福岡県 PR

呼子のイカを博多駅で味わう!「河太郎 博多駅店」でランチしてきたのでレビューします

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イカの活造りを提供し続けて60年以上の老舗「河太郎」「呼子のイカ」と言えばココ!と呼ばれる有名店。

今回そんな「河太郎」が博多駅にあるという事で足を運んできたのでレビューしていきたいと思います。

呼子のイカについて

「日本三大朝一」がある事でも有名な港町、
佐賀県唐津市の呼子町。
名物はなんと言ってもこの港町で獲れる「呼子のイカ」です。

某テレビ番組で「呼子のイカ」の存在を知ってから、いつか食べたいな〜と思っていました。

さっきまで水槽で泳いでいたイカを職人さんが自慢の腕前で裁き提供される活造り。
それは今までにみた事もないくらい透き通っていて、まだ皿の上で動いているもんだから鮮度はバツグン!

目安ですが春から秋にかけての3月から10月はケンサキイカ、
10月から2月の秋冬にはアオリイカと年間を通して河太郎ではイカの活造り味わう事が出来ます。

今回私たちは10月上旬に訪問してケンサキイカを食べてきました!

「河太郎 博多駅店」について

呼子のイカを博多駅で気軽に味わえる「河太郎 博多駅店」

いけすをカウンター席で囲んだ店内。
本店と同じ様にイカのストレスを最低限にするため、いけすの海水はほぼ毎日入れ替えられております。

注文を受けてから鮮度を逃さないため瞬く間に裁かれるイカ!
そんな職人の鮮やかな腕前を席によっては存分に楽しむ事も出来るのも楽しみの一つ!

博多駅前で呼子のイカをはじめとした福岡や九州各地の味を「河太郎 博多駅店」で楽しめます。

「河太郎 博多駅店」予約や待ち時間は?

博多駅店ではランチは平日11時12時30分の二部制になっています。
事前に予約する際にはどちらの時間かを指定する事になります。
(土日祝は11時のみ)

私たちは予約なしで平日11時に訪問しました。

その時は既に11時の時間帯の受付は終了していて入店できませんでしたが、12時30分からの受付を済ませる事が当日でも出来ました。

受付は入口にスタッフの方がいて、その方に名前と連絡先を伝え完了!
ずっと並んで待つ事もなく、12時30分の時間に合わせ戻ってくるだけ!
それまではお好きな場所で時間を過ごしましょう。

12時25分くらいに戻ってくると12時30分の受付を済ませた方の列が既に出来ていました。
12時30分になると列の先頭の方から順番に入店していきました。

入店後、受付なしでやって来た方が数名いましたが全て入店を断られていました。

事前の予約や受付は必須と言っていいでしょう!

「河太郎」のメニュー

ランチメニュー

ほとんどの人が注文するであろう一番人気の「いか活造り御膳」の他にも平日限定メニューもラインナップされています。

ディナーメニュー

呼子のイカをはじめ玄界灘で獲れる海の幸や、佐賀牛や糸島産の新鮮野菜が味わえるほか豊富なラインナップ!コースメニューも用意されていて満足度はかなり高そうなものばかり!

ドリンクメニュー

焼酎、日本酒、ワインにビールなどなどお酒も充実のラインナップです!
博多駅に近いためかランチタイム時もお酒を飲んでいる人が多い印象でした!

テイクアウトメニュー

受け取り可能時間(前日17時までの事前予約制)
11時30分〜13時30分 / 16時30分〜19時
予約はこちらから
https://kawatarouhk.official.ec

または電話でも受付中! 092-260-9442

駅近なので駅弁としても良さそうです!

「いか活造り御膳」 3,300円(税込)実食!

私たちは「いか活造り御膳」を2人前注文!

・小鉢
・いか活造り
・後造りの天ぷら
・いかしゅうまい
・茶碗蒸し
・ご飯、味噌汁
・香の物、水物

これだけついてお値段1人前で3,300円!

「小鉢」

まず初めに小鉢がやって来ます。

いか活造り (2人前)

そして主役の登場!
この包丁さばき!職人技です!

200グラムのイカが2匹で2人前

まだ動いてるし、
めちゃくちゃ透き通ってる〜!

動画はこちらから〜!

活きイカの美味しい食べ方3選

活きイカの美味しい召し上がり方

  1. またいちの塩のみ
  2. 「レモン塩」(レモン+またいちの塩)
  3. わさび醤油

なにもつけなくてもイカの甘みがすごいんですけど、更に美味しい食べ方がこちら!


またいちの塩と食べる事でより一層甘みが引き立てられ!
レモン塩は酸味が効いてさっぱりといいアクセント!
わさび醤油はお米が欲しくなる味わい!

どれも美味しいけど個人的に1番好みだったのは①のまたいちの塩のみ!

またいちの塩は福岡県糸島の特産品!イカとの相性も抜群です!

活造り!新鮮なうちにお召し上がりを〜!

後造りって?

後造りってなんだろ?

いかの活造りを食べた後に待っている楽しみが「後造り」です!
先ほどの活造りの残った部分を調理してもらう事ができるんです!

活造りのビフォーアフター!
食べた後はこんな感じになります。

げっそり!
これがどう生まれ変わるのか!

ランチタイム時はこれが天ぷらに!

後造り「天ぷら」

さっきまで動いてたイカの天ぷら!
揚げたてでプリプリ食感!

この天ぷらがめちゃくちゃ美味しかった〜!!
塩と食べるのがおすすめです!

後造りはランチとディナーで種類が変わります!


ランチ 
「天ぷら」のみ

ディナー
「お刺身」「天ぷら」「塩焼き」「きの子とかにみそ焼き」の4種類から選ぶ事が出来ます!

きの子とかにみそ焼きは別途税込748円が必要になります

後造りが4種類から選べるディナーも魅力!

「天ぷら」とほぼ同じタイミングで御膳も運ばれて来ました^ ^

「いかしゅうまい」

呼子名物の「いかしゅうまい」
ふんわり食感でいかの旨味が口いっぱいに広がります!
もっと食べたい笑!

「茶碗蒸し」
「お味噌汁」と「香の物」
「水物」

「いか活造り御膳」大満足でした!

まとめ

アクセス抜群の博多駅前で本場の「呼子のイカ」を味わう事が出来る「河太郎 博多駅店」
予約や事前受付をする事で、行列に長い時間並ばなくてもいいのが嬉しいポイントです^ ^

河太郎 博多駅店

〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8−1 JRJP博多ビル 1階

ランチ 11時00分~14時30分
予約時間指定は平日11時か12時30分の2部制、土日祝は11時のみ

ディナー 17時00分~22時00分
(食事のラストオーダー 21時まで)

電話番号 0922609442

http://www.kawatarou.jp