入が終わったら、入力内容を確認して送信します。

楽天モバイルからの返信

問い合わせフォームに入力したのが18時ごろで、翌日の10時ごろに最初の返信がきました。

以下が実際に来たメールです。おそらく全員にこの内容のメールをひとまず返しているのではないのかな?といった内容でした。

↓ ↓

ちなみに意味があったかは分かりませが、私は専用問い合わせフォームから2日連続で要望を出しました。

初めて専用フォームから問い合わせた日の翌日夕方ごろ、意見・要望欄に記入した返信が来ました。

↓ ↓

このタイミングでは代替機を手配してくれるかはわかりませんでした。

代替機の貸出しの手続き

様子をみるか迷っていましたが、翌日もう1件メールが来ました。

なんと、代替機の貸出の手続きについて!!!

↓ ↓

しばらく電波状況を調べるため時間がかかるのかな?と思っていたけど、代替機手配までスピーディでした!

代替機の手続き自体はとても簡単でした。
メールの内容の中に貸出希望の専用フォームのURLがあったので、そこに簡単な入力をするだけでした!


そしてその日のうちに受付完了のメールが来ました。

ついに楽天モバイルから代替機到着!

代替機のフォームに入力した2日後に「代替え機がきたよー!」と母から連絡がきました。

初めて楽天モバイルの専用フォームに問い合わせてから4日後のことでした。

楽天モバイルから代替機到着!

代替機として貸出してくれたのはSHARPの『AQUOS sense5G」でした。

適用されているプランはスーパーホーダイ プランLL

・プラン料金 無料
・データ容量 24GB /月
・国内通話・SMS料金 無料

代替機は既にSIMが挿入されていたので、すぐにでも使用可能の状態でした。

代替機を借りる注意点として、代替機のスマホには別の電話番号がついてきます。
なので電話番号を2つ持つことになります。

圏外エリアから電話をかける時はこの代替機から電話をするように母に教えておいたので、現在電話用として使用している状態です。

知り合いにかける場合は違う電話番号になってしまうので、少し注意が必要です!

電話やSMSなんて滅多に使わないし、発信が非通知になったり、自分の番号じゃなくても大丈夫!という方は代替機を利用することにそんなに問題はないのかなと思います。

おわりに

一番安いからといって母のスマホも楽天モバイルにしていますが、圏外で使い物にならなければ使っている意味はないですよね。

今回の圏外になってしまって困ってしまった人に素早い代替機の貸出の対応をしてくれて本当に良かったと思います。

外出先でもきっと困ることがありそうなので、いろんな地域での楽天電波が早く改善されますように願っています。

おまけ:Rakuten Linkからの発信が非通知になってしまう件について

ちょっとした発見があったのでおまけです!

圏外の時にWi-Fiを使ってRakuten Linkから発信するときに非通知になってしまう問題がありますが、

わたしのスマホは楽天モバイルとmieo(マイネオ)の併用使いなのですか、今のところなぜか非通知になりませんでした!

ますます今のところマイネオと楽天の併用でよかったなと思った出来事でした^^

▼家で電波があるわたし的には楽天とmineoの併用が最適プラン!気になる方は下記の記事からどうぞ!

mineo(マイネオ)