ニュージーランド

ニュージーランド北島の観光地『ブルースプリング』が圧倒的透明度で美しすぎる

ニュージーランドの北島にあるブルースプリングという美しすぎる観光地に出逢いました!とってもおすすめなのでご紹介します!

Blue Spring(ブルースプリング)とは?

ニュージーランドの北島Putaruruにある「BlueSpring(ブルースプリング)」は、名前の通り青く透き通って見える泉で、国内で最も美しくきれいな泉と言われています。
ものすごい勢いで水が湧き出ており6レーンある25mプールが12分ほどで一杯になってしまうほどとか。
そしてブルースプリングで湧き出ている水は、ニュージーランドのミネラルウォーターの約70%がここを源泉をとして使用しているようです。

青く透き通った泉が美しすぎて、ニュージーランドでSNS映えスポットをお探しの方はブルースプリングは必見です!

ブルースプリングへの行き方

オークランドから車で約3時間、ロトルア周辺からは1時間弱で行けます。

駐車場は2カ所

Te Waihou Walkway 駐車場

1カ所は駐車場からブルースプリングの展望スペースまで全長4.7kmのハイキングコース。片道1時間半ほど。ハイキング大好き!な方はこちらがおすすめかと思います。
こちらの駐車場は広めでした。

Leslie Road 駐車場

もう1カ所はわたしたちが停めた駐車場。なんとこっちは駐車場から約15分ほどで展望スペースに到着できる近道コース!展望スペースよりもう少し奥に行けばハイキングコースも好きな分だけ堪能できるのでガッツリ歩きたくない方はこちらおすすめ。
駐車場は少し狭いので周辺に路上駐車してある車がたくさん停まっていました。

レスリーロードの駐車場はGoogleマップには載っていないので上の画像の位置をご参考ください。ブルースプリング入口を目指せば必ずわかると思います。

ブルースプリングをハイキングしてみた!

Leslie Road 駐車場に車を停めて早速ハイキングへ!

入口

こちらの駐車場からはゆるやかなお散歩コース。
夏は日差しが強くて暑いです。砂利道を歩けばすぐに最初の衝撃的なポイントに到着します。

小さな橋を渡るときに見えた景色が・・・

なんだこりゃ…!!

これはきれいすぎて本当に衝撃的でした。ブルースプリングがどんなところかよく知らないまま来てしまったのでびっくりするほど透明な水に感動しました。透き通って見えた先の緑の草や藻が芸術的でこれがまたいいんでしょうね♡

そして駐車場から約15分ほどで展望スペースに到着しました。このコースならサンダルでも行けるし、子連れも余裕そうです。

少し階段をあがれば上から見渡せられます。

ただここで折り返してしまうのはもったいない!と個人的には思います。ここよりもう少し奥に行けばブルースプリングを眺めながらのハイキングコースがあるので、もう少しだけ歩いてみることをおすすめします。

この圧倒的透明度…!!すごすぎる。

ずっと奥へ行けばもう1つの駐車場へと辿り着いてしまうので、近道コースへ駐車した方は行き過ぎ注意です。せっかくの近道が無駄になっちゃいます笑

あと、ハイキング中にはブルースプリングと写真が撮れるスポットもちょくちょく発見しました。

ハイキングは森林浴という感じで涼しく、かつ景色もよくて楽しかったです!
歩くのに自信がある方は長距離ハイキングコースがよいと思われます♪

おわりに

今回、ふらりと寄ってみた観光スポットでしたが完全に行ってよかったです。これはニュージーランド旅行で来た方もわざわざ訪れる価値があるのではないでしょうか。

個人的には近道コースの駐車場からすぐ行ったところの橋からみる景色が1番好きでした。

あともう1つ。ブルースプリングの水を直接飲める水道があるらしいのですが私たちにはどうしても見つけられませんでした。(2020年1月時点)ただ見つけられなかっただけなのか、撤収されたのかはわかりませんがもしどこにあるかわかる方いたら教えてください…笑!
ぜひ汲みたての水を味わってみたいです♡

最後までお読みいただきありがとうございました!