キャンプ場情報

瀬戸内海を間近に感じて絶景キャンプ!クレセントビーチ海浜公園キャンプ場の全貌

このブログ記事では広島県福山市にある『クレセントビーチ海浜公園キャンプ場』をご紹介します。

今後キャンプ場ご利用の際、参考になれば嬉しいです!

『クレセントビーチ海浜公園キャンプ場』について

瀬戸内海に面した三日月の浜辺!
そんな最高なロケーションでキャンプが出来るのが2020年にキャンプ場としてオープンしたばかりのクレセントビーチ海浜公園キャンプ場です。

場所は広島県福山市にある瀬戸内に浮かぶ田島の東部に位置しています。
田島へは本土と繋がる内海大橋を渡って行くことが出来ます。

キャンプ場内はA〜Eのサイトに分かれており、
AとBサイトは区画が決められているフリーサイト
Cサイトは区画なしのフリーサイト
DサイトとEサイトは車の乗り入れができるオートサイトとなっております。
Eサイトは新しく出来たサイトで私たちが訪れた時はまだ本格的に利用が始まる前の準備段階でした。

どのサイトも金額は同じなのでお好みの場所を選びましょう!

今回の記事では2022年4月に訪れた際の様子をお伝え致します。
それではどーぞ!

キャンプ場の様子

瀬戸内海を望みながらの絶景キャンプができるクレセントビーチ海浜公園キャンプ場

三日月の形をしている事からクレセントビーチと名づけられたこちらのビーチでは、気軽に海水浴や海上でのアクティビティー、釣りなどを楽しむ事が出来ます!

人気のキャンプ場ですが私たちは平日に利用したため、ほぼ貸し切り状態で利用する事ができました^ ^
買い出しも10分ほどの距離に24時間営業のスーパーもありますし、キャンプ場内にはシャワー、トイレ、炊事場も完備されているので快適に瀬戸内海を近くに感じながらの絶景キャンプを楽しむ事が出来ます。

夏場は人気の海水浴場です!

キャンプ場へのアクセスとお問い合わせ・近隣スポット

〒722-2641
広島県福山市内海町 ハ340−7

お問い合わせ先
平日10時〜15時TEL:084-986-2304(田島漁業協同組合)

土日祝日10時〜15時TEL:084-986-3100(内海フィッシャリーナ)

買い出しは?最寄りのスーパーは「ハローズ沼南店」

近くで買い物できる場所はどこ?

ハローズ沼南店

住所 〒720-0311 広島県福山市沼隈町草深1981−1
営業時間 24時間営業

こちらのスーパーは車で10分くらいの距離にあり24時間営業です!

料金について

キャンプ
日帰り 1,100円 (9時〜17時)
宿泊 2,200円2泊目以降は1泊につき550円プラス

BBQ
1日600円

駐車場2台目以降は有料)
600円
キャンピングカーは1,030円

施設利用時間

チェックイン 11時〜15時
チェックアウト 10時〜11時

※17時00分~翌9時00分まで入り口のゲートは施錠されるため原則入退場はできません。
※22時消灯

クレセントビーチ海浜公園キャンプ場の各サイト紹介

キャンプサイトはAからEサイトの5カ所に分かれています!

サイトの写真を撮ったタイミングが曇りだったので少しどんより写真になっています‥

Aサイト(3区画)

入場ゲートから一番奥に位置するのがこちらのAサイトです。
Aサイトは奥まった場所に3区画だけあるエリアになるので静かにキャンプをしたい人にオススメです!
気になった点としては背後が道路になっていて壁があるため少し圧迫感を感じるかな〜と思いました。

A-1は駐車場がすぐ隣にあるので荷物移動が簡単そうです。

少し気になった壁‥
ウォールマリアかな。

真ん中に位置するA-2

一番奥地にあるA-3のサイト。
後ろは壁で横は茂みなのでかなり囲まれている感じを受けました。

Bサイト(7区画)

Bサイトは7区画に分かれており、1と2が海に近い前側にあり、
3〜7が後方に位置する場所にあります。

3〜7は高めの位置にあります。
前方の1と2の方が海も近いことから見晴らしもよくて後方よりも人気がありそうな印象を受けました!

Cサイト

Cサイトはクレセントビーチの中央に位置しており、キャンプ場内でここだけは区画が決められていないフリーサイトになっているため場所は早く来た人が優先で選べます。
ちなみに私たちが利用したのもこちらのサイトです!

お気に入りの場所を選ぶ事が出来るのが最大のメリット!
人が少なければ開放感が一番あるサイトになります。
平日の利用などは特に狙い目の場所!

開放感があって好きな場所を選ぶことも出来るから個人的にはCサイトはオススメ!
トイレと炊事場も近いのでなおよし!

Dサイト(オートサイト14区画)

Dサイトは車の横付けができるオートサイトになります。

こちらのサイトには桜の木があります。
訪れた時期はギリギリ桜がある感じだったのですが、もっと満開な時期だと桜の下でお花見キャンプを楽しむ事が出来るのもオススメのポイント!

Eサイト(オートサイト15区画)

Eサイトは私たちが訪れたタイミングではまだ正式にオープンしていないサイトでしたが、
現在は利用可能です。
Dサイト同様に車の乗り入れが出来るオートサイトになります。
サイト近くから釣りも楽しむことも出来ます!

離れた場所に位置しているので静かにキャンプを楽しむ事が出来る印象。

写真は私たちが利用した2022年4月中旬の様子です

BBQサイト

ビーチ沿いにはずらりとバーベキューサイトが並んでいます。

利用料金 1日600円

キャンプ場の施設と設備

受付(フィッシャリーナハウス)

キャンプ場利用の受付はこちらの内海フィッシャリーナで行います。

不在時はこちらの赤色の傘立ての上に受付証を置いて帰るように言われました。

ハンバーガー屋さんがフィッシャリーナ内にあるのでこちらも気になりました

住所 〒722-2641 広島県福山市内海町 ハ340-7
定休日 火曜日
営業時間 11時〜21時

トイレ

キャンプ場内に3ヶ所水洗トイレがあります。
きれいで利用しやすかったです。

シャワー

キャンプ場内では西棟と東棟の2カ所でシャワーを利用する事が出来ます!

利用料金 3分間200円

当日の利用者がいなかったからかもしれませんが、
利用した友人は最初ほとんどお湯が出ずに途中からもぬるいお湯しか出なかったため、
あまりオススメしていませんでした。

炊事場

炊事場はビーチの中央付近に1ヶ所だけあります(CサイトとDサイトの間)
サイトが遠いと大変だと感じました。

また炊事場自体も水道が3つしかないので混雑時の利用は少し不便を感じそうです。
スポンジや洗剤も設置はされていないため、各自用意しましょう。
炭はこちらのドラム缶に捨てる事が出来ます!

ゴミは捨てられる?

ゴミは持ち帰り制です。

焚き火はできる?

焚き火は出来ます。
必ず焚き火台もしくは焚き火台シートを利用する事

売店は?

売店はありませんので、レンタル等もありません。

駐車場について

入場ゲートを入ってすぐ右手にある駐車場!広いので多くの台数が駐車可能です。

Dサイトの横に位置する駐車場

Cサイトの後方に位置する駐車場。
どちらもあまり台数は停められないです。

AサイトとBサイトの間にある駐車場!入り口の駐車場のようにこちらも広いので多くの台数が駐車可能。

車を横付けできるサイトはDサイトとEサイトのみで、そのほかのサイトは各サイト近くの駐車場に停める形です。基本的にオートサイト以外では荷物の積み込みや積み下ろしの際も乗り入れは不可になります。

1サイトにつき車が2台目以降は600円の駐車料金がかかるそうです!
ただ混雑していなければ無料で利用できそうな気もしましたので、受付で確認してみるといいかもです。

自動販売機

キャンプ場内のトイレ付近には自動販売機も設置されています!

たぬきに注意!

2泊したのですが2日とも夕方ごろにタヌキがキャンプサイトに現れました。
かなり人に慣れている様子です!
友人のお皿がたぬきに持って行かれてしまったので気をつけましょう!

まるで、お仲間の様にこんなに至近距離までやって来ます!
そして4匹くらい現れました!

まとめ

名称クレセントビーチ海浜公園キャンプ場
住所
金額日帰り1100円 
宿泊 2200円(2泊目以降は1泊につき550円プラス)
BBQ 1日600円
駐車場(2台目以降有料)600円,キャンピングカーは1,030円
使用時間チェックイン11時〜15時
チェックアウト10時〜11時
ロケーションビーチにあり瀬戸内海の絶景を望みながらキャンプが出来ます。
休みの日は利用者が多い
トイレ水洗トイレ完備
駐車場有り、2台目以降は600円必要
地面芝生、砂
ゴミ処理持ち帰り制
ペットペット同伴不可
売店・レンタルなし
焚き火可能
オススメ度★★★★☆

ビーチを眺めながらキャンプが出来て素晴らしいキャンプ場です!
ただ、サイトの場所によってだいぶ雰囲気が変わるので場所選びはかなり大切です!