目次
Whangamata(ファンガマタ)ってどんなところ?
ニュージーランドの北島、豊かな自然が魅力なコロマンデル半島の南東海岸に位置するのどかな町ファンガマタ
サーフィンに最適な波が打ち寄せる美しいビーチが広がるこの町はサーフィンを楽しむ人たちやビーチでのんびりする人たちで夏の間は賑わっています。
ニュージーランドはサーフィン天国だった
僕たちのなかでニュージーランドはサーフィンのイメージがあまりなかったのですが実はサーフィンが有名!
なんと国内には400以上のサーフスポットがあり、あまり混雑する事なくサーフィンを堪能する事が出来るのです。
僕たちもここファンガマタでサーフィンに初挑戦!
初心者でも気軽にサーフィンを楽しむ事が出来ました^ ^
ニュージーランドに来た際は未経験の方もぜひチャレンジしてみるのもオススメです。
ウェントワースフォールズへのアクセスはキャンプ場から
ファンガマタの町の南側にあるコロマンデル森林公園には環境保全省が管理するキャンプ場があり、僕たちはこのキャンプ場で1泊しファンガマタの町を楽しみました。
474 Wentworth Valley Road, Whangamata 0361
07-865 7032
このキャンプ場はいくつかのハイキングコースの起点になっていて今回ご紹介するウェントワースフォールズを目指すハイキングコースもこちらからアクセス出来ます。
滝を目指そう!ウェントワースフォールズ・ウォークで自然満喫!
ウェントワースフォールズを目指すウェントワースフォールズ・ウォークは片道1時間15分くらいと手軽なハイキングで原生林のなか美しい景色を楽しみながら滝を見ることが出来ます。
しばらく進むと原生林を守るための消毒エリアが見えてきます。
ブラシでしっかり靴底を綺麗にした後に緑の上を歩くと消毒スプレーが噴射されます。
滝までの道のりは平坦な道が多く気軽にハイキングを楽しめます^ ^
道中にはニュージーランドの象徴的なデザインにも用いられているシルバーファーンも多く見られました!
こちらの看板が見えるともう滝はすぐそこ!
こちらのビューポイントから滝を見る事が出来ます!
ついに見えた!
ウェントワースフォールズ!!
ただ少し滝まで遠いのでもう少し滝を近くで見たいと言う人は滝つぼまで行く事が出来るので少し足を延ばしてみましょう!
先ほどのビューポイントから更に下に下る道がありますのでそちらを進みます。
こちらは今までと違い足場が急なので気をつけて降りましょう。
焦らずゆっくり降りましょう!
下まで降りるとこんな感じであたりは開けて気持ちのいい雰囲気です。
さらに奥に進むと滝つぼがあり、滝を間近で感じる事が出来ます。
ここで水着になって泳いでいる人たちもいました。
ただかなり寒そうでした笑。
個人的には滝つぼまで来てウェントワースフォールズを近くで堪能することをおすすめします(^.^)
素敵な場所〜!
帰り道。
先ほど下った道を登るのですが、足場が狭いので人とのすれ違いに注意して登りましょう。
ファンガマタでミニゴルフもおすすめ
ファンガマタの町にはミニゴルフがあり、今回ファームで働く仲間たちといっしょにゴルフを楽しみました( ´ ▽ ` )
お値段も1人4ドルと格安で楽しめます。
ただ難易度はかなり高めかな笑。
こちらもおすすめなので、お時間ある方はぜひ♪
場所はファンガマタのポート・ロード沿いにあるANZ銀行近くにあります。
すみません。
地図では出てこなかったので気になる方は探してみて下さい。
さいごに
今回ご紹介したウェントワースフォールズまでのハイキングは道のりも平坦な場所がほとんどで距離も短くて、歩くのが少し苦手という人にぜひおすすめしたいです。
ビーチにハイキングにと自然の魅力溢れるファンガマタでぜひ自然を満喫しましょう!
▼ニュージーランド北島観光地は下記の記事でも紹介しています!